森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です

エンチャントは悩ましい~初めてのマイクラ生活・第2世界編(20)


f:id:morifumikirikita319:20180522154150j:image

 

前回、エンチャント釣り竿の効果を確かめるために釣りをしたおかげで、経験値レベルがまた30を超えたので三度目のエンチャントタイムとなりました。

今回は、金床も使っていろいろエンチャントを付けた結果、33あった経験値レベルが12にまで減ってしまいました…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20180522154545j:image

 

今回は、剣の③[鋭さⅣ]と弓の③[パワーⅣ]のどちらにしようか迷ったあげく、ダイヤの剣に[鋭さⅣ]をエンチャントしました。「鋭さ」は「ダメージ増加」のことです。エンチャントの結果、オマケで[アイテムボーナスⅢ]と[火属性Ⅱ]が付いてきました。

「アイテムボーナス」は「ドロップ増加」のことです。「火属性」は敵に火をつける効果です。

これで、ラピスラズリ3個と経験値が3消費されたので、経験値レベルが30に減りました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20180522164124j:image

 

次のエンチャント候補は、どのアイテムも欲しいと思うものがなかったので、鉄の剣に①[聖なる力Ⅰ]をエンチャントして、次に賭けることにしました。「聖なる力」は「アンデッド特効」のことです。

これで、ラピスラズリ1個と経験値が1消費されて、経験値レベルが29に減りましたが、1日釣りをすれば、すぐに経験値レベルは30に回復します。

 

次のエンチャント候補で、剣の③に[虫殺し(虫特攻)]が来ましたか…

本当は廃坑の洞窟クモ対策のために[鋭さ]よりも[虫殺し]が欲しかったのですが…

でもまあ、オーバーワールドの敵対的mobレベルなら[鋭さ]でもよいか…

[鋭さ]は、与えるダメージは特攻系よりも小さいけれども、オールラウンダーだし…

 

そろそろ防具もエンチャントした方が良いかなあ…

悩むなあ…

どうも私には、リスクを負いたがらない割にディフェンスに無頓着な矛盾した傾向があるようです…

 

私はショッピングで悩んだ時には買わないことにしています。悩むということは、どうしても欲しいわけではないからです。

ここは、次のエンチャントは保留ということにしておきましょう…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20180522155018j:image

 

そこで、せっかく作ったダイヤの剣ですから、以前釣り上げたエンチャント本の[修繕Ⅰ]を金床を使って付けることにしました。経験値コストは2でした。これで経験値レベルが27に減りました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20180522155931j:image

 

本当にこれで良かったのか、エンチャントは正解が分からないので悩ましいです…

結果的にこれが失敗だということになったとしても、それは結果論に過ぎませんしね…

だから、気にせずバンバン行ってみましょう!

 

実は、前回ブログをアップしてからも釣りを続けまして、ようやく釣り上げたのですよ!

[無限Ⅰ、衝撃Ⅰ]の弓を!

 


f:id:morifumikirikita319:20180522175157j:image

 

これを金床で、新品の弓を使って修理しました。これで経験値のコスト2を消費して、経験値レベルが25に減りました。

 

金床を使って修理するときに、

 □+□→□

の左辺を逆に置くと、経験値のコストが増えてしまうので要注意です。基本は、修理したいアイテムを第1項に置くことです。分からないときは両方試してみてコストのかからない方を選びましょう。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20180522175500j:image

 

さらに、これに[耐久力Ⅲ]の弓を合成しました。これで、[耐久力Ⅲ、衝撃Ⅰ、無限Ⅰ]の弓ができました。これには経験値のコストが7も必要でしたので、経験値レベルは18にまで減ってしまいました。「衝撃」は「パンチ」のことです。

これも左辺を逆に置くと、経験値のコストが増えてしまいますので要注意です。

 

先日、スケさんと弓合戦をしたときに、3発はスケさんに命中したのですが、なかなか死んでくれないんですよね…

もっとパワーも欲しいものです…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20180522180341j:image

 

思い切って、[パワーⅢ]のエンチャント本も付けちゃいましょう!

これで、[耐久力Ⅲ、衝撃Ⅰ、無限Ⅰ、パワーⅢ]の弓が出来上がりました。これには、経験値のコストが6必要でした。これで、経験値レベルが12になってしまいました。「パワー」は「射撃ダメージ増加」のことです。

 

金床を使ってエンチャント本の効果をアイテムに付ける場合は、左辺第1項にエンチャントを付けたいアイテムを、左辺第2項にエンチャント本を置くことに決まっています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20180522181151j:image

 

経験値を15も使ってしまいましたが、強力な弓をエンチャントすることができました。本当はもっとレベルの高い[パワー]を付けたかったのですが、贅沢を言い始めるとキリがありません。これで満足しておきましょう。

ただ、弓はあまり使い慣れていないので、戦力になるかどうかは使ってみないと分かりません…

 

 

 

今回は、経験値をたくさん使ってしまいました。そろそろ特別な経験値稼ぎの方法を考えた方がよいでしょうか…

トラップタワーとか作るのって面倒くさいんですよねぇ…

かと言って、あまりリスクを負いたくもないですしねぇ…

ゲーム内時間で2週間ほど釣りをすれば、経験値レベルは回復しますしねぇ…

イクラは、クリアの早さを競うゲームでもないですし、正解のないゲームですから、自分に合った方法でやっていけばよいと思いますしねぇ…

さて、どうすべきか…

 

当面は、ブランチマイニング、洞窟と廃坑の資源の採掘、それに牧場経営と釣りのローテーションを続けながら、次の展開を考えていきますか…

自宅の防備も強化したいですし、半島全体の湧き潰しを進めていきたいですし、地図の拡張もしたいですし、やるべき事はたくさんありますしねぇ…