森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

北の村に赤煉瓦造りの拠点を建てる~ノスクラ(393)

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20190901194716j:image

 

ども、YouTubeのP丸様。の動画は欠かさず見ているバルスことPleiades0319です。ピンタレストでboketeのネタをよく見かけるのですが、見始めると止まらなくなりますなw 特にしずかちゃんネタによくハマりますw

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190901200147j:image

 

さて、今回は北の村の拠点作りです。まずは、村の家を解体して敷地を作ります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190901200416j:image

 

解体しました。奥の家は半分残しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190901200543j:image

 

今回は、あまり大きな家を建てるつもりはないのですが、まだイメージが固まりきっていません。赤レンガを使うということだけ決めています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190901200824j:image

 

取りあえず、こんな感じで、建てながら考えていこうと思います。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190901201251j:image

 

なんか、違うな…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190901201550j:image

 

これで、どうだろ?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190901201645j:image

 

床を張りました。ハーフブロックの下には適当な間隔でカボチャランタンを埋め込んで間接照明にしています。

う~む… ちょっと狭いかな…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190901201858j:image

 

左右に1ブロックずつ広げました。

なんか、良くなった♪

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190901203226j:image

 

屋根を張って、ドアとガラスを入れました。

中央には塔を作りました。

一応、これで完成です。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190901203550j:image

 

側面は、こんな感じです。隣のゴーレムトラップとのバランスを考えて、屋根が高くならないようにしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190901204517j:image

 

正面は、こんな感じです。

なんか、昔の駅舎みたいw

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190901204811j:image

 

中央の塔は、必要があって作りました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190901204913j:image

 

周辺は、改めて整備したいと思います。

小麦は何となくいい感じだな…

残そうかな…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190901205226j:image

 

私が建物を作ると、どうしてもシンメトリーになってしまいます。建築に関しては、凝った建物を作るのは、もうあきらめましたw

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190901205805j:image

 

玄関を入ると、左右に部屋が分かれています。

奥は倉庫にでもするか…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190901210010j:image

 

北の間です。南の間も間取りは同じです。

片方を寝室にして、もう片方を作業部屋にするつもりです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190901210242j:image

 

梯子で塔の2階と屋上に上がります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190901210505j:image

 

2階からゴーレムトラップ村の様子を観察します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190901210554j:image

 

屋上から西側を見た図です。ゴーレムがスポーンする様子が観察できます。サバンナの向こうは砂漠です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190901210741j:image

 

北側も砂漠が広がっています。

向こうの谷間に化石があります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190901210915j:image

 

東側もすぐに砂漠になります。

砂には不自由しませんw

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190901211019j:image

 

南側もサバンナの向こうは砂漠です。

本拠地へ帰る方向です。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190902055317j:image

 

北の村にかまど付き自動竹収穫装置を作る~ノスクラ(387) - 森の踏切番日記」で作ったかまど付き自動竹収穫装置「CR竹取物語DX」ですが…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190902055630j:image

 

ここまで竹が貯まりました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190902055731j:image

 

かまどとして使うのは、まだ先になります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190902071505j:image

 

ゴーレムトラップの方は、2スタック近く増えました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190902071624j:image

 

最近、このタイプのゴーレムトラップをずらっと並べて鉄を量産するトラップを見かけましたが、ベルを設置すると、任意の村人からパーティクルが出て、その村人が使うベッドが村の中心になるようです。そうすると、ゴーレムトラップに隣接させて新たなゴーレムトラップを作っても元のトラップのゴーレムの湧き範囲は変わらない、という理屈のようです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190902073222j:image

 

使用可能なベッドでないとアングリーパーティクルが出てしまうので、その村人がベッドを実際に使用できる状態にしないとうまくいかないように見受けられました。この連結型ゴーレムトラップを作るのはかなり面倒な作業になりそうなので、私は真似をする気にはなりませんがw

それにしても、世の中にはすごいことを考える人がいるもんですなあ…