森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

竹が釣れないのでマイクラPEのバグについて考えてみた~ノスクラ(155)

スマホでのんびりマイクラ生活


f:id:morifumikirikita319:20181217220511j:image

 

今回は、パンダの山田さんのために竹釣りに再挑戦してみたいと思います。ジャングルバイオームの水場で釣りをすると竹が釣れることもあるということなので、「ジャングルバイオームで釣りをしてみたのだが~ノスクラ(150) - 森の踏切番日記」で一度竹釣りに挑戦してみたのですが、その時は釣れませんでした。今回は是非とも釣りたいものです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20181217221332j:image

 

ということで、敷地内にある池で釣り始めたのですが…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20181217221506j:image

 

初日は、お宝すら釣れず…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20181217221604j:image

 

2日目…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20181217221638j:image

 

なんと、魚しか釣れませんでした😮

 

 


f:id:morifumikirikita319:20181217221845j:image

 

さて、v1.8アプデによる突然初期スポーン地点落下死問題ですが、私はMinecraftのアプリをGoogle Play ストアで購入したので(私のスマホAndroidです)、ストアのレビューを確認してみたところ、やはり突然落下死のクレームが多数寄せられていました。どういう条件でこのバグが発生するのか分かりませんが、改善されない限り再発の可能性があると思っておいた方がよさそうです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20181217225730j:image

 

3日目は完璧な釣り竿が釣れました。予備に置いておきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20181217225900j:image

 

馬が消える不具合も幾つか寄せられていましたが、これは読み込みの問題なのかなあと思います。馬に限らずmobは消えることもあると思っておいた方がよいでしょう。

「振り向きバグ」というのはどの程度の不具合を言ってるのかよく分かりませんが、ある程度動作がカクつくのは仕方のないことだと思います。モバイルのスペックの問題かもしれません。

「見えない壁ができて動けない」というのも、動作が重くなることを指しているのか、フリーズすることを指しているのか、どの程度の不具合なのかよく分かりませんが、重くなったり、フリーズしたり、クラッシュしたりするのは、避けられないことだと思います。まあ確かにv1.8アプデ以降、mobが多い領域では以前より重くなったように感じます。

「水中で暗くなる」というクレームも複数寄せられていましたが、これもどの程度の不具合なのかよく分かりません。私は最近水中作業をしていませんが、クリエイティブモードの世界で水中に潜ってみた限りでは、特に不具合は見られませんでした。

軽微な不具合であれば、一旦アプリを閉じて再起動させると、大体の場合は解消されます。いずれにしても、モバイル(PE)でマイクラをプレイする場合はスペックの問題もあるので、ある程度の不具合は覚悟すべきでしょう。まあ今回の落下死問題はシャレになんないすけどw

 

※追記~その後、私も「見えない壁バグ」を経験しました。確かに見えない壁ができて移動できる範囲が制限されていました。おそらく「初期スポーン地点落下バグ」と表裏一体なのではないかと思います。私の場合は、設定画面を開いて(一時停止⏸をタップして)、一旦世界を保存(セーブして終了)してから、そのままアプリを閉じずに、もう一度世界をロードすることで「見えない壁」が解消されました。

👉自動竹収穫装置を作る~ノスクラ(159) - 森の踏切番日記

 

 

スマホ本体の不具合も軽微なものであれば、取りあえず一旦電源を切ってクールダウンさせて再起動させると、解消されることが多いです。最近、私のスマホはセキュリティ・アプリのクラッシュ多発が原因で数日不調が続いて、マイクラのプレイにも影響が出ていたのですが、ようやく解消されました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20181218064401j:image

 

何故か[落下軽減Ⅳ]が付いたエンチャント本がよく釣れる…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20181218064549j:image

 

気分転換に場所を変えてみました…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20181218064645j:image

 

ここでも釣れなかったよ、ガスパール

 

 


f:id:morifumikirikita319:20181218064828j:image

 

ガスパールとコナタに魚を与えたら、ブチ猫が生まれました。今回のアプデで、ネコの模様は9種類に増えたと思うのですが、親と同じ模様の子ネコしか生まれないのかもしれません。ネコは村にスポーンするということですが、今のところ、東の村でも雪の村でも確認できていません。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20181218084231j:image

 

前述のストアのレビューでは、アプリが開かないとか、開いてもすぐ落ちるといった深刻な問題も多く寄せられていました。これは以前からよくある問題で、私もv1.6のアプデの時にブラックアウトしてしまう問題に遭遇して、データ消去を余儀なくされました。こうした問題の場合は、機種が古いとかモバイル自体に問題がある場合は別として、データ消去して一からやり直すしか手を思い付きません。

