森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

ゾンビスポナートラップでドラウンド祭やあ~ノスクラ(123)

スマホでのんびりマイクラ生活


f:id:morifumikirikita319:20181116134124j:image

 

ども、バルスことPleiades0319です。前回は、ピストン式ゾンビスポナートラップ「ゾンビルヴァーナ」を完成させて、経験値の大幅アップに成功したのですが、どういうわけだかゾンビーフ(腐肉)のドロップがほとんどないというビミョーな結果に終わってしまいました。私がちょっとやる気を出すと、こういうわけの分からないアクシデントがよく発生します。なので、なるべくやる気を出さないように気をつけています。そんな人生w

 

 


f:id:morifumikirikita319:20181116134813j:image

 

ハーフブロックの下をフェンスに変えてみました。今は、ディスペンサーに水を戻してゾンビのままの状態で溜めています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20181116134926j:image

 

前回の戦利品は、こんな感じです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20181116135630j:image

 

それでは、めげずに再トライしてみます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20181116141634j:image

 

ゾンビーフ増えとるやないか~い!

 

 


f:id:morifumikirikita319:20181116141824j:image

 

一瞬で前回の4倍て…

どゆこと?

前回は、いったい何だったの?

わけ分かんない… ┓( ̄∇ ̄;)┏

 

 


f:id:morifumikirikita319:20181116142235j:image

 

ま、とにかく、これでゾンビルヴァーナが正常に稼働することが分かって、一安心です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20181116142421j:image

 

これでこそ、経験値トラップですよ!

 

 


f:id:morifumikirikita319:20181116142654j:image

 

続いて、ゾンビプレス室ニルヴァーナを水で満たして、ゾンビをドラウンド化して試してみたいと思います。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20181116142930j:image

 

ゾンビが次々と上から沈んでくるので、一部ドラウンド化しないゾンビも出ますが構わないでしょう。程よく溜まったところで、ポチッとな…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20181116143432j:image

 

グワシ!グワシ!グワシ!

 

 


f:id:morifumikirikita319:20181116143557j:image

 

ドラウンド化しても、ちゃんとゾンビーフをドロップするじゃないですか😌

ホント、前回は何だったんだろう…

ゾンビがドラウンド化すると、防具や持ち物を新品のままドロップするんですよね。それにオウムガイもドロップします。だったら、ドラウンド化してからパイーンした方が明らかにお得ですよね。

これだと、チェストがすぐに満杯になってしまうから、収納スペースを作らなくては…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20181116144241j:image

 

ここで[耐久力Ⅲ]のピッケルを修理しました。2回目なので経験値コストは3でした。

 



f:id:morifumikirikita319:20181116144908j:image

 

あとは、トライデントをドロップするかどうかが気になるので、水を入れた状態で実験を続けます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20181116145018j:image

 

トライデントを持ったドラウンド自体なかなか発生しません。ここまでで確認出来たのは1体だけで、ドロップはしませんでした。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20181116145156j:image

 

道具や持ち物は、その都度別のチェストへ移すことにしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20181116145329j:image

 

ドラウンドが溜まるのを待つ間に収納スペースを作りました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20181116145445j:image

 

たまに壁抜けする個体がいるので油断大敵です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20181116145551j:image

 

カーペットを敷いてみました。カーペットの下にも適度な間隔で照明が埋めてあります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20181116145743j:image

 

トライデントを持ったドラウンドは出てきませんねぇ…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20181116145834j:image

 

アイテムのドロップはハンパないですね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20181116150002j:image

 

周辺の整備に夢中になって、ちょっとドラウンドを溜めすぎてしまったようで、スマホが重くなりすぎてしまいました。このあとフリーズして画面がブラックアウトしてしまいました。スマホを再起動させて何とか事なきを得ましたが、やはりスマホのアプリでマイクラをプレイする場合は、あまりmobを溜め込まない方が無難なようです。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20181116174427j:image

 

そんなこんなで、今回はあまり時間が取れなかったのですが、ここまでの戦利品は以下の通りです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20181116174552j:image


f:id:morifumikirikita319:20181116174605j:image


f:id:morifumikirikita319:20181116174620j:image


f:id:morifumikirikita319:20181116174632j:image


f:id:morifumikirikita319:20181116174653j:image


f:id:morifumikirikita319:20181116174709j:image


f:id:morifumikirikita319:20181116174731j:image

 

当分シャベルには困らないな…

これは、ドラウンド化した方が絶対にお得ですね。ただ、今のところ、金インゴットやトライデントのドロップはありません。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20181116174950j:image

 

こちらが回収用のチェストですが、ゾンビーフもちゃんとドロップするようになって、ホッとしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20181116175118j:image

 

ドラウンドは、ホッパーに入れるアイテムを24個にしても、ほとんどの個体は死なないようです。もう少し検証をして最適解を見つけたいものです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20181116175341j:image

 

25個にすると、ゾンビもドラウンドも確実に死にます。なので、しばらく使わないときには、最後にホッパーに入れるアイテム数を25~26個にしてニルヴァーナシステムを作動させれば、クリーンアップ出来ます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20181116175635j:image

 

今回の結論:ゾンビの経験値トラップは、やっぱり威力抜群。さらにドラウンド化すると、備品が新品でゲットできる。

 

 

 

📄関連日記

🔘ピストン式ゾンビスポナートラップを考える~ノスクラ(120) - 森の踏切番日記

🔘ピストン式ゾンビスポナートラップを作る~ノスクラ(121) - 森の踏切番日記

🔘ピストン式ゾンビスポナートラップが完成する~ノスクラ(122) - 森の踏切番日記