森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

思いがけない春の嵐


f:id:morifumikirikita319:20180310122024j:image

 

先週からずっとピンタレストPinterest)で画像を集めるのに熱中していてブログの方が疎かになってしまいました。気がつけば、3月も10日じゃないですか。

 

ピンタレストを始めてから1年半ほどになるのですが、もともとはブログに使える画像を探したり保存したりすることが目的でした。他にも、理数系のボードが5個(特に、天文学、天体写真)、絵画・イラスト系のボードが9個(特に、妖怪画、フラクタルアート、伊藤若冲草間彌生エッシャー)、ロック系のボードが6個(特に、ローリング・ストーンズ、デビー・ハリー、スティービー・ニックス)など合計36個のボードを作って、集めた画像は1万4000点以上になります。最近はサーファーが撮影した波の写真が気に入っています。

 

そんな中で、ピンタレストで目に留まった美しい女性の画像もボード〈belle femme〉を作って何となく集め始めたのですが、古今東西人種国籍女優歌手モデル一般人関係なく集めてみて思うのは、オードリー・ヘップバーン山口百恵の二人だけは、やっぱりオーラが違うというか、他の女性とは違って見えるということです。

 

去年、ボードの中にボードを作るサブボード機能が追加されたので、この二人とブリジット・バルドーはサブボードを作りました。特に山口百恵は画像を保存していく人がほぼ毎日います。あと、舞妓はん(勝奈・現在は芸妓はん)の画像もよく出ます。

 

女性のファッションとしては、ゴス、パンク、ヒッピー、ボホ(ボヘミアン)とかが好きなのですが、特にゴスについてはボード〈GOTH〉を作ってしまうくらい好きです。モデルの中ではデンマークのマリア・アマンダを推していたのですが、去年めでたく結婚されました。あと、ゴシック・パンクという意味でテイラー・モムセン(The Pretty Reckless)も推しています。

 

スチームパンク・ファッションもゴスと近縁関係にあってユニークで面白いのでボード〈Steampunk Women〉を作ったのですが、集めた画像が1000点を超えました。私のボードの中ではボード〈DebbieHarry〉の約2700点に次ぐ画像の多いボードに成長してしまいました。ボード〈GOTH〉の方はマリア・アマンダを別のボードにしているので、それを合わせると1200点を超えます。

 

スチームパンク・ファッションは一種のコスプレでもあるので、一般のコスプレの画像も目にする機会が増えまして、今まで全く縁の無い分野だったのですが、世界的に一つの文化として定着していて、レベルの高いコスプレも少なからずあるので、とうとう女性レイヤーのボード〈COSPLAY〉まで作ってしまいました。ゲームのキャラとかレイヤーの名前とかは詳しいことを知らないので、画像の印象で気に入ったものを保存するのですが、私の場合は、ダーク系、バトル系、ケモミミ系、セクシー系のコスプレを保存する傾向が強いようです。

 

そんな中で、気になる女の子が一人いまして調べてみたら、それが「日本一のコスプレイヤー」と言われているえなこさんだったんですね。それで去年、彼女のTwitterをフォローして注目していたのですが、先週画像を確認してみたらボード〈COSPLAY〉の中に30点ほど彼女の画像ありまして、ボード内の画像の10分の1弱もありました。

 

そこでサブボード〈えなこ Enako〉を作ろうと思い立ち、ピンタレストにどれくらい彼女の画像があるのか「えなこ」で検索して調べてみたら、5000点近く彼女の画像を集めている人が1人いました。次いで、1200点以上集めている人が少なくとも2人いて、3桁の人も10人近く見つけました。

 

ところが、どのボードも時系列的には画像がバラバラで、一番画像数の多いボードも2016年の後半から始めたようで、彼女のコスプレ活動の全体像が時系列順に分かるようなボードは見当たりませんでした。Tumblrの方でも検索してみると、ディープなファンが二人ほど見つかりましたが、Tumblrは過去の画像を検索するのが面倒いです。

 

ならば作ってみようとなぜか思ってしまったのですね。今年に入って、ピンタレストもようやく編集機能が追加されたので、集めた画像を並べかえる事が出来るようになりました。すでに集めた画像を編集するのは量が多くて面倒なので、その機能をまだ使っていなかったのですが、ちょうど良い機会です。取りあえず画像500点をメドに彼女のコスプレ活動が時系列順に分かるようにコンパクトにまとめてみることにしました。

 

とはいうものの、彼女の公式ブログ自体も2016年の5月開設ですし、細かいところまでは分かりかねます。彼女のコスプレ活動は大きく分けると2期に分けることが出来ます。彼女がコスプレに目覚めたのは中学生の時だったそうですが、注目を集め始めたのは2010年、高校2年の時で、そこからコスプレ活動を一時休止する2013年までが第1期になります。2014年のバイト時代(メイドカフェ めいどりーみん)を経て、2015年3月にコスプレ活動を再開してから現在までが第2期になります。

 

彼女の画像を分類すると、趣味としてのコスプレ、仕事としてのコスプレ、撮影会・写真集(ROM&紙)、タレント的な仕事や営業、私服などに分けることが出来ます。第1期については、まとめサイトに画像が豊富にあり、そこからだいたいの活動内容が分かります。第2期については、大きなイベント(コミケとかコスサミとかTGSとか)は開催日が分かるので時系列順に並べることが出来ます。そこに年ごとに他の画像をまとめて挟みこんで、写真集からの画像は適当に散らして挿入して、だいたい時系列順になるように並べてみました。

 

そこでつくづく思ったのは、私は本の感想を書いたり文章を書いたりするよりも、データを分類したり編集したりする作業の方がはるかに向いているということですね。気がついたら、あっという間に1週間が経っていました。サンジャポに彼女が生出演したのを見逃してしまうくらいに熱中してました。

 

おかげで、ブログの更新は停滞し、読みかけの読書も中断してしまいました。現在、平野啓一郎の『マチネの終わりに』を読んでいるのですが、これは大人の恋愛小説で、恋に落ちる瞬間の感覚を思い出したということもあったのでしょうか。まあ、これは別に恋ではないですけどね。それでも、思いがけない「春の嵐」でした。

 

私は、ファンというのは、対象となる人の活動を応援するためにお金を優先的に使う人あるいはその意志がある人だと定義しているので、その意味では私は別に彼女のファンではないのですが、しばらく彼女からは目が離せそうもないです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20180310122256j:image

雪ミク(初音ミク)コスプレ(2013年)

※source:えなこ - Wikipedia

 

 


f:id:morifumikirikita319:20180310122106j:image

ダウンタウンDX出演時の衣装

※source:えなこ 公式ブログ Powered by LINE

 

 


f:id:morifumikirikita319:20180310122115j:image

ヤンジャン表紙衣装

source:えなこ 公式ブログ Powered by LINE

 

 

 

📍サブボード〈えなこ Enako〉にまとめた画像は結局600点になり、まだまだ増えそうです。興味のある方は、こちらからどうぞ。

👺1068 best COSPLAY images on Pinterest | Awesome cosplay, Cosplay and Cosplay girls

 

 

📍私のピンタレストのボード全体はこちら。

👺Ten Gu (zizibird319) on Pinterest