
森の踏切番日記

人生LARKしたい

『猫と幽霊と日曜日の革命/サクラダリセット1』時間の流れのまとめ

 

CAT, GHOST and REVOLUTION SUNDAY

 

🐱これは、小説『猫と幽霊と日曜日の革命/サクラダリセット1』(河野裕著・角川文庫)の時間の流れ方をまとめたものです。あらすじではありませんがネタバレ注意です。アニメの方は、少々簡略化されているようです。👻


f:id:morifumikirikita319:20170415122137j:image

 

7月1日(土)?

※浅井ケイ、津島信太郎に「マクガフィンが盗まれる」と伝言。

 

7月4日(火)

※春埼美空、風邪をひいて欠席したケイのお見舞いに行く。皆実未来、アシスト。

🐱「ある日の春埼さん ~お見舞い編」(『サクラダリセット4』収録)

 

7月12日(水)

💙午後0時59分12秒「セーブ」 ケイと春埼、芦原橋高校の校舎の屋上へと続く階段の最後の踊り場。

────────────────────────────

🅰午後0時59分12秒(セーブ直後)ここから

 

7月13日(木)

 

7月14日(金)

※村瀬が言うには、この日の朝、猫が事故に遭って死んだ。

 

7月15日(土)

午前8時前 浅井ケイ、中野智樹のモーニングコールで起床。

午前9時30分 春埼美空、待ち合わせの喫茶店に到着。浅井ケイは、既に来店。

午前9時55分 二人の待ち合わせの相手の赤い眼鏡をかけた少女・村瀬陽香、来店。

「依頼の内容は、死んだ猫を生き返らせることです」

▶ケイと春埼は喫茶店を出て二手にわかれる。

春埼は、事故現場の正面にあるパン屋へ。

ケイは、商店街の片隅にある公衆電話から情報屋・非通知くんに連絡をとる。

午前11時22分 ケイと春埼、野ノ尾盛夏がいる神社を目指す。マクガフィンの話。

午後0時46分過ぎ 野ノ尾盛夏と会う。

午後0時58分47秒 「リセット」ここまでの時間はキャンセル🅰

────────────────────────────

 

7月12日(水)2回目

💙午後0時59分12秒(セーブ直後) ケイと春埼、学校の校舎の屋上へと続く階段の最後の踊り場。

「どうやら、リセットしたみたいだね」

▶教室。春埼。ケイ、中野智樹、皆実未来。

皆実未来の幽霊山の吸血鬼の話。

▶ケイ、二年前の回想。

放課後 ケイと春埼。職員室で津島信太郎にリセットを使った事を報告。

▶商店街の三月堂でシュークリームを購入。野ノ尾盛夏がいる神社を目指す。

「今日はいい天気ですにゃん」

▶石段の上の社。野ノ尾盛夏と会う。猫探しを依頼。

▶野ノ尾と別れ、商店街へ向かう。夏祭りと浴衣の話と赤いチェックのミニスカートの話。

▶ケイ、公衆電話で非通知くんと連絡。

※この後、午後3時頃、非通知くんにトラブル発生。

午後7時30分過ぎ ケイ、帰宅。夕食。雨が降り始める。野ノ尾から電話。

「彼は誘拐されていたんだ」

※猫が誘拐されたのは、この日の午後3時ごろ。

 

7月13日(木)2回目

雨。

3限目後の休み時間 ケイ、中野、春埼、皆実。壁の穴の話(12日の夕方)。

※壁の穴の話は、リセット前には無かった。

昼休み ケイと春埼、いつもの踊り場。野ノ尾から電話。

※生まれ変わったらなりたいもの

「僕は神さまになりたい」

💚午後0時59分15秒「セーブ」

────────────────────────────

🅱午後0時59分15秒(セーブ直後)ここから

「まだリセットはしていないみたいだね」

午後の授業 自習。ケイ、回想。

「春埼美空。君は、歪んでいない」

放課後 雨は降り止まない。ケイ、職員室へ行くが、津島は不在。学校の前で春埼と別れ、野ノ尾に会うために神社へ。

※世界でいちばん優しい言葉

▶猫が誘拐されたという公園へ。小学生男子に聞き込み。壁の穴の話(12日の午後3時ごろ)。

▶移動中、春埼から電話。壁の穴の件。

「死神は、二度移動している」

▶商店街の公衆電話から非通知くんに電話をかけるが、繋がらず。津島にメール。

──非通知くんがいません。

 

7月14日(金)2回目

午前5時 ケイ、起床。雨の中、パン屋へ。

午前5時55分頃 パン屋に到着。春埼、野ノ尾と合流。猫が現れるのを待つ。

午前7時30分 野ノ尾、猫の声が聞こえたと言って走り出す。ケイと春埼、後に続く。細い路地の先で、猫を抱いた村瀬陽香を発見。猫、野ノ尾に駆け寄る。村瀬、背を向けて歩き出す。ケイ、後を追う。

