森の踏切番日記

読書録など気ままな日記をグダグダやってます

『おんな城主直虎』第3回の感想

大河ドラマ『おんな城主直虎』

第3回 おとわ危機一髪


f:id:morifumikirikita319:20170122192334j:image

 

鶴丸(小林颯)と夫婦になることを拒み、出家をしようとしたおとわ(新井美羽)の捨て身の行動は、主家である今川義元春風亭昇太)の怒りを買うことになる。義元は忠義の証しとして、おとわを人質に差し出すよう直盛(杉本哲太)に命じる。娘を今川に人質に出した苦い過去がある直平(前田吟)は、これに猛反対する。

井伊家存続のため苦渋の選択を強いられる直盛に南渓和尚(小林薫)は、今川の怒りを鎮め、おとわの出家を認めさせて人質を免れることを約束し、おとわと共に駿府へ向かう。駿府の町並みの華やかさを見たおとわは、人質として来ているのも忘れてはしゃぐ。一方、南渓は今川家の軍師・雪斎(佐野史郎)の元を訪ねる。

 

────────────────────────────


f:id:morifumikirikita319:20170122212411j:image

😽「出家で出血」というダジャレで始まった『おんな城主直虎』第3回目、一抹の不安を覚えながら見始める。

 

 

f:id:morifumikirikita319:20170122213554j:image

😽四回続く子供時代の3回目ということで、基本通りに起承転結の転にあたる展開のようだ。

 

 

f:id:morifumikirikita319:20170122212438j:image

瀬名「瀬名は、今川を手に入れるのです」

😺取りあえず、瀬名ちゃんが美人。しかも、気が強そう。いかにも成長したら、瀬名になりそう。

 


f:id:morifumikirikita319:20170122213418j:image

😽いくら子役が可愛くて上手くても、子供時代が3回続くと、やはり飽きてくるな。

 


f:id:morifumikirikita319:20170122212454j:image

おとわ「お手付き?」

おとわ「きつくか? 痛くされたのか?」

たけ「それはもう数えきれぬほど」

 

f:id:morifumikirikita319:20170122212505j:image

😽ダジャレの次は、下ネタ勘違いかよ。でも、ここが一番面白かった。

 


f:id:morifumikirikita319:20170122212530j:image

😽サノシロが普通の演技してる。

 


f:id:morifumikirikita319:20170122220413j:image

😽猫坊主は、猫がいないとパワーが半減してしまうのだ。


f:id:morifumikirikita319:20170122212603j:image

😽「諸行無常」便利な言葉だな。

 


f:id:morifumikirikita319:20170122212613j:image

😽今回は、今川ファミリーの顔見せの回でもあるので。


f:id:morifumikirikita319:20170122212622j:image

😽この演出は、なんか浮いていたような気がする。

 


f:id:morifumikirikita319:20170122213338j:image

😽この時家康は、まだ3歳くらいだな。そう考えると、瀬名はもうこんななのか。この先の人生を思うとなあ…

 


f:id:morifumikirikita319:20170122213307j:image

😽話としてはマンガ的な展開で、正直云ってつまんなかった。久しぶりにヤーメネーダーを見たなあ。

 


f:id:morifumikirikita319:20170122213711j:image

😽今川義元は、この時26歳くらいだな。こう見えて、意外と有能だったらしいな。桶狭間まではイケイケだったものな。

 


f:id:morifumikirikita319:20170122214311j:image

昇太「笑点司会の今川義元です」

 


f:id:morifumikirikita319:20170122214200j:image

😽後の今川氏真となる龍王丸は、この時7歳くらいか。そう考えると、蹴鞠上手すぎるぞ。さすが、蹴鞠が友達の氏真君だなあ。将来は日本代表としてワールドカップで活躍してもらいたいものだ。

 


f:id:morifumikirikita319:20170122214331j:image

😽打ち合わせをする今川義元

 


f:id:morifumikirikita319:20170122214416j:image

😽確かに、どことなく伊東四朗ぽい。

 

 

f:id:morifumikirikita319:20170122214621j:image

😽義元、しゃべるんだ、普通に。

 

f:id:morifumikirikita319:20170122214635j:image

😺表向きでは喋らないのは威厳を持たせるための演出だったのか。

 


f:id:morifumikirikita319:20170122214646j:image

😺知らなかったけど、宝塚出身の人だったんだな。

 


f:id:morifumikirikita319:20170130002024j:image

😺今回は、おとわちゃんが活躍したようで、大人がちゃんと根回しもしていたという話だったが、なんか、もう一つ面白く感じなかった。低調気味だったかな。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20170122231917j:image

😽そろそろ柴咲コウが見たい。

 

 

 

📄この記事の続き

 

📄この記事の前 

(太字のタイトルをタップして下さい)

 

📄関連日記

🔘『真田丸』最終回の感想・その1 「腐縁」 - 森の踏切番日記

『真田丸』最終回の感想・その2 「馬印」 - 森の踏切番日記

『真田丸』最終回の感想・その3 「敗着」 - 森の踏切番日記

『真田丸』最終回の感想・その4 - 森の踏切番日記

🔘『真田丸』第49回「前夜」の感想 その1(夏の陣開戦) - 森の踏切番日記

『真田丸』第49回「前夜」の感想 その2(道明寺の戦い) - 森の踏切番日記

『真田丸』第49回「前夜」の感想 その3(ずんだ餅) - 森の踏切番日記

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20170122231925j:image

鶴丸「弟も人質にするでえ~」