
森の踏切番日記

人生LARKしたい

ピンタレストを始めて7ヶ月の経過報告


f:id:morifumikirikita319:20170507153108j:image

 

📍PINTEREST📍

🐱久し振りに、ピンタレストpinterest)の話題です。ピンタレストは、画像収集共有サービスでブックマークの代わりにもなる便利なウェブサイトです。日常生活のアイデアをまとめたり、自分だけのカタログを作ったり、お気に入りの画像を保存したり、など様々な使い方があります。私は、ブログで使える画像を探すために始めたのですが、今は、主にお気に入り画像を収集して楽しむために利用しています。

🐱本当は、半年間の報告をブログに載せようと思っていたのですが、年度替わりは何かとバタバタしますし、後回しにしていたら、ゴールデンウィークも終わろうとしているではないですか。そんな訳で、中途半端ではありますが、ピンタレストを始めて7ヶ月の経過報告を致します。

🐱これまでに集めた画像は、いつの間にか四千点を超えました。一度始めると、あれもこれもとなってしまってなかなか止まらなくなるのです。困ったものです。私が他の人のボードを覗いた中で、最も多い人で二十万点集めている人がいました。日本人では、十万点集めている人が最多でした。そんなに集めてどうするのだ、という気もしますが、集めること自体が目的となっているのでしよう。その気持ちは分かります。人間とは収集する動物であるとつくづく思います。

🐱現在、私のボード(テーマごとのグループ)は21あります。フォローは33、フォロワーは77ですが、画像のやり取りだけの関係です。以下、私のボードを紹介していきます。(括弧内の数字は今日現在の画像点数です)

 



f:id:morifumikirikita319:20170507153142j:image

 

 

01. COMPLEXITY(186)

🐱これは、主にフラクタルな画像を集めたボードです。マンデルブロ集合やストレンジアトラクタなど数学的な画像、自然界におけるフラクタルな造形や地形もありますが、ほとんどはフラクタルアートの作品です。ボードのタイトルも「FRACTAL」とした方が通りが良いのですが、捻くれ者なので、敢えてフラクタルという言葉を使いませんでした。キリが無いので厳選しています。

 



f:id:morifumikirikita319:20170507153156j:image

 

 

02. MUSIC(258)

03. RollingStones(234)

04. Debbie Harry(282)

05. Stevie Nicks(252)

06. music jp(18)

🐱以上は、音楽関係のボードです。02は60年代から80年代までのロックが中心です。03はローリング・ストーンズ、04はブロンディのデボラ・ハリー、05はフリートウッドマックのスティーヴィー・ニックスです。06は日本のミュージシャンのボードですが、特に集めようと思って作ったボードではないので、今のところ忌野清志郎坂本龍一だけです。ZEPとかもボードを作りたいのですが、キリが無いので、今のところ02に入れて保留しています。ピンタレスト内だけでも音楽関係の画像は豊富にあるので、自分のボードにセーブしなくても、見てるだけでも楽しめます。

 

 

 

 

07. vive la vie(200)

08. Steampunk(462)

09. GOTH(298)

10. MariaAmanda(186)

🐱以上は、ファッション関係のボードです。ピンタレストは、元々女性向けに始められたウェブサイトなのでファッション関係の画像が豊富にあります。せっかくなので、女性をテーマにしたアートフォトやファッションフォトをセーブしたのがきっかけで、こんなに増えてしまいました。

🐱ゴスは昔から好きですが、スチームパンクは自分にとっては新たな発見でした。マリア・アマンダはデンマークのモデルさんです。他にも色々発見があって新鮮な気分です。07のタイトルは最初にセーブした画像の印象から決めました。

 


f:id:morifumikirikita319:20170507143304j:image

Sacha Van Dorssen. TOO Cute! | vive la vie | Pinterest | Twists, Girls and Lady

この画像が〈vive la vie〉のボードに最初に保存した画像です。

 

 

