スマホでマイクラ生活・第3世界編
今回もクリエイティブの世界に来ています。前回(簡単に作れる蜘蛛スポナーのトラップを考える~第3世界編(74) - 森の踏切番日記)は、このサボテン式蜘蛛スポナートラップを試作しました。
蜘蛛を流してサボテンに接触させるだけ、というメッチャ単純な装置です。
これで完成でもよいのですが、さらに改良を加えたいと思います。
まず気になるのは、出口でつかえた蜘蛛が壁を上がってしまうという点です。これを何とかしたいものです。
解決策としては、例えば…
サボテンを壁にしてみます。
こんな風に塞いでおきましょう。
内側から見ると、こんな感じです。
ドアは、水を流した後に脱出するためのものです。脱出したあとで設置した方がよいかも…
もう一つ気になるのは、1%の確率でスポーンするという蜘蛛に乗ったスケルトンがここでつかえてしまう点です。
解決策としては、ここにもドアを設置して…
直接ボコるか…
トラップドアを上下に設置して…
ボコる方法が考えられますが…
ピストンでスケさんを押し出す方式を採用してみました。
これだと、上をガラスブロックにして…
トラップドアで塞いでおけば、様子を窺うことも出来ます。
ただし、こういう所にボタンを設置すると、上のトラップドアも反応してしまうので、配線にひと工夫が必要です。
例えば、こういう配線が考えられます。
上の方は、こうなっています。
これだと、ピストンだけが反応します。
んん?
こうした方がシンプルやんw
ここでもピストンだけ反応するよね…
ボタンはこの位置がベストだな…
内側から見ると、こんな感じ…
あ、そうだ!
ここにもサボテンが要るな…
それでは、実験してみましょう!
やっぱり、上がるヤツがいるよな…
ダメージ受けてる…
ここでダメージを受け続けて昇天する個体も出てきます。アイテムは流れて回収されます。
ここで1回ボコっておくと、経験値がゲットできます。
ここにもサボテンがあった方がよいかな…
正解かな…
おっ! スケさん登場!
やっぱり、つかえるよね…
フフフフフ… スイッチオン!
流れていきました♪
このスケさんは、サボテンではなくて太陽光のダメージを受けています。スケさんは、剣か弓で倒して下さい。サボテンがこの位置にあると、ゾンビやスケさんはサボテンに触れないので、このままではゾンビやスケルトンのトラップには使えません。機会があれば、ゾンビやスケルトンに対応できるサボテン式トラップも考えてみたいなと思います。
次の方、どうぞ♪
蜘蛛がダメージを受けて昇天するまでに多少時間がかかるので、あまり効率的ではないかな…
スポナー部屋でダメージを受けて死んでしまう蜘蛛が多いように思うので、サボテンの位置を1ブロック上げてみました。ちょっと不細工になってしまったかなあ…
流れてくる蜘蛛が増えたように思います。
これなら、どうだろう…
いいね…
機能してるね…
問題ないね…
この配置を採用しましょう!
次回は、サバイバルの世界でこのサボテン式蜘蛛スポナートラップを作ってみて、ちゃんと機能するか検証してみようと思います。
黄金パビリオン…