森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

竹燃料かまど2号機を経験値貯金箱化する~ノスクラ(603)

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20200625101023j:image

 

ども、ネザーアプデが来ましたが、今やってることのキリがつかないので、アプデを保留している残念な私ですw

今は、竹燃料システム2号機で魚33スタックとサボテン28スタックを焼いているところですが、まだ焼き終わりません…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200625101359j:image

 

焼き終わるのを待つ間に、スライムトラップとゾンビスポナートラップの間をブランチマイニングしていたのですが、ここもスライムチャンクなんですよね…

ここに湧かれると、スライムトラップに湧きにくくなるので、ちょっと困ります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200625101805j:image

 

あと、ゾンスポトラップ部屋から見える防具立てがちょっと紛らわしいので…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200625101944j:image

 

普通にドアを付けることにしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200625102031j:image

 

防具立ては、ソウルサンドエレベーター前のホールに移しました。ずらっと並べてもよいのですが、防具立ても重くなる要因の一つなので、どうしようかな…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200625102235j:image

 

この溶岩汲み場の上がかまど部屋になるのですが、こちらからドアまで行こうとすると遠回りになるので…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200625102532j:image

 

こちら側からも出入りできるようにしました。天井の高さもそろえました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200625102651j:image

 

と、ここまでやったのですが、まだ焼き終わりません…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200625102849j:image

 

左の梯子を上がると…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200625102935j:image

 

スライムトラップ最下層周回路に出て、さらに梯子を上がると洞窟につながっていたのですが…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200625103036j:image

 

ここを整備して、こちら側からもスライムトラップ第3層東側の…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200625103126j:image

 

ゼロティック式自動竹収穫装置に行けるようにしました。さらに、梯子を上がると…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200625103223j:image

 

スライムトラップ第4層東側に出ます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200625103334j:image

 

ウザっ💢

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200625103407j:image

 

洞窟の出入り口も整備しました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200625103510j:image

 

そうこうしているうちに、いつの間にか刈り刈りファームのハサミが切れていました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200625103633j:image

 

一旦、感圧板を外します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200625103709j:image

 

ホッパー付トロッコも止めます。羊毛は大チェスト上段の半分程度まで貯まっているので、しばらく大丈夫でしょう。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200625103854j:image

 

刈り刈り君トリプルの方は、大チェストがほぼ満杯になったので…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200625103959j:image

 

こちらも一旦、装置を止めることにしました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200625104155j:image

 

前回までにスライムトラップ東側の第5層までを再整備したのですが、今回は、残りの第6層と第7層の東側も再整備しました。こちらが最上層の第7層です。右奥に梯子があって、第2層まで通じています。ここまで来ることは、まずないですけどねw

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200625104357j:image

 

第6層は、洞窟に通じています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200625104723j:image

 

ここまでの時間つぶしの成果です。本来の目的は、ネザー整備のための石集めなのですけどねw

石の方は、洞窟の整備にも使ったので、小チェスト1個分ほどしか集まりませんでした。丸石製造工房もあるのですが、単純作業は嫌いなので、4スタックくらい作ると飽きてしまいますw

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200625105236j:image

 

地下金庫です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200625105308j:image

 

新たに鉄ブロックと鉄鉱石を1スタックずつ収めました。金、赤石、石炭は、すでに収納済みです。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200625110627j:image

 

ここで、ようやく左のかまどのタラ33スタックが焼き上がりました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200625110747j:image

 

かまどの中のタラを取り出すと…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200625110829j:image

 

経験値レベルが2弱上がります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200625110907j:image

 

このかまどで昆布を1個だけ焼いても…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200625110943j:image

 

経験値レベルの上がり方は、ほとんど変わりません。これは昆布を一度に何個焼いても、他の何を焼いても、結果は変わりません。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200625111025j:image

 

次に、ホッパーの中のタラを別のアイテム(今回は金メットにしました)と入れ替えて、昆布を1個焼いても…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200625111207j:image

 

経験値レベルの上がり方は、変わりません。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200625111320j:image

 

ゾンスポトラップ部屋に入ると、この辺りの坑道にスライムが湧くので、ガラス張りにしました。いちいち相手するのも面倒ですし…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200625111539j:image

 

下の樽の中のタラも全部金メットに替えました。

今回のネザーアプデでは、金の防具が重要になりますが、金のヘルメットはまだ大チェスト1個分以上あります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200625111803j:image

 

これで、昆布を1個焼いても…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200625111837j:image

 

やっぱり、経験値レベルの上がり方は、ほとんど変わりません。これで、経験値貯金箱の完成です。

で、私が知りたいのは、このバグはネザーアプデ後も有効か、ということなんですよね…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200625132006j:image

 

ということで、ここでアプリを更新してv1.16.0をダウンロードしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200625132126j:image

 

何となく、オウムの鳴き声がよりリアルになったような気がします。

上の方にヘンなアイコンが増えてるし…

後で何か確認しよう…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200625132401j:image

 

石の上を歩くときの感触が、何というか、コツコツした石感が増したような気がします。特にネザーレンガブロックの上を歩くときの感触は明らかに変わりました。

ゼロティック式自動竹収穫装置はアプデ後も有効なことを確認しましたが、前より重くなったような気がします。ゼロティック稼働中にスクショは撮れませんでした。

※ピストンが水を消すようになったので昆布は駄目になったようですが、ゼロティック自体は有効なので改善できそうです。また、横ピストンタイプのゼロティック式は駄目になったようです。こちらは改善方法を模索中です。

 

さて、かまどの経験値異常のバクは、まだ有効かどうか確かめます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200625132905j:image

 

昆布を1個焼いて取り出すと…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200625132944j:image

 

経験値レベルの上がり方は、ほとんど変わりません。このバグはアプデ後も有効なようです。

ゼロティック式自動サボテン収穫装置をかまどの入力につなげて、もっと大規模なものを作って、延々と焼き続ければ、一度に大量の経験値をゲット出来るようになりますが、今でさえ十分重いので、これ以上装置を大きくするつもりはありません。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200625133313j:image

 

ダイヤ鉱石も地下金庫に収めました。1スタックまであと2個です。反対側には、ラピスラズリとエメラルド鉱石をはめ込みました。

 

 

 

 

⛏️おまけ


f:id:morifumikirikita319:20200625133908j:image

 

オウムが乱舞してる!!

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200625134016j:image

 

これまでは、フェンスの松明などに引っかかっていたのですが、自由になれたようです。