
森の踏切番日記

人生LARKしたい

妖怪と格闘中

読書 人文系

MY LIBRARYーーーーーーーーー

 鳥山石燕 画図百鬼夜行全画集

 鳥山石燕

 角川文庫(2005/07/25)

 ★★★☆

────────────────────────────

🐱前回に続いて、今回もピンタレスト(Pinterest)の話題です。何故かと云うと、最近はピンタレストしかしてないからですね。他に話題がありません。(^_^;)

 

🐱ピンタレストは、画像収集サービスなのですが、自分でテーマを決めて、色々ボードを作って、画像を集める事が出来ます。

 

🐱吾輩も、色々テーマを決めてボードを作っています。その中に妖怪をテーマにしたボードがあるのですが、ピンタレスト内にある画像は、キャプションがいい加減なものが多いですし、統一感が無いのも不満です。

 

🐱ピンタレスト自体に編集という意識が低いのか、編集機能という点において不十分なところがあるように思います。画像を集めるだけで満足している人が多いのかもしれません。

 

🙀今週、妖怪ボードの画像が100点を越えたところで、キャプションを全部書き直して、出典ごとに整えようと思い立って、作業を始めたのですが、妖怪の名称と出典と作者を日本語と英語で入力し直し、自分の英語力の範囲内で妖怪の説明を英語で加えたり(海外の妖怪ファンも多いので)して、これが結構大変で、時間がかかって仕方が無いのです。

 

😺それでも、北斎季親の『化物尽絵巻』と佐脇嵩之の『百怪図巻』はコンプリート出来まして、鍋田玉英の『怪物画本』が28点まで出来まして、残りはピンタレスト内には無いようなので、外から探す必要があるようです。

 


f:id:morifumikirikita319:20170126225622j:image

つるべ女『怪物画本』鍋田玉英模写 1881年

 

 

🙀この後も、月岡芳年河鍋暁斎の他、江戸時代の『絵本百物語』や百鬼夜行絵巻、浮世絵などもあり、さらには、水木しげる大先生もありますから、切りがありません。なんでこんな事してるのだろう?

 


f:id:morifumikirikita319:20170126225923j:image

狂骨『今昔百鬼拾遺・雨』鳥山石燕 18世紀後半

 

 
😺鳥山石燕の画像もピンタレスト内にたくさんあるようですが、鳥山石燕については、こちらがあるので集める必要がありません。

 

鳥山石燕 画図百鬼夜行全画集 (角川文庫ソフィア)

鳥山石燕 画図百鬼夜行全画集 (角川文庫ソフィア)

 
 
🐱ピンタレストは、こんな感じ。

ぬらりひょんは好きなので特別にピンした。 

 

 

 

😺ちなみに、吾輩のお気に入りの妖怪画は次の2点です。

 


f:id:morifumikirikita319:20170126220442j:image

付喪神図 伊藤若冲 

 


f:id:morifumikirikita319:20170126220454j:image

幽霊之図 月岡芳年 

 

 

 

🔘追記(2017/01/29)

🐱結局、『怪物画本』は36点まで集めたが、残り4点については、あきらめることにした。見つからなかったのは、「相生松」、「雨女郎」、「紅葉狩」、「青女房」の4点。

🐱次は、月岡芳年の『新形三十六怪撰』と、竹原春泉の『絵本百物語』を集めようと思っている。🐥

 

 

📄この記事の続き