私の場合は、何故そうなのかは分かりませんが、BGMをダウンロードしていたことが原因だったと結論づけました。問題が解消されたかどうか試してみるのはリスクがあるので、今はBGMをダウンロードしていません。BGMをダウンロードしないとレコードも再生出来ないので、とても残念です。BGMは割と情報量が多くて100MBくらいあります。スマホの場合はストレージの問題もありますしね…

ちなみに、BGMはマイクラのストアからダウンロードできます。無料です。ただし、私のようにブラックアウトしてしまうかもしれません。

やはりマイクラをどっぷり楽しもうと思うならば、モバイル(PE)ではなくて、コンソール(ゲーム機)かデスクトップ(PC)をプラットフォームに選択すべきだと思います。モバイルは、飽くまでマイクラを手軽に楽しみたい人向きだと思います。あるいは、入門編だと思った方がよいです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20181218092310j:image

 

山田さ~ん、強力な弓は釣れたけど、竹は釣れないよ~

 

 


f:id:morifumikirikita319:20181218092641j:image

 

イクラには、JEとかBEとかPEとか色々あってややこしいので、ここで整理しておこうと思います。

JEは Java Edition の略でPC版のことです。

BEは Bedrock Edition の略で「統合版」のことです。何故「統合版」というかというと、以前はゲーム機ごとにEditionが違っていた上に、モバイル向きにはPocket Edition(PE)という別のEditionまであって、開発会社のMojang(モヤン:スウェーデン🇸🇪)の負担はかなり大きかったと思いますし、マルチプレイに支障があるという問題もありました。そこで、親会社のMicrosoft(2014年に子会社化)の Xbox One を中心にゲーム機とモバイルのEditionの共通化を進めることになった、ということのようです。

任天堂はこれを受け入れたので、Switchは今年の6月に統合版入りしましたが、ソニーはこれを拒否したので、PS4PS3は統合版入りしていません。他にも統合版入りしていない機種が幾つかありますが、これはMojangが開発に直接関わっていないからです。3DS版は旧PE版がベースになっていたりします。ややこしい。

 

JEとBEでは、そもそもプログラム言語が異なります。私は、JEが「元祖マイクラ」で、BEが「本家マイクラ」という印象を持っています。JEとBEでは、モンスターの湧く条件などが異なります。BEで天空トラップを作ってもJEのようにはモンスターが湧きません。BEで天空トラップを作る場合は、周辺をカンペキに湧き潰さなければ徒労に終わります。他にも色々異なる点があります。

BEは基本的にゲーム機用に開発されているはずなので、モバイルには負担が大きいと思います。それがモバイルアプリの不具合を多発させる原因だと考えられます。ただし、突然落下死問題がゲーム機でも発生しているのならば、このバグはプログラム上の本質的な問題だろうと思います。

 

ちなみに、現在までに全世界で販売されたMinecraft全プラットフォームの内、およそ2割がJEだとか。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20181218104556j:image

 

ココアビーンズは釣れたけど、竹は釣れないよ~って、どっちがガスパールだっけ?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20181218104738j:image

 

今でもPEという表記を見かけますが、現在ではPEはプラットフォームの違いを表す記号に過ぎません。つまり、デスクトップ(PC)、コンソール(ゲーム機)に対応して、モバイルのエディションを「ポケット・エディション(PE)」と言うわけです。ややこしい。

私もスマホのマイクラをBEと表記するかPEと表記するか、今でも迷ってしまうのですが、プラットフォームよりもプログラムの方が本質的なので、BEを使うことが多いです。今回のタイトルは、主にモバイルアプリの不具合について考えたのでPEにしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20181218110525j:image

 

やっぱり竹は釣れないよなあ…

竹の入手方法としては、他にジャングルの寺院にあるということだけど、ジャングルの寺院はすでに3つ見つけてしまっているしなあ…

奥地を探検して、4つ目を探すしかないかなあ…

 

※追記~この時竹が釣れなかったのは、[入れ食いⅢ]と[宝釣りⅢ]をエンチャントした釣り竿を使ったことが原因でした。普通の釣り竿で釣ってみると、あっさり釣れました。(^^ゞ

👉やっとパンダの繁殖に成功したよ~ノスクラ(157) - 森の踏切番日記

 

 


f:id:morifumikirikita319:20181218110815j:image

 

キミたちは首輪の色も遺伝するんだね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20181218110918j:image

 

たぶん、右がガスパールだな…

左のブチ猫はレグリスと名付けよう…