森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

改良自動羊毛刈装置をテストする~ノスクラ(263)

スマホでのんびりマイクラ生活


f:id:morifumikirikita319:20190406211835j:image

 

ども、TスピンシングルとTスピンミニの違いがよくわからないバルスことPleiades0319です。背中にブロックがあるかないかなんやけどね… あ、テトリスのことです。懐かしいゲームという感じですが、最近Vtuberの動画とかでよく見かけます。流行っているのでしょうか?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190406212315j:image

 

さて、前回改良したこの自動羊毛刈装置ですが…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190406213426j:image

 

最終的には、こんな感じに下草1層上草3層にするつもりです。こうすると、草の伝播効率が格段に良くなるのだそうです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190406213630j:image

 

比較のために、まずは上草を2層にした場合を観察してみたのですが…

 赤紫:04→05→13

 黄色:05→14→25

 水色:07→10→18

と、バラバラな結果になりました。3匹の平均をとると、1日あたり6.2個になります。以前テストした上草が1層の場合と、それほど違いません。ちなみに、上草下草を置かないフラットな場合は、1日あたり約3.8個という結果が出ています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190406213922j:image

 

天井はふさがない方がよいような気がしてきたので…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190406214052j:image

 

影響が無いと思われるガラスに替えて、その上に照明を置くことにしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190406214848j:image

 

ついでに、中央の黄色は上草を3層にして、比較することにしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190406215130j:image

 

後ろから見ると、こんな感じです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190406215356j:image

 

あと、効果があるかどうか分かりませんが、羊が草を食むブロックに光が当たるように照明を増やしました。これで、しばらく観察してみます。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190406230003j:image

 

一方、自動羊毛刈牧場の方ですが、14匹に減らしてみたところ、次のような結果になりました。

66→103→158→217→281→344→428→470→536→591

1日の平均生産量は約59個で、15匹の場合とほぼ同じでした。羊1匹あたりでは約4.2個になります。15匹の場合は3.9個だったので、効率が良くなったと言えます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190406230937j:image

 

12匹の場合は羊1匹あたりでは約4.4個でしたが、1日の平均生産量は約53個だったので、総合的に考えると、牧草地80ブロックのこの牧場では、羊14匹で回していくのが最善ではないかと結論づけました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190406231240j:image

 

自動羊毛刈装置の方の経過は、次のようになりました。

 

赤紫:04→14→20→27→30→32

黄色:09→13→25→31→42→56

水色:05→18→28→33→40→47

 

黄色と水色は接戦だったのですが、6日目で黄色が引き離しました。赤紫は水色と条件は同じはずなのですが、何故か伸びません。装置を改造するときに、うっかり殴ってしまったからでしょうかねw

そして、7日目の結果は…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190406232855j:image

 

赤紫37個、7日間の1日平均は5.3個…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190406232955j:image

 

黄色64個、7日間の1日平均は9.1個…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190406233232j:image

 

水色48個、7日間の1日平均は6.9個、という結果になりました。赤紫と水色の平均をとると、上草2層の場合の1日平均は、6.1個ということになります。これは、上草1層の場合と、あまり変わりません。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190406233548j:image

 

以上のことから、上草を3層にする効果は、かなりあるという結論になりました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190406233839j:image

 

ということで、改良自動羊毛刈装置は当初の予定通り、下草1層上草3層でいくことに決めました。屋上の湧き潰しはカボチャランタン1個で十分でしょう。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190406234028j:image

 

全体像は、こんな感じです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190406234148j:image

 

後ろから見ると、こんな感じです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190406234233j:image

 

横から見ると、こんな感じです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190406234323j:image

 

この改良自動羊毛刈装置は、「刈り刈りくんトリプル」と呼ぶことにしました。もうしばらく様子を観察してみます。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190406234600j:image

 

自動羊毛刈牧場の方は「刈り刈りファーム」と呼ぶことにしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190406234725j:image

 

テストが終了したので、石の感圧板を外して…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190406234823j:image

 

ホッパー付きトロッコを止めました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190406234858j:image

 

赤と青の羊を1匹ずつピンクに染めかえました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190406235008j:image

 

これで、赤白各3匹、青緑空色ピンク各2匹、全部で6色14匹になりました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190407085057j:image

 

ソウルサンドのコポコポ音が好きすぎて、部屋の中でいつでも聴けるようにしてみました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190407085145j:image

 

これで、すやすや安眠できます😴

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190407085235j:image

 

こちらの柱は向きを変えて、年輪が見えるようにしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190407085330j:image

 

屋根裏部屋にはランタンを取り付けました。赤石トーチは雰囲気作りです。屋根裏部屋にいてもコポコポ聞こえます。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190407085455j:image

 

刈り刈りくんトリプルの方の経過は、次のようになりました。

 

赤紫:12→18→27→37→48→60

黄色:06→13→22→34→45→62

水色:07→15→25→36→48→56

 

赤紫くんも機嫌を直してくれたようですw

そして、7日目の今朝は…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190407085914j:image

 

赤紫66個、1日平均9.4個…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190407090122j:image

 

黄色70個、1日平均10個!

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190407090211j:image

 

水色67個、1日平均9.6個…

という結果になりました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190407090343j:image

 

スタートで出遅れた黄色くんが第4コーナーを回ってからグンと伸びて差しきりましたねぇ、見事な勝利ですw

3匹を平均すると、1日の平均生産量は9.7個になります。下草上草を付けないフラットな場合の倍以上ですよ! これほど顕著に効果が表れるとは思いませんでした。驚きの結果です。

結論としては…

自動羊毛刈装置を作るなら下草1層上草3層にすべし!

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190407091122j:image

 

装置を使わない時は、単純に後ろの赤石粉を取ることにしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190407091230j:image

 

この自動羊毛刈装置刈り刈りくんトリプルを作るにあたって参考にしたsilentwhisperer氏の動画のリンクを再掲しておきます。

Minecraft Bedrock: Efficient WOOL FARM Tutorial! 3,200 Wool/Hour! MCPE Xbox PC - YouTube

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190407091641j:image

 

コポコポ水柱は、こうしておくことにしました。

癒されるなあ~ (´▽`)