森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です

エンチャントに初挑戦~初めてのマイクラ生活・第2世界編(15)


f:id:morifumikirikita319:20180515152109j:image

 

前回、エンチャント部屋を完成させた第2世界の私ですが、いよいよエンチャントに挑戦です!

めざせ、幸運のピッケル

 

一応、エンチャントについても調べてみたのですが、なんかごちゃごちゃ書いてあって、途中で読むのが面倒くさくなったので、テキトーにやってみることにしました。まあ、なんとかなるでしょう。繰り返しますが、私の人生の座右の銘は、

一を聞いて十を知ったか振り

ですからwww

 

 


f:id:morifumikirikita319:20180515153708j:image

 

ということで、幸運のピッケルを目指してダイヤのピッケルをエンチャントしてみたところ、残念ながら「幸運」には恵まれなかったのですが、初エンチャントなので取りあえず[耐久力Ⅲ]をエンチャントしてみました。経験値とラピスラズリが、それぞれ3つ減りました。操作に気をとられて手順を撮るのを忘れちゃいました💦

一度エンチャントしたアイテムには、もう一度エンチャントすることは出来ないようです。

 

あ、インベントリのエンチャントされた釣り竿は釣りで釣り上げた[耐久力Ⅲ]の釣り竿を金床で修繕したものです。経験値のコストが2必要でしたが、何日か釣りをすれば経験値2はすぐに回復するので、お安いものです。

 

 

 

エンチャントの手順

f:id:morifumikirikita319:20180515154833j:image

 

まず、上の□にエンチャントしたいアイテムを置きます。上の場合は鉄のピッケルを置きました。すると右側にエンチャント候補が3つ表示されます。それぞれタップすると内容が日本語で出てきます。

3行目をタップすると[耐久力Ⅲ...?]と表示されました。この[?]は「耐久力Ⅲの他にオマケがつくことがある」という意味のようです。先程のダイヤのピッケルの場合はオマケがつかなかったので、必ずつくわけではないようです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20180515171204j:image

 

次に下の□にラピスラズリを置きます。すると画面が上のように変わります。エンチャント候補の各行に表示された数字のうち、左側の数字(1、2、3)は、エンチャントに必要なラピスラズリの個数と経験値のコストを表しています。右側の数字(5、12、30)は、エンチャントに必要な経験値レベルを表しています。つまり、経験値を30以上持っていないと3行目のエンチャントは実行出来ないことになります。ラピスラズリの枠の下の本に表示されている数字(31)が、現在の自分の経験値レベルになります。

エンチャント候補は、下に行くほど良いものが出てくるので、エンチャントするときには是非とも経験値が30以上欲しいものです。ですから皆さん経験値トラップとかを作って、経験値稼ぎに躍起になるわけですね。

ここで、この場合は、[⛏️→⛏️]の右の出来上がりの⛏️をタップすると、鉄のピッケルが[耐久力Ⅲ+?]にエンチャントされるわけです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20180515172625j:image

 

釣り竿を置いてみました。3行目は[入れ食いⅡ]ですか。ちょっと欲しいかな。

ここで、ちょっとした実験をしてみました。

エンチャントテーブルと本棚の間には何も置いちゃ駄目ということですが…

 

 

エンチャントテーブルと本棚の間に松明を置いたらどうなるの?

 

◾松明1本の場合

f:id:morifumikirikita319:20180515173123j:image


f:id:morifumikirikita319:20180515173201j:image

 

タップして撮影するのを忘れていました💦

傾向から推測すると、3行目は[耐久力Ⅲ]ではないかと思います。[入れ食いⅡ]ではないことは確かです。必要な経験値レベルは24に変わりました。

 

 

◾松明2本の場合

f:id:morifumikirikita319:20180515173301j:image


f:id:morifumikirikita319:20180515180347j:image

 

3行目は[入れ食いⅠ]になりました。必要な経験値レベルは18に変わりました。

 

 

◾松明3本の場合

f:id:morifumikirikita319:20180515175842j:image


f:id:morifumikirikita319:20180515180551j:image

 

こちらも3行目は[入れ食いⅠ]です。必要な経験値レベルは16になりました。

 

 

◾松明4本の場合

f:id:morifumikirikita319:20180515181036j:image


f:id:morifumikirikita319:20180515181013j:image

 

タップして撮影するのを忘れてしまいました💦

傾向から推測すると、3行目は[入れ食いⅠ]ではないかと思います。必要な経験値レベルは14になりました。

 

 

◾松明5本の場合

f:id:morifumikirikita319:20180515181135j:image


f:id:morifumikirikita319:20180515181206j:image

 