この画像が最近毎日のようにセーブされます。リバース三浦貴大の母の人気は根強いものがあります。アイドルや女優の画像も古今東西問わず豊富にあります。アイドルに夢中になったことが無いので、今のところ集めていませんが、集めようかなと思ってはいます。

 

 

📄関連日記

 

 

 

11. ITO Jakuchu(178)

12. Yayoi Kusama(206)

🐱アート関係の画像も古今東西にかかわらず豊富にあるのですが、キリが無いですし、所詮は画像なのでテーマを絞って集めることにしました。11は伊藤若冲の作品集ですが、若冲の作品を渉猟する過程で他の画家の作品も目にすることになるので勉強になります。呉春の作品が若冲になっていたりするので油断出来ません。12は草間彌生の作品集です。こちらも、他の現代作家の作品を目にする機会が増えて勉強になります。両者とも国内外問わず人気の高い芸術家なので作品を集めやすいという利点もあります。

 

 

📄関連日記

 


f:id:morifumikirikita319:20170507145831j:image

松本市美術館の自販機

 

 

 

13. JAM(218)

🐱アニメ・コミック関係の画像も古今東西にかかわらず豊富にあります。この分野もキリが無いですし、一般的な知識しか持たないので、最近の好きな作品に限定して集めています。オリジナルもファンアートもごちゃ混ぜにしています。最近のファンアートはレベルが高いですが、オリジナルからかけ離れたものは採用しません。

🐱特に集めてはいませんが、英語のアニメ・クォート(anime quote)とか「One Piece」や「進撃の巨人」などの名言集英語版などは見ていて楽しいものがあります。イラストの素材や見本を資料として保存している人もいるのでイラストの勉強をしている人には参考となる画像が豊富にあるのではないかと思います。

 

 

📄関連日記

 

 

 

14. SCIENCE(164)

15. SPACE(176)

16. Solar System(64)

🐱ピンタレストを始めた当初の目的の一つがこれらのボードです。14は数学と物理学が中心です。必要に応じて資料を集めています。15は天体写真のボードですがキャプションのいい加減なものも多いので厳選しています。天体写真と合成写真とCGがごちゃ混ぜになって出てくるのも困ったものです。NASAはフォローしています。

 

 

📄関連日記

 

 

 

17. 妖怪・壱(316)

18. 妖怪・弐(112)

🐱こちらのボードも、ピンタレストを始めた当初の目的の一つです。17は妖怪図鑑的な画像集で江戸時代のものから水木しげるまで古今を問わず保存しています。有名な妖怪は大方保存したので、そろそろ、今まで敢えて保留していた鳥山石燕の『画図百鬼夜行』シリーズも保存しようかと考えているところです。

🐱なかなか自慢の品ぞろえでして、毎日誰かが画像をセーブしていかはります。中には、一度に199点もごっそり保存していかはった人もいます。18の方は明確には区別はしていないのですが、主に妖怪・化け物を題材にした浮世絵や日本画を中心に現代画も含めて保存しています。月岡芳年の『新形三十六怪撰』は全て保存しました。こちらも人気です。

 


f:id:morifumikirikita319:20170507153217j:image

🐱このゆるいカッパの絵が何故か大人気です。

 


f:id:morifumikirikita319:20170509123045j:image

🐱この〈ぬらりひょん〉も大人気。

 

 

📄関連日記

 

 

 

19. HATENA (118)

20. ぬこ(100)

21. WORDS(30)

🐱19は、このブログ用の資料集です。漱石の画像などを保存しています。20は、何故だか集めてしまいました。ネコ科に関する写真やイラストを保存しています。世界中にネコバカはいるのでネコの画像はアホほどあります。キリが無いので厳選しています。21は、英語の歌詞や英米文学の引用などを保存していますが、特に集めようと思って作ったボードではないので数はまだ少ないです。

 

 

 

📄関連日記

 

 

🐱一番人気は、何故かコイツです。

 

 

 

👺以上が私のピンタレストpinterest)のボードです。興味がある方はこちらからアクセスしてみて下さい