森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

『真田丸』第46回「砲弾」の感想

大河ドラマ真田丸』視聴

 第46回「砲弾」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:morifumikirikita319:20161121001745j:image

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

◾家康陣。英国からの大砲がまだ届かず。

家康「ただ待っておるのも癪だのう」


f:id:morifumikirikita319:20161121001912j:image

 

😽真田丸への攻撃は、前線が勝手に始めた事だけどな。実際は、半年前から色々準備していたけどな。小競り合いも、ずっと続いているけどな。家康はそんなに甘くないぞ。この家康は巨悪という感じではないな。小悪党レベルだな。鬨の声作戦とは、せこいな。予算の関係なんだろうなあ。

 

 

◾秀頼、幸村。積極的な秀頼を抑える幸村。

f:id:morifumikirikita319:20161121083144j:image

幸村「なすべき事は城を守り抜くこと」

秀頼「父上を超えたい」

秀頼「私は言われて伸びる男ぞ」

f:id:morifumikirikita319:20161203093501j:image

 

😽幸村は、「殿様」と言っているが「右大臣様」だろう。「殿様」だと秀頼が家康よりも格下だと認めていることになる。幸村は対外的には手紙に秀頼を「殿様」と書いているが、本人には言わないだろう。

😽秀頼クンも言われて伸びる男じゃ駄目だろ。

 

 

真田丸。家康方の鬨の声。塙団右衛門吠える。


f:id:morifumikirikita319:20161121002230j:image

塙「ワォワォワォン、ワオオオン」

😽飲み会にはいて欲しい人だなあ。


f:id:morifumikirikita319:20161121002436j:image

 

 

◾茶々、幸村、大蔵卿局

茶々「私は戦にも政にも関心はありません。秀頼さえ無事でいてくれたらそれでいいのです」

 😽外の世界から目を背けておりますな。

 

常高院、幸村。

常高院「あの人は死にたがっている」

常高院「姉を救ってやって下さい」

😽そういう感じにも見えないのだが。

 

 

◾江戸真田屋敷。信之、平野。🙀無茶をするなあ。バレたら終わりだよ。

 


f:id:morifumikirikita319:20161125081505j:image

◾稲登場。「これ以上何を申し上げても無駄のようですね」

🙀こわ! でも正論だね。

 


f:id:morifumikirikita319:20161125081518j:image

出浦昌相登場。🙀そりゃ止めるよ。

 

 

f:id:morifumikirikita319:20161125081536j:image

スパイダーマン

 


f:id:morifumikirikita319:20161121003031j:image

信之「何なんだ、これは!」

😽どうでしょう。

 

 

◾家康陣。家康 、秀忠、本多正信

家康「戦の何たるかを分かっとらんようだ」

😽秀頼と秀忠がイケイケで、幸村と家康が同じことを言ってたしなめる。秀頼も秀忠も経験不足なだけで無能ではないのだけどな。二人ともただのバカ殿にされたな。幸村と家康は同じこと(兵を損なわぬようにする)を言っているが、意味合いは違うだろう。

 

◾家康「あの手この手じゃ」

😽実際は、もっとあの手この手を使っているけどな。

 

◾家康「真田左衛門佐を調略せよ」

😽家康得意の調略作戦。十万石は信之より上だし、最初からやるつもりは無いものな。

(信之は、この頃九万五千石)

 

 

真田信尹、幸村。

f:id:morifumikirikita319:20161121003414j:image

 

f:id:morifumikirikita319:20161125081637j:image

信尹「読まんでいい」

幸村、ビリッ。

😽あっさり破った。

 

 

◾家康陣。家康、信尹。

f:id:morifumikirikita319:20161121003336j:image

信尹「調略不首尾に終わりました」

😽家康はそんなに甘いおっさんじゃないけどな。実際には信濃一国に条件をつり上げて二回行かせているものな。この信尹はカッコよいな。ただ、あまり見え見えな態度だと、潰されるだろうな。

 

 

◾秀頼御前会議 。秀頼、幸村、有楽、大蔵卿、治長。徳川方に内通している有楽が和睦を進言。幸村大反対。

f:id:morifumikirikita319:20161121003521j:image

大蔵卿「和睦いたしましょう」

😽何故、お前が言うかな。

 

◾そんなこんなで、秀頼、和睦を決意。

😽秀頼がぶれたらいかんなあ。覚醒した秀頼は和睦拒否でぶれないのが取り柄だったのに。ただのバカ殿ではないか。

 

◾治長、幸村。

治長「誠に面目ない」

😽君が謝っても仕方が無い。

 

 

◾茶々、幸村。

茶々「私は秀頼と一緒にいられればそれでいいのです。この城だって手放しても。どこか小さな国に移ったっていいし」

😽甘い。家康はそんなに甘くないぞ。根本的に見えてないぞ。

 

◾幸村、茶々に秀頼の説得を頼む。

f:id:morifumikirikita319:20161121003600j:image


f:id:morifumikirikita319:20161125082037j:image
茶々「お任せなさい」

😽幸村も迷走しておるな。茶々は本気か?

 

◾茶々、秀頼、大蔵卿、有楽、幸村。

茶々「和睦はなりませぬ。この城は私の城です」

🙀もう訳が分かりません。

 

◾秀頼、幸村。


f:id:morifumikirikita319:20161121083208j:image

秀頼「一体、何がまことなのじゃ」

幸村「私は戦に勝つためにここに参ったのでござる」

😽秀頼がぶれたらあかんて。秀頼を覚醒させてやれよ。それにしても、幸村、案外冷たい人。

 

 

◾又兵衛、勝永、長宗我部さん、ミサスキー、木村重成、塙団右衛門。塙、夜襲の計画を明かす。又兵衛、勝永、乗っかる。長宗我部さんとミサスキーは逃げる。

f:id:morifumikirikita319:20161121004133j:image

😽又兵衛、長宗我部さんを長さんて呼んでる。駄目だこりゃ。

 

◾長さん、幸村にチクる。

😽おいおい。

 

◾塙、又兵衛、勝永、重成、夜襲。幸村登場。

f:id:morifumikirikita319:20161121003745j:image

幸村「私も加えてくれ」

😽皆さん君においしいところ持っていかれた不満で夜襲しようとしてるのにな。

 

😽やっぱり殺陣のシーンも欲しいよね。又兵衛も勝永も活躍場面が無いとね。

 

f:id:morifumikirikita319:20161121003823j:image

😽木札一枚だけ?
 

 

◾家康陣。家康、片桐且元

家康「市正、淀殿の居室はどこじゃ」

f:id:morifumikirikita319:20161121004223j:image

 😽家康、騙した。家康以外は悪者にしないという方針なのかな。淀殿の居室を狙うから教えよ、という方が家康の残酷さが強調されると思うのだが。小狡く騙すというのは小悪党のすることだろう。

 

 

◾大砲登場。

f:id:morifumikirikita319:20161121004308j:image


f:id:morifumikirikita319:20161121004418j:image

「その一発の砲弾が多くの人々の運命を狂わせる」

😽上手いこと言ってるようで全然上手くない。


f:id:morifumikirikita319:20161121004455j:image


f:id:morifumikirikita319:20161121004524j:image


f:id:morifumikirikita319:20161121004607j:image

🙀ようやく現実に目を向けたという演出か?

 

 

 

🐱全体的に説明的な内容だった。家康も幸村も薄っぺらい感じがした。大砲も一門で一発だけとは。なんかしょぼいなあ。幸村は、上手いことやっているようで、あまり上手くないな。ドラマとしては低調。次回は「反撃」か。どっちが反撃するのだ?

 

 

 

 

◾関連日記