スマホでのんびりマイクラ日記
ども、前回は本拠地山小屋の地下に竹燃料システム2号機を作ってチェストに竹を貯め始めた私です。
現在、ようやく下から5段目の大チェストまで貯まりました。
ゼロティックは、ワールドにかなり負荷がかかってメッチャ重くなるので、あまり大規模な装置を作りたくないんですよね…
ホッパーの回収能力にも限度がありますし…
まだ大チェスト2個と樽1個に貯めなければなりません。
竹が貯まるのを待つ間に周辺を整備しました。かまど部屋はスライムトラップ湧き層最下層東側にあります。画面左方向にソウルサンドエレベーターがあります。右下がスライムトラップ湧き層最下層で右上が第2層です。第3層へ上がる階段と最下層周回路もあります。
洞窟の北側に行くことは滅多にないので、壁で分けることにしました。画面右方向にソウルサンドエレベーターがあります。左へ進むとスライムトラップ処理施設があります。ドアの向こうは洞窟です。左の階段も洞窟に通じています。
スライムトラップ湧き層第3層東側です。分かりやすいように、各階でカーペットの色を変えました。ここが、ゼロティック式自動竹収穫装置の下部になります。
スライムトラップ湧き層第4層東側です。ゼロティック式自動竹収穫装置の上部になります。
スライムトラップ湧き層第5層です。
ここは洞窟とつながっているのですが、ここも整備しました。
土や砂利を石に変えて、通路の幅や高さをそろえました。ここはスライムトラップ湧き層第4層西側になります。
この洞窟からつながる階段を下りると…
かまど部屋前のホールに戻ります。
ここは石の階段にしました。この階段を上がって踊り場から左へ進むと…
スライムトラップ湧き層第3層西側の洞窟に出ます。
ここは、蜘蛛スポナートラップに通じています。
さらに、ソウルサンドエレベーター前のホールの西側にある溶岩汲み場(その上が2号機かまど部屋)からスライムトラップ処理施設と蜘蛛スポナートラップに通じる連絡路の南側に…
ゾンビスポナートラップとの連絡路も掘りました。
防具立ては通り抜け可能です。
この連絡路を使うとグニュグニュ音がすると思ったら、こんなところにスライムが湧いていました。
まだ音がするなあ…
いた!
そこにも!?
スライムトラップに湧いてくれよ💨
前回から焼いている1号機のかまどはまだ焼き終わりません…
ほとんどの時間6チャンク以上離れた場所にいたからなあ…
竹燃料も減ったので、1号機を稼働させながら、あまり離れないで作業をします。
ジャングル牧場の動物が減って余裕ができたので、迷路を少し複雑にしてやりましたw
この辺りにあった松明をカボチャランタン埋め込み式とランタンに替えました。これで敷地内の地面に置いた松明がほとんどなくなりました。
1号機の左のかまどがようやく焼き終わりました。エンチャントしまくって、経験値レベルを半分程度減らしました。
かまどに中の緑の染料を取り出します。
経験値レベルがこれだけ上がりました。
これでサボテン33スタック分なのかな?
魚を1尾焼いて取り出します。
経験値レベルの上がり方は、ほぼ同じですね…
次に、ホッパーの中の緑の染料を別のアイテムと入れ替えます。
これで魚を1尾焼いて取り出した結果のスクショが撮れていませんでしたが、経験値レベルの上がり方は、ほとんど変わりませんでした。
さらに、下の樽の緑の染料も別のアイテムと入れ替えて、魚を1尾焼くと…
やはり経験値レベルの上がり方はほとんど変わりませんでした。
右のかまども焼き終わったので、かまどの中の乾燥昆布を取り出しましょう…
昆布の方が上がり方が小さいですね…
やっぱり魚の方がよかったかなあ…
魚を1尾焼いてみます。
経験値レベルの上がり方は、ほぼ同じですが、同じ魚1尾を焼いても、サボテンを焼いたかまどよりも上がり方が小さくなりました。
こちらは、地下室のかまどですが…
丸石を6スタック焼きました。
かまどの中の石を取り出すと…
経験値レベルの上がり方は、こんな感じです。
同じものを焼かないと、比較できないですね…
ということで、竹燃料システム2号機のかまどの下の樽を外して、サボテンと昆布を6スタック焼きました。
こんな感じですね…
かまどの中の緑の染料を取り出すと…
経験値レベルの上がり方は、この程度です。これで、樽に流れた分も経験値が保存されることがはっきりと確認できました。
乾燥昆布の方も取りだしてみましょう。
経験値レベルは、これだけしか上がりませんでした。やっぱり昆布は経験値貯金箱に向いてませんでしたね。魚にすべきでした。
それにしても、さっきから梯子がガタガタする音が聞こえてくるなあ…
誰だ?
お前かい!