森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

のんびりマイクラS8#64~幸運の効果が変わった?

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回の途中から操作画面の表示が変わって戸惑っている私です。カーソルが大きくなったので、これまでと同じ感覚で操作すると立ち止まってしまうことがあります。弓を引くときも反応がやや遅くて、2度ほど匠先生の自爆テ…

のんびりマイクラS8#63~メサ廃坑を探索する

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、海底遺跡や沈没船、砂漠の寺院を調査しながら北の砂漠村までやって来た私です。 今回は、更に西へ向かって砂漠を旅します。 地図の範囲外に出ました。 井戸を調査し、更に西へ進みます。 南は、すぐに荒れ地に変わります…

のんびりマイクラS8#62~北の砂漠へ向かう

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は近海の遺跡や沈没船を調査した私ですが、今回も引き続き遺跡や沈没船を調べます。目を付けていた箇所がまだ残っているのです。 ということで、まずは本拠地から一番近い海底遺跡を調べました。 こういう荒れた遺跡…

のんびりマイクラS8#61~近海の遺跡や沈没船を調査しよう

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回はトロッコ鉄道サバゴー線開通に伴いゴートラ村の外囲いを再整備した私ですが、その後、サバンナ村の半自動サトウキビ畑を拡張しました。 それが、こちらですね。 これまで6列×22マスだった畑を8列に増やしました…

のんびりマイクラS8#60~トロッコ鉄道サバゴー線が開通しました

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、サバンナ村とゴートラ村を結ぶトロッコ軌道の敷設に取り掛かった私ですが、前回時間切れで作れなかった橋脚部分が完成しました。 シンプルに作りました。これで完成です。 村人と取り引きします。 修繕本を何冊か購入し…

のんびりマイクラS8#59~サバンナ村とゴートラ村を結ぶ鉄道整備に取り掛かる

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は久し振りに本拠地でのんびりしてエンド探検の疲れを癒やした私です。 前回の釣りの成果は、こんな感じです。 ダメージ軽減のエンチャント本を切らしていたのですが、3冊も釣れました。 修繕本も1冊釣れましたし…

のんびりマイクラS8#58~久し振りに本拠地で寛ぐ

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、2回にわたってエンドを探索しましたが、エリトラを持ち帰ることが出来なくて残念な私です。ネザー探索でも最初に見つけた要塞に中心部が生成されてませんでしたし、どうやら渋めのワールドを引き当ててしまったようです…

のんびりマイクラS8#57~シップもねえ鍛冶型もねえオラこんなシティ嫌だ!

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、今回も前回に引き続きエンドを探検します私です。前回攻略したシップの無いシティから未踏の地を探索していきます。 ということで、カボチャ頭で出発します。 新たなシティが見えてきましたが… ちっちゃ! 裏からお邪魔…

のんびりマイクラS8#56~エンドを探索しよう

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回はエンドラ戦に臨んだ私ですが、今回はエンド探索に出掛けようと思います。 その前に、地下要塞を… こんな感じに整備しました。 ポータルの下は、溶岩の代わりに水を湛えました。 宿泊部屋もポータルの近くに移しま…

のんびりマイクラS8#55~エンド本島へ行く

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、今回はエンドラ戦に挑む私です。 エンドクリスタルを壊さず、ベッドも使わず、剣だけでエンダードラゴンは倒せる、という動画を以前チラッと見たことがあるのですが、本当に出来るのか、試してみたいと思います。最初は…

のんびりマイクラS8#54~地下要塞までのネザー経路を開削する

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、ボートから降りるとき2回に1回は固まってしまうバグに悩まされている私です。この世界を始めた当初から、たまに起きていたのですが、最近は重くなったためか以前よりも起きやすくなったように感じます。 そんなわけで…

のんびりマイクラS8#53~地下要塞は何処にある?

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回はネザー要塞に簡易トラップを作ってみた私ですが、経験値レベルが上がったのでトライデントをエンチャントしました。 エンチャントテーブルと釣った本と司書から買った修繕本を合わせて、忠誠Ⅲと激流Ⅲ… それから、…

のんびりマイクラS8#52~ネザー要塞に簡易トラップを仕掛けてみたのだが

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、今回もネザー要塞に来ている私です。今回は、いつも作っている簡易トラップを仕掛けて遊ぼうと思います。 ということで、こちらのブレイズスポナーに通じる通路に板ガラスで網を張ります。 ただ、他の外回廊は、ほとんど…

のんびりマイクラS8#51~ネザー要塞までトロッコ軌道を敷設する

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回はいつものブレスポトラップを作った私ですが、今回はネザー要塞までトロッコ軌道を敷設してアクセスを良くしたいと思います。 こちらが、ネザー要塞までの通路ですが、幅を広げてレールを敷いていきます。 いつも、…

のんびりマイクラS8#50~いつものブレスポトラップを作る

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、体調不良で丸1日寝込んでしまった私です。何年振りだろう。数日前の悪寒から風邪気味だったのですが、鼻から喉へ移ったところでダウンしてしまいました。発熱や咳は無いので軽い症状ですけども… さて今回は、いつものブ…

