
森の踏切番日記

人生LARKしたい

『おんな城主直虎』第1回の感想

TV ドラマ 感想

大河ドラマ『おんな城主直虎』

第1回「井伊谷の少女」

 

f:id:morifumikirikita319:20170108230910j:image

 

天文13年(1544)年、遠江の国・井伊谷。後に井伊直虎という勇ましい名で戦国の世を生き抜く少女おとわ(新井美羽)は、井伊家当主の父・直盛(杉本哲太)と母・千賀(財前直見)の元で幸せな日々を過ごしていた。おてんばなおとわの遊び相手は、幼なじみの亀之丞(藤本哉汰)・鶴丸(小林颯)だ。ある日、おとわに亀之丞との縁談話が舞い込む。当主の座を継ぐつもりだった彼女は戸惑うが、やがて亀之丞の妻として井伊家を支えていこうと心に決める。

そんな折、亀之丞の父・井伊直満宇梶剛士)が主家・今川義元春風亭昇太)に謀反の疑いを掛けられ、駿府に呼び出され討たれてしまう。さらに今川は、亀之丞の首を差し出せとの命を下す。悩んだ末、井伊は亀之丞を逃がすことにした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🐱大河ドラマを年間通して見るのは正直しんどいので、毎回見るかどうかは分からないけれども、取りあえず初回は見ておこうと思って見てみた。


f:id:morifumikirikita319:20170108235836j:image

 

 

🐱直虎に関しては、確実な資料はほとんど無いだろうから、脚本家の想像力の自由度の高い作品になるだろうと予想されるので、事前情報は新聞の記事しか読んでいない。


f:id:morifumikirikita319:20170108235548j:image

 

 

🐱実際、記事にも脚本家の森下桂子は「歴史を教えるための作品ではなく、もともとは豪華なエンタメだったという大河ドラマの初心に帰りたい」と話しているとあるので、そのつもりで見てみた。


f:id:morifumikirikita319:20170108235530j:image

 

 

🐱取りあえず、新井美羽ちゃんがかわいかった。


f:id:morifumikirikita319:20170109000023j:image

 

 

🐱子役の三人の演技も上手かったし、すっかり、持ってかれたなあ。


f:id:morifumikirikita319:20170108235058j:image

 

 

😽それにしても、どうして綾瀬はるかが出てこないのだ?


f:id:morifumikirikita319:20170108235108j:image

 

 

🐱それはそうと、ドラマの方は、流れるような展開で、リズムが良くて見やすかったし、初回としては、まずまず楽しめた。


f:id:morifumikirikita319:20170108235132j:image

 

 

😽あと、猫坊主が良かったなあ。


f:id:morifumikirikita319:20170108235147j:image

 

 

😽今川義元は、このまま、ひと言もしゃべらずに桶狭間まで行ってほしいなあ。しゃべらない噺家って、なんか面白い。


f:id:morifumikirikita319:20170108235202j:image

 

 

🐱柴咲コウは5回目からの登場らしいな。子役で引っ張るなあ。


f:id:morifumikirikita319:20170108235215j:image

😽おんな城主キンタロウ

 

 

😽吾輩が、このドラマで最も楽しみとしているのは、竹千代と瀬名、後の家康と築山殿である。去年、新聞小説安部龍太郎の『家康』を愛読していて、瀬名に興味を持った。人質時代の松平竹千代をどのように描くのかと、今川家の重臣関口義広の娘で、今川家家臣としては松平家よりも格上だという意識が強かったと思われる瀬名がどのように描かれるのか楽しみである。


f:id:morifumikirikita319:20170108235317j:image

😽かなり、期待できそう。

 

 

😽次回は、小僧になったおとわが、将軍義満をとんちで驚かす話だな、多分。


f:id:morifumikirikita319:20170108235335j:image

😽あわてない、あわてない。一休み、一休み。


f:id:morifumikirikita319:20170108235344j:image

😽足利義満にしか見えない。🐥

 

 


f:id:morifumikirikita319:20170114120612j:image

出典:» 井伊直虎ガイド

 

 

 

📄この記事の続き

(太字のタイトルをタップして下さい)

 

 

📄関連日記

🔘『真田丸』最終回の感想・その1 「腐縁」 - 森の踏切番日記

『真田丸』最終回の感想・その2 「馬印」 - 森の踏切番日記

『真田丸』最終回の感想・その3 「敗着」 - 森の踏切番日記

『真田丸』最終回の感想・その4 - 森の踏切番日記

🔘『真田丸』第49回「前夜」の感想 その1(夏の陣開戦) - 森の踏切番日記

『真田丸』第49回「前夜」の感想 その2(道明寺の戦い) - 森の踏切番日記

『真田丸』第49回「前夜」の感想 その3(ずんだ餅) - 森の踏切番日記