3行目は[耐久力Ⅰ]に変わりました。必要な経験値レベルは9になりました。

 

 

◾松明6本の場合

f:id:morifumikirikita319:20180515182639j:image


f:id:morifumikirikita319:20180515181424j:image

 

3行目は[耐久力Ⅰ]で、必要な経験値レベルは6に変わりました。

 

 

◾松明7本の場合

f:id:morifumikirikita319:20180515181353j:image


f:id:morifumikirikita319:20180515182025j:image

 

6本の場合と同じ結果です。

 

 

◾松明8本の場合

f:id:morifumikirikita319:20180515182125j:image


f:id:morifumikirikita319:20180515182203j:image

 

これも6本の場合と同じ結果です。

8本目はエンチャントテーブルと本棚の間ではないので、影響はないのではないかと思います。

 

 

 

◾本棚の間に松明1本の場合

f:id:morifumikirikita319:20180515182242j:image


f:id:morifumikirikita319:20180515182305j:image

 

ここは影響なし。

 

 

 

◾別の場所に松明1本の場合

f:id:morifumikirikita319:20180515184352j:image

 

f:id:morifumikirikita319:20180515184315j:image

 

3行目は[耐久力Ⅲ]に変わりました。必要な経験値レベルは28です。

 

 

⛏️関連日記

エンチャント松明置き再実験~初めてのマイクラ生活・第1世界編(15) - 森の踏切番日記

※今回の実験はレポートとしては十分ではなかったので、より詳しく再実験してみました。

 

 

 

本棚の数を減らすとどうなるの?

f:id:morifumikirikita319:20180515185301j:image

 

あれ? 斧で本棚をタップしたら壊れちゃった…

本棚は回収出来ないの?

そんなこと、聞いてないよ???

 


f:id:morifumikirikita319:20180515185541j:image

 

この場合も[耐久力Ⅲ]に変わりました。必要な経験値レベルは28になりました。

本棚がもったいないので、この実験はここで止めたいと思います。

(ここで本棚を1個新たに作って設置しました)

 

 

 

いろいろなアイテムを置いてみた


f:id:morifumikirikita319:20180515185829j:image


f:id:morifumikirikita319:20180515185843j:image


f:id:morifumikirikita319:20180515185854j:image


f:id:morifumikirikita319:20180515185912j:image


f:id:morifumikirikita319:20180515185930j:image


f:id:morifumikirikita319:20180515185943j:image


f:id:morifumikirikita319:20180515185955j:image

 

う~ん…

どれも、どうしても欲しいという感じではないかなあ…

ここで経験値を3つ使うと、経験値レベルが30を切ってしまうので、鉄のピッケルの1行目の[耐久力Ⅰ]を経験値1を使ってエンチャントして、次に賭けてみることにしました。

エンチャントの結果、[効率Ⅰ]がオマケで付いてきました。まあ良しとしましょう。

 

この次もピッケルのエンチャント候補に[幸運]は出てきませんでした。残念…

あれ? 他のアイテムのエンチャント候補も変わっちゃうの?

釣り竿の[入れ食いⅡ]は惜しかったかなあ…

 

 

 

ここで、気分転換に釣りをしてみたところ、[水中作業Ⅰ、氷上歩行Ⅱ]というありがたいのかどうなのかよくわからないエンチャント本を釣り上げました。

あ、そうか!

本にエンチャントしてエンチャント本を作ることも出来るんだ!

さっそく本をクラフトしてエンチャントテーブルに置いてみたところ…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20180515191127j:image

 

キターーーーーーーーーーーーーーー

[幸運Ⅲ]!!!!!!!!!!!

 

すぐさまエンチャントしましたよ!

[効率Ⅳ]もオマケに付いてきました yo!

 

 


f:id:morifumikirikita319:20180515191246j:image

 

これを金床を使ってダイヤのピッケルに付けました🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵

経験値のコストが10も必要でしたが、お安いものです!

 

⛏️関連日記(金床の使い方)

金床で弓を修繕する~初めてのマイクラ生活・第2世界編(13) - 森の踏切番日記

 

 


f:id:morifumikirikita319:20180515191528j:image

 

これで念願の「幸運」のピッケルを手にすることが出来ました!

これは、鉄鉱石や金鉱石などのブロックとして採掘される鉱石には効果はないようです。

ダイヤ鉱石や石炭などアイテムとして採掘される鉱石だけに効果があるようです。

さっそく「幸運」のピッケルの威力を試してみたいと思いますが、うっかり失ってしまわないように大切に使いたいものです。

経験値も17まで減ってしまったので、経験値稼ぎの方法も考えなければなりません。これから、おいおい考えていくことにしましょう。