森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

村人が増えたのはよいのだが~ノスクラ(292)

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20190509111358j:image

 

ども、バルスことPleiades0319です。前回の記事にも追記したのですが、ご覧のように子供が生まれました。前回は、村人20人に対してベッドを34台置いて子供が生まれなかったのですが…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190509111721j:image

 

仮設の豆腐建築を建てて、中にベッドを14台並べて、村内の全ベッド数を48台にすると、簡単に子供が生まれました。どうやら、これまで丁寧にやり過ぎていたようです。マイクラは、もっとざっくりしたゲームでしたw

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190509112146j:image

 

村人を増やすには、とにかくベッドをたくさん並べれば良いようです。要するに、ドアがベッドに変わっただけでした。な~んだ…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190509112512j:image

 

子供は全部で10人くらい生まれたようです。村の人口は、ベッド数48に対して、およそ30人になりました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190509112709j:image

 

子供が出来たので、2人部屋は解消して、仕事ブロックに反応しなくなった農民は解放しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190509112827j:image

 

大人になるの早!

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190509144938j:image

 

新人たちは、ちゃんと職探しをするでしょうか…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190509144857j:image

 

仕事館2号棟に羊飼いと司書が入居しました。

新たに置いた仕事ブロックに反応したようです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190509145421j:image

 

2人は確保しました。部屋の隅に置いたコンポスターにも新人が付いたようです。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190509145549j:image

 

仮設豆腐建築から出ようとしない新人も何人かいます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190509145748j:image

 

建物を解体して、ベッドも撤去して、強制的に巣立ってもらいます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190509145915j:image

 

君達も早く独り立ちしなさい。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190509150024j:image

 

跡地に3×3のキューブハウスを建てました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190509150119j:image

 

隣の既存の小屋も外観をそろえました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190509150356j:image

 

新人たちは、ベッドを取り払っても他の建物にある既存のベッドで寝ようとしません。マイベッドでないと寝ないのかと思って、マイベッドを確定させて、既存のベッドと取り替えてみることにしました。効果があるかどうかは分かりません。さらに、一部の建物はベッド数を増やすことにしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190509150711j:image

 

新たに置いたストーンカッターに新人が付きました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190509151034j:image

 

ベッドの入れ替えが終わりました。ベッド数は40にしたのですが、旧村人も新村人も寝る村人は少ないですね…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190509151243j:image

 

武器鍛冶が欲しいのですが、既存の仕事ブロックには反応しないようなので、新たにグラインダーを2個置いたところ、2人が反応して武器鍛冶になりました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190509151549j:image

 

ここでフリーズしてしまい、その結果、村人が5~6人消えてしまったようです。旧村人の羊飼い1人と道具鍛冶1人、それに農民2人が見当たらなくなりました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190509151811j:image

 

新たに置いた樽に反応した新人がいたようです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190509151942j:image

 

彼は以前いた羊飼いとは違いました。新たに生まれた羊飼いでした。ここまでで、既存の仕事ブロックに反応したのは彼だけです。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190509152235j:image

 

村人が減ったので、もう一度ベッドを並べてみました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190509165019j:image

 

子供が生まれましたね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190509165125j:image

 

何人か生まれたようです。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190509165227j:image

 

ダイヤバッジの農民が、初めて収穫をして、種まきをしました。ようやく農民らしくなってきました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190509165437j:image

 

子供が大きくなりましたが、1人は nitwit (まぬけ) でした。残念…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190509165623j:image

 

子供が生まれたとき、既存の仕事ブロックを一部取り外しておいて、子供が大きくなってから置き戻したところ、調合台に反応した新人が現れました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190509165823j:image

 

こちらの書見台も、一旦取り外しておいて置き戻したのですが、新たに司書が2人出来ました。1人は最初からいる司書ですが、相変わらず、どの書見台にも反応しません。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190509170051j:image

 

ベッドがもう1台残っていたので、置いてみました。こいつ、本当に昼間っからゴロゴロするんだw

 

 

 



f:id:morifumikirikita319:20190509170455j:image

 

ところが、だんだん混沌としてきまして、司書の1人がいつの間にか司祭に変わっていました。教会に置いた調合台をリプレイスしたときに反応してしまったようです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190509170425j:image

 

いつの間にか、3人目の武器鍛冶がいました。彼は既存の仕事ブロックに反応したようですが、仕事はしません。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190509170813j:image

 

こちらの司書も安定しませんねぇ…

パーティクル(キラキラ)と煙みたいなのが何回か出ています。

※煙みたいなの(angry particles)が出ると、仕事ブロックやベッドと関係が切れてしまいます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190509173013j:image

 

ベッドは撤去するからな…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190509171103j:image

 

新村人の職業は、まだ安定していないようですが、今のところの全村人30人の職業の内訳は次のように変わりました。

  • 農民5
  • 司書4
  • 矢師4
  • 道具鍛冶4
  • 武器鍛冶3
  • 防具鍛冶1
  • 羊飼い2
  • 漁師1
  • 司祭2
  • 石工2
  • 無職1
  • nitwit1

村内に置いたベッド数は40、仕事ブロックも40です。村人増殖のために置いたベッドは撤去しました。nitwit は右往左往していますw

小麦を取り扱う農民がいなくなったので、半自動農場の耕地の割り振りを考え直さなくてはならなくなりました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190509173235j:image

 

今回は、地下要塞の整備をするつもりだったのになあ…