のんびりマイクラS8#49~サバンナ村農園整備が完了する

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回からサバンナ村の農園整備に取り組んでいる私です。 前回は、こちらの半自動サトウキビ畑とスイカ畑を整備しました。 桜の木も植えたのですが、隣に植えた樫の木が巨木に育って、くっついてしまいました。 今回は、…

のんびりマイクラS8#48~サバンナ村農園整備に取り掛かる

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、今回はサバンナ村に来ている私です。村の農園を整備したいのですが、まずは西側の凹地を利用して、久し振りに半自動サトウキビ畑を作ってみました。本拠地に自動収穫装置やゼロティック骨粉製造装置があるので、こちらは…

のんびりマイクラS8#47~各拠点のバナーを作ろう

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、楯にいつもの装飾をしてみた私です。 ※楯と旗を合わせると簡単に作れます。 今回は、各拠点に飾る旗を作ろうということで、まずは簡単な骨粉式花畑を作りました。 中央の凹みに花を植えて骨粉を振ります。 ※凹みに植える…

のんびりマイクラS8#46~地下室を整備したりネザー側拠点を整備したり

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は2つ目のネザー要塞を見つけて無事ネザーウォートを持ち帰った私です。 ネジレツタも手に入ったので、ゼロティック装置をネジレツタに変えようかとも思ったのですが、最近は昆布の抜けも無くなって調子が良いです…

のんびりマイクラS8#45~2つ目のネザー要塞に潜入する

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、最初に見つけたネザー要塞が中心部の無い不完全な要塞だったために、2つ目のネザー要塞を探しておよそ700ブロックのトンネルを掘った私です。今回は、こちらの要塞を潜入調査します。 ということで、潜入口から奥へ続く…

のんびりマイクラS8#44~また新たなネザー要塞を探さなければならない💨

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、あっさり見つかったネザー要塞が中心部の欠けた不完全な要塞でがっかりしている私です。 あちらに見えているのが、その要塞です。 新たな要塞を見つけなければならないので、更に南下することにしました。ネザー要塞と砦…

のんびりマイクラS8#43~ネザー要塞に潜入してみたのだが

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は防具と剣をエンチャントで強化した私ですが、その後、これまでに釣った弓を合成して、強力な無限弓も作りました。今回は、この弓を携えて、ネザー要塞を探しに行こうと思います。 「のんびりマイクラS8#21~蜘蛛…

のんびりマイクラS8#42~ドロップ増加Ⅲの剣が欲しいのだが

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回はゾンスポトラップから程良い距離に第2スライムトラップを作った私ですが、ちょうどこの辺りの地下になります。 蜘蛛スポトラップと第1スライムトラップは、この辺りの地下になります。やはり、第2スライムトラ…

のんびりマイクラS8#41~第2スライムトラップも作るのだ

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は蜘蛛スポトラップから程良い距離にスライムトラップを作って、一石二鳥を狙った私ですが、今回はゾンスポトラップから程良い距離にスライムトラップを作ることにしました。 スライムチャンクを調べてみたところ、…

のんびりマイクラS8#40~スライムトラップを作ろう

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、本拠地の外周整備を終えて一息ついている私です。桜山の麓に作った第8世界の本拠地は、ベタに「さくら荘」と名付けることにしました。 そろそろ輝くイカスミが欲しいなあ… 前回の作業の間に自動竹収穫装置のチェストが…

のんびりマイクラS8#39~本拠地の外周整備が一段落つく

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回に引き続き本拠地の外周を整備している私です。 今回は、まず、スイカ畑を拡張しました。 それから、農園区画の松明をランタンに替えました。 外周南側を生け垣風に変えていきます。 きのこライトが足りない という…

のんびりマイクラS8#38~本拠地の外周整備をしよう

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は本拠地敷地内の道路整備をした私ですが、今回も引き続き本拠地の整備をしています。 まず、こちらの骨粉式サトウキビ収穫装置ですが、砂だと桜の花びらが置けないので… 苔ブロックに替えて、回収部分を一段下げま…

のんびりマイクラS8#37~本拠地の道路整備をしよう

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は桜の養蜂ハウスを作ってみた私です。 ミツバチは、今日もせっせと蜜を集めてくれていますね 隣の自動竹収穫装置は、3段目の大チェストが満杯になりそうです。 そこで西側の地下通路を自動竹収穫装置の下まで拡張…

のんびりマイクラS8#36~桜の養蜂ハウスを作ろう

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は本拠地北側の旧仮拠点に骨粉式ネザーきのこ畑を作った私です。この辺りも施設が充実してきました。 巨大ネザーきのこからきのこライトを収穫したので、ゴートラ村拠点の照明をカボチャランタンからきのこライトに…

のんびりマイクラS8#35~骨粉式ネザーきのこ畑を作ろう

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は旧仮拠点にミニきのこハウスを作った私です。これ、結構気に入ってるんですよね。簡単に作れますし。 今回は、骨粉式苔類収穫装置の隣に骨粉式ネザーきのこ類収穫装置を作ります。この装置も世界が変わる度に作っ…