森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

本拠地山小屋の地下施設の再整備に取りかかる~ノスクラ(584)

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20200605143502j:image

 

ども、前回は本拠地山小屋のブランチマイニング坑をスイカ畑にしたった私です。

やっぱ、夏はスイカよね🍉

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200605143649j:image

 

周辺の通路も整備しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200605143813j:image

 

有り余っているカーペットをとにかく使いたいw

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200605143919j:image

 

各村にカボチャとスイカの自動収穫畑があるので、ここのスイカはシルクタッチの斧で収穫して建材用にします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200605144118j:image

 

3スタック分の畑を作りましたが、2スタック半の収穫でした。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200605144346j:image

 

イカが実るのを待つ間に、ソウルサンドエレベーター前のホールからサボテン式スライムトラップ「サボテンドッキリ」のアイテム回収スペースまでの新たな通路を整備しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200605144641j:image

 

こんな感じですね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200605144725j:image

 

梯子を上がると、湧き層最下層周回路に出ます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200605144923j:image

 

さらに梯子を上がると…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200605144954j:image

 

洞窟につながっています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200605145031j:image

 

右奥にソウルサンドエレベーター前のホールがあります。ここは溶岩汲み場なのですが、半分以下の大きさになってしまいました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200605154801j:image

 

こちらが、ソウルサンドエレベーター前のホールのドアです。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200605154924j:image

 

整備を続けます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200605155013j:image

 

このトラップは初期に作ったので、作りが雑なんですよね…

少し手直しします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200605155204j:image

 

チェストを1段上げました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200605155426j:image

 

チェストの中の現状は、こんな感じです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200605155622j:image

 

ソウルサンドエレベーター側は、地上に動物が沢山いるからか、未発見の洞窟があるからか分かりませんが、待機してもスライムはほとんど湧きません。ところが、反対方向へ少しでも離れると、すぐに湧き始めます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200605155919j:image

 

大中スライムがサボテンにぶつかると、分裂します。小スライムは、回収スペースへ流されます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200605160110j:image

 

ワッ! デカいのが落ちてきた!

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200605160158j:image

 

多少はサボテンによるロスがありますが、気にするほどではありません。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200605160411j:image

 

見やすいように、ガラスブロックの部分を増やしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200605173301j:image

 

この方が良いかな?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200605173406j:image

 

テストしてみます…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200605173459j:image

 

どうかな?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200605184301j:image

 

やっぱり右へ行くと、もたつくなあ…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200605185855j:image

 

あ、回収スペース周りを整備し直したのだった。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200605190003j:image

 

各所にカボチャランタンを埋め込んでいます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200605190046j:image

 

明るさも問題ないね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200605190126j:image

 

こちら側は、カーペットで誤魔化しました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200605184456j:image

 

ダブルサボテンにしてみたら、どうだろう?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200605184537j:image

 

サボテンによるロスが増えるかな…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200605202220j:image

 

なんだかんだで、ここまでで2スタック近く増えました。待機時間は合計しても3分も満たないと思います。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200605220022j:image

 

結局、ダブルサボテンはロスが気になるのでボツにしました。右側の水流は斜めに流れるようにしているので、右はガラスで塞ぐことにしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200605220325j:image

 

上から見ると、こんな感じですね。

て言うか、なんで最初からこうしなかったのだ?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200605220512j:image

 

いつもはサボテンを外して、[アイテムボーナスⅢ]の剣で処理しているので、サボテンを外してみました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200605220626j:image

 

トラップドアを開けて処理します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200605220832j:image

 

断然良くなりました♪

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200605220748j:image

 

サボテンを戻しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200605220933j:image

 

スライムボールは、これだけ増えました。