直後、彼女の体が宙に浮かびあがり、建物の向こうに消えた。

 昼休み 奉仕クラブ部室。ケイ、津島に報告。

 放課後 春埼、ケイを誘って寄り道。竜の話など。赤い髪留め。

夜 ケイの部屋に皆実未来の幽霊出現。

※皆実の幽霊出現は、リセット前には起きなかった出来事。

▶ケイ、津島にメールをした後、中野に電話。

「悪いんだけどさ、ひとつ頼みたいことがあるんだ」

中野智樹の声を届ける能力は、リセットに影響されないので、リセット後も有効。

 

7月15日(土)2回目

午前8時前 ケイ、中野のモーニングコールで起床。

午前8時52分 ケイ、皆実と待ち合わせた花見崎神社の石段に到着。皆実の幽霊出現。皆実の身体を探しに山道へ。マクガフィンの話。ケイに電話。皆実去る。ケイの電話は津島からで、皆実の遺体が発見された件と非通知くんこと好井良治の話。

▶同じ頃、春埼、神社の石段。野ノ尾登場。皆実の幽霊出現。ケイ、戻ってくる。皆実、自分の遺体を見に行く。

▶ケイと春埼、野ノ尾と別れて、ぼんやりと街を歩いて、川沿いへ。村瀬陽香登場。

▶ケイと春埼、村瀬に連れられて河原へ。

「やっぱり、あんた達は殺すことにするわ」

マクガフィンの話。

「リセット」ここまでの時間はキャンセル🅱

────────────────────────────

 

7月13日(木)3回目

💚午後0時59分15秒(セーブ直後) ケイと春埼、いつもの踊り場。

「なんでもない。リセットしたみたいだね」

ケイ、春埼にリセット前の出来事を説明。

▶部室。ケイと春埼、津島に報告。マクガフィンの話。

▶ケイ、野ノ尾に連絡。猫は必ず近いうちに帰ってくるから心配することはない、と伝える。

放課後 ケイ、商店街の公衆電話から非通知くんに電話をかけるが繋がらず。

※非通知くんにトラブルが起こったのは、リセットで戻るより前の12日の午後3時頃。

夜 津島、野ノ尾の元に猫を届ける。

 

7月14日(金)3回目

昼休み ケイと春埼、いつもの踊り場。

▶「セーブ」

※このセーブは、後にキャンセルされる。

▶ケイ、踊り場に皆実を呼び出してリセット前の出来事を説明。

放課後 ケイに津島からメール。

夜 ケイ、回想。

「わからない」

 

7月15日(土)3回目

午前8時前 ケイ、中野のモーニングコールで起床。

午前10時 ケイ、待ち合わせの喫茶店へ。春埼と村瀬陽香は既に来店。五分ほど遅刻して津島が来店。

マクガフィンが盗まれた」

※盗まれたのは、前日の放課後。

▶喫茶店を出てすぐに、津島とは別れる。

▶ケイと春埼、村瀬について行く。

「一緒に管理局を倒しましょう」

「私と手を組みなさい」

▶4階建てマンションの前。

「ここよ。408号室が好井良治の部屋」

▶ケイ達、非通知くんの部屋の前。非通知くん。ケイだけ部屋の中に入る。非通知くん、どこかへ電話。ケイに皆実から電話。

▶マンションの通路。春埼、村瀬。皆実、マクガフィンを持って現れる。村瀬、マクガフィンを奪って、立ち去る。

午後2時頃 ケイ、喫茶店で津島と会う。津島、ケイに村瀬を説得するように依頼。

▶ケイ、神社へ。たこ焼きを買って、石段の上の社へ。野ノ尾と会う。

夕暮れ ケイ、神社の石段。春埼、到着。赤い髪留め。

▶ケイと春埼、お祭りを楽しむ。

「明日、頼みたいことがあるんだ」

夜 ケイ、回想。

「女の子を生き返らせたいんだ」

 

7月16日(日)

晴。

午前11時45分 河原、ケイと春埼。村瀬登場。

「能力を使って、勝負しましょう」

「春埼、セーブ」💛

────────────────────────────

❌ここから

「7月16日、11時48分、17秒です」

※村瀬は、自分の能力を使って🅰のリセットの効果を消したので🅰の記憶はあるが、🅱のリセットの効果は消せなかったので🅱の記憶は無い。

午前11時56分17秒 ケイは、その場で転倒する。

「全身、能力」

午前11時58分47秒 浅井ケイ死亡。

午後0時 春埼に中野の声が届く。ケイの声

「リセット」

ここまでの時間はキャンセル❌

────────────────────────────

💛「7月16日、11時48分、17秒です」

※村瀬は、能力を使ったので、リセットされた❌の記憶がある。

※ケイと村瀬の記憶の中では、ケイは、一分十数秒間死んでいる。

「大丈夫、僕は生きています」

 

7月17日(月)祝日

ケイはその日なにもせずに過ごした。ただ春埼に会ってセーブするように言っただけだ。

7月18日(火)

昼休み ケイ、職員室。津島に事情説明。マクガフィン

▶津島が担任をしている教室へ。村瀬と会話。

▶いつもの踊り場へ。春埼がケイを呼ぶ声。

 

 

※7月25日から23日に戻って28日まで

「月の砂を採りに行った少年の話」のエピソード(『サクラダリセット4』収録)

 

 

 

📄関連日記