森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

かまどの経験値異常の謎が解明する~ノスクラ(597)

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20200618145212j:image

 

ども、最近はYouTubeで「あそびあそばせ」を探して見ている私です。いよいよネザーアプデが近づいてきたという噂が飛び交っていますが、今回はネザー要塞にやって来ました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200618145317j:image

 

ここはブレイズトラップです。今は誘導ピストンを稼働させてないので、あまり下りてきません。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200618145632j:image

 

私は、このところ、ネザー要塞での敵mobの湧きポイントが気になっていて…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200618150105j:image

 

要塞エリアでは敵mobの湧く箇所は決まっているようだということは分かりましたが、それを利用する方法については、今のところ手探り状態です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200618150437j:image

 

そこで、もう少し検証を進めることにしました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200618150727j:image

 

下見をしたところ、思ったよりも石とガラスが必要になりそうなので、オーバーワールドに戻って丸石と砂を焼くことにしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200618150856j:image

 

各資材は、シュルカーボックスに収まる程度にはストックがあるのですが、それ以上必要なときは、必要になってから準備することにしています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200618151106j:image

 

行き当たりばったりwwww

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200618151258j:image

 

焼き上がるまでは丸石製造工房で掘り掘りします。

ここで誤算だったのは、この丸石製造工房と自動竹燃料システムが100ブロック以上離れていることでした。ここにいると、山小屋のかまどは問題ないですが、自動竹燃料システムのかまどは時間が動いていないようです。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200618164545j:image

 

そんなこんなで資材を調達して、敵mobが湧きそうな十字路を中心に板ガラスの網を広げたのですが、このブレイズスポナー前の十字路には湧いていませんねぇ…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200618164828j:image

 

あそこは、この前も湧きました。やはり同じ箇所に湧いています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200618165004j:image

 

今回新たにここにも板ガラスの網を張ったのですが、腐れ豚男が湧きました。通路の湧きポイントも検証した方がよいのですが、そこまですると少し大変なので、今回も十字路だけにしています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200618165224j:image

 

ブレイズが外に湧いてるなあ…

あの辺は湧き潰してないんですよね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200618165407j:image

 

十字路にヰザスケがいますが、向こうにブレイズが何体もいます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200618165514j:image

 

ブレイズを射落としました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200618165622j:image

 

ここもきっちり板ガラスの網を張って検証した方が良いな…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200618204218j:image

 

頭は落ちないね…

この要塞ではヰザスケをあまり見かけないのですが、何故か上の方にいるんですよね…

上の方へ行きたがる習性でもあるのかな?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200618165932j:image

 

やっぱり奥の方まで湧き潰さないと駄目かな…

いつものことながら、少し考えが甘かったな…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200618173520j:image

 

なかなか湧かないので、何回か一時的にピースモードにしてみたのですが、思うように湧いてくれませんでした。

気分転換にブレイズトラップで遊びます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200618173559j:image

 

ここから普通に剣でたたき落とします。

さて、どうしたものかな…

来週にはJavaにもBedrock(統合版)にもネザーアプデが来そうな気配なのですが、これまでの経験から鑑みて、大型アプデが来るとワールドが重くなってクラッシュやバグが多発するのではないかという懸念があります。スマホのアプリは特にクラッシュしやすいような気がします。なので、私は、ネザーアプデが来てもすぐにはネザーへ入らずにしばらく様子を見るつもりです。それまでに出来る限り要塞エリアの湧きポイントについて検証しておきたいものです。

ここは頑張って奥の方まで湧き潰すか…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200618194258j:image

 

ということで、すごすごとオーバーワールドに帰ってきました。ここのかまどはまだ石を焼いてる途中でした。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200618194432j:image

 

下のホッパーに石が5スタック焼き上がっています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200618194554j:image

 

かまどの中は、こんな感じです。

ここで出来上がった石を取り出すと…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200618194725j:image

 

経験値レベルは、これだけ上がります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200618194827j:image

 

で、さらに焼けた石を1個取り出すと…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200618194939j:image

 

経験値レベルの上がり方は、ほぼ同じなんですね。このことは以前から気が付いていて困惑していたのですが…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200618195144j:image

 

先日、YouTubeで、このかまどの経験値異常に関する動画をたまたま見つけて、納得しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200618195435j:image

 

その動画によると、要するにバグなのだとか…

やっぱりバグだったんだ…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200618195910j:image

 

その動画では言及されていませんでしたが、もっとすごい事実があります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200618200100j:image

 

私はいつも、下のホッパーには鞍を入れて、かまどから焼成物が下りてこないようにしています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200618200240j:image

 

この状態で石を1個焼いて取り出しても…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200618200332j:image

 

やっぱり経験値レベルの上がり方は変わりません。だから、ヘンだなあと思っていたんですよね…

つまり、一度目一杯焼いておけば、ホッパーに焼成物が下りないように入れるアイテムを入れ替えても経験値保存効果は持続するということになります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200618200701j:image

 

これで魚を1尾焼いても…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200618200751j:image

 

経験値レベルの上がり方は変わりません。経験値レベルがもっと低ければ、もっと分かりやすいのですが…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200618200938j:image

 

地下室の溶岩バケツ専用かまども…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200618201033j:image

 

かまどから焼成物が下りないようにして…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200618201124j:image

 

魚を1尾焼いて取り出すと…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200618201156j:image

 

経験値レベルがこれだけ上がります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200618201346j:image

 

焼けた石を鞍に替えて…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200618201437j:image

 

魚を1尾焼いても…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200618201610j:image

 

やっぱり、経験値レベルの上がり方は、ほとんど変わりません。ここのかまどは目一杯焼いたことがないので、上のかまどに比べて経験値レベルの上がり方が少ないようです。これで、かまどによって経験値レベルの上がり方がマチマチな理由も分かりました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200618201713j:image

 

ちなみに、自動竹燃料システムのかまどには、かまどの下のホッパーに樽を付けて、経験値保存回路も付けているのですが、目一杯焼いたことがないので、経験値レベルの上がり方は少ないです。

これに樽とホッパーが満杯になるまで何かを焼いておけば、経験値貯金箱になるわけですが、このアイテムも入れ替え可能かどうかは、試したことがないので分かりません。

次のアプデでこのバグが修正されてなければ試してみようかな…

※スクショを撮り忘れたので、上の画像はボツ画像の使い回しです。