森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です

アプデ来てアプリ開かず強制終了 我泣きぬれてデータ消去

スマホでマイクラ生活・番外編


f:id:morifumikirikita319:20180712225155j:image

 

私はスマホAndroid 7.1.1)でマイクラを楽しんでいたのですが、一昨日(7/11)に v1.5 のアプデが来てからアプリが開かなくなってしまいました😢

いろいろ原因を検討した結果、内部データが破損した可能性が高いのではないかという結論に至りました…

だとすれば、解決策はデータを消去するしかありません…

これまでやってきたワールドは消滅してしまいますが致し方ありません…

そこで泣く泣くデータを消去しまして、ようやくアプリを開くことができました…

 

取りあえず、スキンを入力し直して、BGMをダウンロードし直して(これが結構データ量が多いことに気がついた)、試しにクリエイティブモードで第2世界を再現してみましたが、そこでフリーズしてしまい、またしても強制終了になってしまったので、再度データ消去からやり直して、ようやくなんとか起動することができました…

それでも、何度もフリーズしてしまって、強制終了にはなりませんが、何度も再起動させなくてはならないので、まことに操作しづらいです。今回のアプデはモバイルには負担が大きいのではないかという気がします…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20180712231638j:image

 

シード値はメモしてあったので第2世界を再現することができたのですが、最初はこんな感じだったんだなあ…

さて、これからどうしようか…

この世界で同じことを一からやり直すのも面倒くさいしなあ…

失われた3ヶ月間の成果を取り戻すのは大変だし、新鮮味がないからイマイチ気分が盛り上がらないんだよなあ…

とは言うものの、このワールドでやり切ったという満足感もないしなあ…

村を見つけるとか、オオカミを見つけるとか、やり残したこともあるしなあ…

新しい未知のワールドでやり直した方が新鮮味はあるけれども、このワールドよりも魅力的なワールドに当たるかどうかは分からないものなあ…

最初に生成した第1世界なんか結局何もなかったものなあ…

どうしたものか…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20180713001859j:image

 

ここで、私自身がマインクラフトに何を求めているかということについて再考してみましょう…

マインクラフトの魅力は、なんといっても、その自由度にあります。何を目的とするかは、各プレーヤーがそれぞれ決めればよいことです。たとえば、エンダードラゴンを倒すということは選択肢の一つに過ぎません。だからこそ、ゲームに全く興味がない私ですらマイクラにはまってしまったといってもよいでしょう…

私の場合は特に目的はありません。ただマイクラ世界でのんびり気ままに暮らしたいだけです。気が向いたときに気が向いたことをするだけのことです。現実世界における私の人生の目標は「死ぬまで生きること(ただし自分の意志で)」ですが、マイクラ世界では死んでも復活できますから飽きるまでやるだけです。

スマホでどれだけのことができるか、ということにも興味があります。私の場合はスマホでマイクラをすることに意味があるのです。スマホでバニラでサバイバルで、というのが私のマイクラ生活の「しばり」といってもよいでしょう。

 

今回、マイクラに代わる良き暇つぶしがないかGoogle Play ストアで探してみました。マイクラ類似アプリはもちろん論外です。無料ゲームは広告がウザいので余程のことがないかぎりインストしたくありません。課金ゲームは子供だましのモンキービジネスに過ぎませんから論外です。ガチャにお金をつぎ込むいいオトナの気持ちが分からない…

FFとかクラナドとか、なつかしの名作ゲームのモバイル版もありますが、今さらやってもねぇ…

PUBG系は、YouTube の動画(猫宮ひなたとか)を見るのは好きですが、自分でやりたいとは思わないなあ…

それでも、ちょっと興味をひいたゲームアプリが4つほど見つかりましたが、やはりマイクラに代わる良きゲームアプリは見つかりませんでした。マイクラはモバイルゲームの中では内容といい良心的な値段設定といい別格ですな。だからデータを消去する決心がついたわけですが…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20180713083030j:image

 

実のところ、この第2世界で一からやり直すか、新たに第3世界を生成して心機一転するか、決めかねているんですね…

初期の頃は、第1世界と第2世界を並行して進めていたのですが、2つの世界を同時進行するとややこしくなりますし、できれば1つのワールドに専念したいものです…

今はまだちょっと気持ちの整理がついていないというか、テンションが上がらないというか、さあやるぞ、という気分になれないので、しばらく考えてから再開したいと思います…