スマホでのんびりマイクラ日記
ども、乱切りができない私です。
つい形をそろえて切ってしまうんですよね…
昨夜は、近所の婆さんが外に向かって大声で何やら演説してました。コロナがなんとかかんとか…
もうすぐ春ですね🌸
さて、前回は海上トラップタワーを経験値トラップに改造したのですが、その後待機所に屋根を付けました。
少しバランスが悪くなってしまったなあ…
屋内は、こんな感じです。
待機室の屋上から操作出来るようになったので、レバーを上に付け替えました。前回赤石粉を置いた個所は、赤石ランプに替えました。
レバーを上げると、ピストンが稼働してトライデントでモンスターを倒します。
この高さなら、近づけば経験値が流れ込んできます。
経験値トラップに改造してからここまでで、これだけアイテムが回収出来ました。何気にイカスミがありがたいです。以前は全くドロップしなかったトライデントがドロップするようになりました。余計な熱帯魚やフグもドロップするようになりました。何でだ?
待機室にはカーペットを敷きました。
ベッドの色も変えました。
稼動中は、赤石ランプがクルクル点滅します。
順調ですね♪
BOMB!
え?
あ…💦
取りあえず、穴を塞ぎました。
匠先生が暴発したようですが、何があったのでしょうか?
看板が取れてるなあ…
修理しました。
まさか、フグが原因とか?
以前は、イカやイルカは湧いても魚は湧かなかったのですが、今回は、魚が湧くようになりました。ここはサンゴの海の上なので、熱帯魚やフグも湧きます。フグがクリーパーにぶつかって刺激を与えたのかもしれません。
ということで、実験してみましたが、やはりクリーパーがフグに刺されると暴発するようです。
クリーパーとフグに、そんな関係があるとは知りませんでした…
参ったなあ…
気を取り直して、海辺の別荘とトラップタワーの間にトロッコ軌道を敷設します。
手動スタートで、途中に[感知レール+加速レール+感知レール]を挟んでいきます。
レールを敷き終わりました。
クモ対策のサボテンを低くしました。
たぶん、大丈夫でしょう…
こういうときに限って、クモが湧かないよなあ💨
BOMB!
え? また?
あらら…
だめだこりゃ… 😨
修復しました…
すごく大変でした…
屋上です。
このトラップタワーは、3層構造になっていますが、上層をsurfaceにするために全面にハーフブロックを張っています。中層がcaveで、下層が誘導層になのですが、全面にハーフブロックを張ったので、誘導層の水源はsurfaceになっています。そのため魚やドラちゃんがスポーンするのだと思います。これまで何故スポーンしなかったのかは分かりませんが、何か条件が変わったのでしょう。プレイヤーからの距離の問題かもしれません。
ということで、誘導層の中層からはみ出している部分の上部にあたる個所のハーフブロックを取り外しました。これで、誘導層全体がcaveになって、魚がスポーンしなくなると思うのですが…
この高さだと、surfaceの上層から31ブロックの距離になるのですが、魚が湧きます。32ブロック以上離れると、魚はスポーンしないと思います。
※検証のためにピースフルモードにしています。
待機室の屋上は、上層からは37ブロックの距離で、誘導層からは28ブロックの距離になります。朝から日没まで観察していましたが、イカとイルカしか落ちてきませんでした。
上層で魚が湧かなくなって、誘導層でも魚が湧かなかったと考えてよさそうです。
元々の待機所の高さは、誘導層からギリギリ32ブロックの距離なので、これまでは問題無かったようです。前回テストしたときは、まだ待機所に屋根を付けてなかったので、ほとんどの時間は、この高さにいました。それで、たまたま大丈夫だったのかもしれません。
これで、問題が解決されれば良いのですが…
また匠先生が暴発したら面倒だもんなあ…
まったく、よりによってサンゴの海の上にトラップタワーを作ったばっかりに、余計な問題を抱え込んでしまったものだ…
ノーマルモードに戻しました。
魚が湧く気配は無さそうです。
クモ対策も問題なさそうです。
熱帯魚もフグもまったく落ちてこなくなりました。タラはイルカのドロップです。
これでもう大丈夫でしょう😌
はあ~💨
疲れた…