森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です

簡単クロック回路のトランポリンを作る~第3世界編(92)

スマホでマイクラ生活・第3世界編


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ども、バルスことPleiades0319です。前回はこの巨大スイカを作りましたが、どうも面白味に欠けると反省しまして、少し細工を施すことにしました。

 

 


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まず、中の柱と梯子を取り払って床にジャングルの木の木材を敷きました。中のスペースは3×3の広さになります。高さは4ブロックです。

その中央に土ブロックを置いて、その上に上向きに粘着ピストンを置きます。上向きに置くためには上から置かなくてはならないので、横に土ブロックで台を作って乗せました。

次に、この粘着ピストンの上にスライムブロックを置きます。設置し終わったら、下の土ブロックは取り除きます。

 

 


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壁に2×2ブロックの穴を空けます。下にはジャングルの木の切り株を置きました。回路を3×3の中に収めようといろいろ工夫してみたのですが、無理でした。

 

 


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レッドストーンコンパレータを上のように設置して減算モードにします(タップする)。

 

 


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このコンパレータに垂直にレッドストーンリピータを設置して、3ティックに調節します(2回タップする)。

※いろいろ試してみましたが、3ティックが速すぎず遅すぎずちょうど良いと思います。

 

 


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レッドストーンパウダーをクルリとつないで、クロック回路にします。

 

 


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クロック回路と粘着ピストンをつなげます。

 

 


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壁の部分も上のように1ブロック上げます。

 

 


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スライムブロックの高さにレバーを設置します。

 

 


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レバーをオンにすると、クロック回路が作動して、レッドストーン信号がクルクル回ります。それによって、粘着ピストンがオンオフを周期的に繰り返して、ピストン運動をします。

 

 


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壁の穴はジャングルの木の葉で隠します。

 

 


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天井は十字に空けました。

 

 


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配線を切らないように注意しながら回路を隠して、スライムブロックに乗るための階段にします。

 

 


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これで簡単クロック回路のスライムブロック・トランポリンが完成しました♪

 

 


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入り口の位置を変えました…

 

 


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それでは、試乗してみましょう!

 

 


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スライムブロックの真ん中に乗って、レバーをオンにすると…

 

 


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びょ~ん!

 

 


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びょ~ん!

 

 


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大成功です!

スクショに撮るのが難しくて、うまく撮れませんでしたが、タイミングが合うと結構高く上がります。

 

 


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あ痛たたた…

三人称前方でスクショを撮りながらジャンプするのは難しいなあ…

 

 


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もう一度、チャレンジ…

 

 


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下を向いた方がバランスが良くなって、高く跳べるような気がします…

 

 


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なんか、ダメージ受けてるんですけど…

やっぱり、スクショを撮りながら跳ぶのは難しい…

 

 


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ダメージを軽減するために、床をスライムブロックに変えました。

 

 


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うほほ~い🎵

 

 


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うほほ~い🎶

 

 


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うほほほ~い🎵🎵🎵

 

 


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高くジャンプするよ~🎵

 

 


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降りたいときには、下に来たタイミングでレバーをオフにするか、前に飛び降りると良いです。バランスが良ければ、結構長く跳び続けられます。何の実用性も無いギミックですが、遊園地のアトラクションなどにいかがでしょうか? いろいろ応用が利くと思います。

 

 


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ここは、スイカ畑にすることにしました。

 

 

 


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そんなこんなで、エンチャント・タイムです…

 

 


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ネザー用のダイヤのブーツに[落下軽減Ⅳ]を付けます。

 

 


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オマケが[とげⅡ]かよ~💨

「とげ」が付くと消耗が早くなるような気がするんだよなあ…

 

 


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続いて、鉄のシャベルに[シルクタッチⅠ]を付けます。草ブロックを草ブロックのまま回収したいときに使います。滅多にないけど…

 

 


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最後に、鉄のピッケルに[耐久力Ⅲ]を付けました。オマケが[シルクタッチⅠ]でした。3本目だ…

 

 


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金床を使って、[耐久力Ⅲ、効率Ⅳ]の鉄のピッケルを修繕します。経験値のコストは2でした。

 

 


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巨大スイカの作り替えでシルクタッチの斧が消耗したので、修繕します。こちらも経験値のコストは2でした。

 

 


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ダイヤの備蓄がすっかり減ってしまったので、今回は久し振りにブランチマイニングをします。

 

 


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その前にニワトリを増やそう…

 

 


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地下に下りて、スライムトラップのチェストを確認してみると、スライムボールが14個増えていました。山小屋はスライムチャンクから程よい距離にあるので、山小屋にいるとスライムが湧いてくれるはずなのです。

 

 


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自動回収用のサボテンも機能しているようです。

 

 


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こちらも異常なしと…

 

 


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今回は、久し振りに北階段側のブランチマイニング坑を掘り進めたいと思います。

 

 


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いきなりダイヤだ!

 

 


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ダイヤ鉱石は6ブロックありました。

こういう時って、スミ1だったりするからなあ…

私は、だいたい最初だけ良いんですよ…

4月が一番元気な子供でした…

 

 


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スゲ~! 横一列だ…

 

 


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今回は、ここで時間切れとなりました。ここまでの採掘の成果はこんな感じです。もう少しダイヤを見つけたいので、次回もブランチマイニングを続行します。

 

 

 

 

おまけ

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昨日(2018/10/14)の夕方のことですが、YouTubeを開くと、おすすめにカズクラの生配信があったので、何気に覗いてみると、まさにカズさんがチャネリングをエンチャントしたトライデントで雷を呼び寄せようとしているところでした。

 

 


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トライデントにチャネリングをエンチャントすると、招雷できることは知っていましたが、実際に目の当たりにするのは初めてでした。おそらく、クリーパーに雷を落として帯電クリーパーを作って、頭をゲットしようとしていたのだろうと思うのですが…

 

 


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なんと、雷はカズさんに直撃して、カズさんは死んでしまいましたw  人は信じられない出来事に直面すると、本当に言葉を失うものですねw しかも、カズさんは余裕をぶっこいてのんびりアイテムを回収に行ったものだから、全ロスですよw ロストアイテムにはエリトラも含まれていたようです。

 

 


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いや~、チャネリングって諸刃の剣なんですね… 私もいつかトライデントにチャネリングをエンチャントして雷を呼び寄せようかと思うのですが、考え直そうかな…

 

 


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実は、私はマイクラの生配信を今まで見たことがなくて、今回初めて見てみたんですね…

それが、まさかの落雷死全ロスとはwwww

 

 


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それにしても、カズさんは何を作ろうとしていたのかな? 途中から見たので、もひとつテーマが分からんかったな…