森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

なんちゃって鴛鴦茶を作ってみた


f:id:morifumikirikita319:20170109002238j:image
鴛鴦(えんおう)はオシドリのことです
鴛鴦茶は紅茶とコーヒーを混ぜ合わせる
香港のポピュラーな飲み物です
中国では二種類のものを組み合わせるとき
「鴛鴦」を使うことが多いようです

 

 

鴛鴦茶を飲んだことがないので
一度飲んでみようと思って
鴛鴦茶の作り方を
クックパッドで調べてみたけれども
うちでは紅茶は飲まないし
わざわざティーバッグとか
買うのも面倒なので
なんちゃって鴛鴦茶を作ってみました

 

 

用意するものは
f:id:morifumikirikita319:20170108213441j:image
GEORGIA贅沢生クリームのカフェオレと
午後の紅茶ストレートティーだけです

 

同量を混ぜ合わせます
f:id:morifumikirikita319:20170108213947j:image
ホットミルクの要領で電子レンジで温めます
これで出来上がり
なんと簡単なんでしょう

 

一口飲んでみる
何だろう?
ミルクティーのような
カフェオレのような
変な味
でもおいしい

 

全部飲んでみる
これは確かにクセになるかも
後味は紅茶かな?

 

本物の鴛鴦茶は
飲んだことはないので
これが正しい味かどうかは
分からないけれども
これはこれでアリだな
ホットでもアイスでもいけるね

 

いろいろ試してみると
おもしろいかも

 

 

因みに本場の作り方はこちら
f:id:morifumikirikita319:20170108215411j:image

出典:堆糖,美好生活研究所

 

 

中国語なので分からないけれども
雰囲気だけお楽しみください
鴛鴦茶は広東語ではユンヨンチャーと
発音するらしいです

 

 

📄関連日記