スマホでのんびりマイクラ生活
ども、Pleiades0319ことこの季節になると何故かスピッツが聴きたくなる君です。君を忘れない~♪ え? もういいですか? そうですか…
さて、前回は、こちらの羊さんたちに協力してもらって、草ブロック入れ替え式自動羊毛刈装置「刈り刈りクン」の性能試験をしてみました。結果としては、まあまあという感じでしたね…
現在の状況は、黄色さんがこんな感じで…
赤紫さんがこんな感じです。赤色も作りたいのですが、ずっと山小屋にいるわけでもないですし、山小屋はとにかく重くて仕方がないので、どちらかを染めかえた方がよいかもしれません。
赤紫さん草食べた…
黄色さんも草食べた…
ずっと羊を見ていてもしょうがないので、山を少し削って、刈り刈りクン周辺の整備をしました。
その間に黄色は24個増えて…
赤紫は16個増えました。
試しにクロスボウをエンチャントしてみました。[貫通Ⅳ]ですか…
オマケは[クィックチャージⅢ]でした。クロスボウのエンチャントは、他に[マルチショット]があるとか。これは、複数の矢が同時に打てるエンチャントで、連射ではないんですね。私はちょっと勘違いしていました。
その間に黄色は4個増えて…
赤紫は7個増えています。
今は特にエンチャントしたい道具がないので、金床を使って道具の合成をします。
ネザー用の強力な弓を新たに作ろうと思うんですね…
で、[耐久力Ⅲ]の無限弓と[パワーⅣ]の弓を合成して…
さらに、[パワーⅣ]のエンチャント本を付けます。
これで、[耐久力Ⅲ、無限Ⅰ、パワーⅤ]の強力な弓が出来上がりました。
このネザー用の弓には「桔梗」と銘を入れました。かかった経験値コストは合計で14でした。
さらにネザー用の剣を…
パワーアップさせて[聖なる力Ⅴ、アイテムボーナスⅢ]にしました。
この剣には「聖光裂闇剣」と銘を入れました。かかった経験値コストは合計で6でした。
ブレイズロッドの手持ちが2本しかないので、エンダーアイを作るためにネザー要塞に行ってブレイズロッドをもらってこないといけないのですが、ピリジャー(略奪者)対策で村の防御の強化もしたいですし、オーバーワールドでやることが多くて、なかなか行くことが出来ません。ネザールートの開発もしたいんですけどね…
それでも、いつでも行けるようにと、今回は武具の強化をしました。
ちなみに、オーバーワールド用の弓の銘は「かごめ」です。
ついでに、オーバーワールド用の剣「金剛炎流剣」に[火属性Ⅰ]のエンチャント本を付けて[火属性Ⅱ]に強化したのですが、経験値コストが17もかかってしまいました。なんでそんなにかかるかなあ…
その間に黄色は1個だけ増えて…
赤紫は5個増えました。
赤紫さんが追い上げてきています…
スライムトラップがアプデ後も問題なく機能しているかチェックしておきます。このサボテン式スライムトラップ「サボテンドッキリ」は、割と雑な作りで周辺の湧き潰しも不完全なのですが、私の需要は満たしてくれています。
作った直後にスライムチャンクずれ問題が発生したので、あまり貯まってはいません。
いつものように、程よい距離にあるサボテン式蜘蛛スポナートラップ「地獄のサボテン」で経験値稼ぎをしながら待機します。
こちらは問題ないですね…
このトラップは、処理場所は排他範囲外にあるのですが、蜘蛛が渋滞する誘導水路が排他範囲内になってしまったので、少し効率が落ちるかもしれませんが、経験値稼ぎをするには問題はないでしょう。
スライムトラップの方も問題ないですね。周辺の湧き潰しをカンペキにすれば、もっと湧くのかもしれませんが、私には144×144ブロックを掘り抜く根気はないですね。[根気Ⅲ]とか[忍耐力Ⅲ]とかのエンチャント本があれば自分自身にエンチャントしたいものですw
4日間でスライムボールは41個増えました。
その間に黄色は27個増えて…
赤紫は19個増えました。
黄色さんが突き放すか?
最後に羊毛刈り機を普通に使ってみたいと思います。少し「自動」ということに拘りすぎていましたね…
ハサミ入りディスペンサー(発射装置)の前に石の感圧板を置きます。木の感圧板はアイテムでも反応するのでNGです。
あとは羊さんが踏んでくれるのを待てば良いのですが、羊毛が散らばってしまうので回収する必要があります。
密集すると感圧板が踏まれっぱなしになってしまうのが難点です。
ボタンも用意したのですが、感圧板の方が良さそうですね…
1日で49個の羊毛が刈れました。
2日目はディスペンサーの向きを変えて…
狭い通路に置いてみました。
渋滞しやすいのが難点ですが…
割と順調に毛刈れましたね…
1日で42個の羊毛が刈れました。
3日目は更に向きを変えて試してみた結果…
1日で45個の羊毛が刈れました。その間に黄色は18個増えて…
赤紫は14個増えました。わずかながら、黄色が差を広げました。
⛏️おまけ
ということで、多頭数羊毛刈システムは難しく考えずに別にこれでいいじゃん、という結果になりました。
羊さん任せなので効率は悪いと思いますが、シンプルで簡単に作れますからね。たまに2ブロック先まで羊毛が飛ぶことがあるので、ホッパーの数を増やすかホッパー付きトロッコ回収方式にした方が良いかもしれません。同じ羊が何度も感圧板を踏むこともあります。雑なシステムなので細かいことは気にしない方がよいでしょう。
幅は1ブロックよりも2ブロックの方が良さそうです。欲張って羊を入れすぎると、感圧板が踏まれっぱなしになったり、草の再生が追いつかなくなったりするので、かえって効率が落ちると思います。現実世界の羊牧場でも羊1匹あたりに必要な牧草地は意外に広くて、放牧の場合1㌶で成羊20匹が限界のようです。マイクラの羊も詳しく実験すれば、最適値が出てくると思いますが…
サバイバルモードでこれを作って性能をテストしてみたいのですが、山小屋は重いし敷地が狭いし、どこに作ろうかなあ…