森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

初心に返ってジャングル遊歩道延長工事を再開する~ノスクラ(501)

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20200314130735j:image

 

ども、「初心にかえる」は、「返る」なのか「帰る」なのか悩んでしまった私です。「帰る」は物理的な移動を伴うイメージが強くて、「返る」は状態の変化を表すイメージが強いので、ここは「返る」なのかな?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200314131921j:image

 

さて、前回はメサの廃坑からつながる洞窟探索でヘロヘロになりましたが、地図の空白を埋めながら本拠地まで帰ってきました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200314132302j:image

 

行きのルートよりも近道出来るルートを探したのですが…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200314132425j:image

 

黒樫の森に妨げられました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200314132928j:image

 

途中、4つ目のピリジャー基地を見つけましたが…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200314133020j:image

 

もうお腹いっぱいなので、迂回しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200314133115j:image

 

結局、行きに立ち寄ったサバンナの村にたどり着きました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200314133234j:image

 

あとは、以前の野営地をたどって北上すれば…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200314133336j:image

 

迷わずテリトリーまで戻れます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200314133510j:image

 

こうしてみると、西南ルートは行きやすいですが、かなりの回り道になります。頻繁に行き来するわけでもないので、ネザールートをわざわざ開拓するのは面倒ですし、次にメサへ行くときには東から南下するルートを開拓したいものです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200314134353j:image

 

それにしても、ずいぶんと世界が広がったなあ…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200314134724j:image

 

にもかかわらず、お膝元のジャングルの奥地にまだ地図の空白部分があるんですよねwwww

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200314134931j:image

 

こちらは、初期に作ったジャングル遊歩道です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200314135026j:image

 

元々は、初期スポ地点と山小屋を結ぶために作ったものです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200314135204j:image

 

これを東へ延長して東の村まで行くつもりだったのですが、ジャングル寺院を見つけたところで中断してしまいました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200314135709j:image

 

このマイクラ日記第3世界編も501回目ということで、初心に返って、このジャングル遊歩道延長工事を再開しようと思います。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200314145937j:image

 

メサでテラコッタをたくさん採掘してきたので、彩釉テラコッタの作品もまた何か作ってみたいものです。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200314173250j:image

 

こちらが、本拠地周辺のレベル0/4の地図です。三毛猫の左耳辺りが初期スポ地点になります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200314173624j:image

 

こちらは、レベル3/4の地図です。予定としては、ジャングル遊歩道を東へ延長して奥地の空白部分を埋めて、ジャングルが南北に狭まっている辺りで南に折れて、草原地帯に出られるようにするつもりです。そこから、メサへの南下ルートを開拓しようと思います。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200314174746j:image

 

さっそく準備に取りかかりましょう。

まずは、ジャングル寺院までトロッコ軌道を敷設します。将来的にはジャングルの南側まで路線を延長する計画です。

いつものように手動スタートで[感知レール+加速レール+感知レール]で加速します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200314175044j:image

 

普通のレールは、いつもは15本にしているのですが、今回は16本にしてみました。つまり、加速レールと加速レールの間に18本レールが挟まることになります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200314175505j:image

 

それでは、試乗しましょう。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200314175607j:image

 

うわ~い♪

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200314175646j:image

 

問題ないですね♪

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200314175848j:image

 

ベッドを置いて、ここを現場事務所にします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200314180011j:image

 

まずは、周辺の木を伐採して見通しを良くするとともに、資材を調達します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200314180125j:image

 

これくらいにしておくか…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200314180233j:image

 

準備が整いました。ジャングル遊歩道延長工事を再開します。