スマホでのんびりマイクラ日記
ども、統合版v1.16.0アプデが来て狂喜乱舞しているオウムたちです。今回のアプデはネザーアプデということで、ネザーが大きく変わったわけですが、オーバーワールドも細かいところが色々変更修正されました。今回は、それをチェックしていきたいと思います。
それにしても、前より確実にワールドが重くなったよな…
まずは、前回確認したように、ゼロティック式自動竹収穫装置はアプデ後も有効でした。同じ機構のサボテンも有効だと考えられますが、ピストンのシリンダーが水を消すようになったので、昆布は駄目になったようです。後でそれを確認しに行こうと思います。
かまどの経験値異常も有効でした。右のかまどで焼いていたサボテンもようやく焼き上がったので、かまどの中の緑の染料を取り出します。かまどの下のホッパーと樽の中も緑の染料で満杯です。
経験値レベルが1弱上がりました。タラを焼いた左のかまどの半分ほどしか上がりませんでした。やはり最初に33スタック焼くのは、食料か鉱石が良いようです。この場合、33スタックを同一種でそろえる必要はありません。
※金鉱石を焼くと食料の約3倍、鉄鉱石を焼くと2倍経験値が上がります。なので、鉱石を焼くのがベストです。山小屋のかまどは鉱石も焼くので、かまどの下はホッパーだけですが、経験値レベルが1程度上がります。
※経験値レベルは高くなればなるほど上がり方が小さくなります。経験値レベルがもっと低いときは、もっと上がります。
このかまどで昆布を1個だけ焼いても経験値レベルの上がり方は、ほとんど変わりません。一度に昆布を1スタック焼いても、他のものを焼いても、結果は同じです。
ゾンビスポナートラップ部屋にやって来ました。今回のアプデで、ゾンビスポナーでゾンビをドラウンド化してもトライデントを落とさなくなる、という情報は、早い段階から伝わってきていたので、それを確認します。
それでは、ポチッとな…
このトラップは、ピストンダメージ式です。
やっぱり、トライデントを落とさなくなったようですね…
その代わりに、クリエイティブモードの世界で試した限りでは、旧タイプのピストントライデントが復活したようです。
シュルカーボックスに入れた巣箱が取り出せなくなる、というバグは…
修正されました😌
ケーキが作れない、というバグは…
やっぱり、修正されたか…
これで、あのチート級の裏技も使えなくなったか…
まあ、また何か出てくるんだろうな…
またデカいのができたなあ…
さて、この巨大キノコの赤い傘の部分をシルクタッチの斧で採っても、統合版では以前は、こんなブロックしかできなかったんですよね…
それが、こんなブロックに修正されました。右の白いブロックは柄の部分です。
これで、キノコハウスが作れるようになりました♪
しかも、古い方のキノコブロックをシルクタッチの斧で回収し直すと…
新しいブロックになります。
アプデ前のキノコの柄は、こんなのです。
後で全部新しいブロックに変えよう…
鎖も気になりますが、ソウル松明を作ってみます。
ソウル松明からソウルランタンを作ります。
やはり、少し暗くなるなあ…
実用というよりは装飾向きかなあ…
行列ができとる!
ソウル松明も装飾向きだな…
ソウルランタンは、ホビットハウスに付けてみました。
あとは、ここかな…
やっぱり、ネザー向きかなあ…
ジャングル村にやって来ました。
ゴーレムの湧きが良くなってね?
問題は、この横ピストンタイプのゼロティック式自動サトウキビ収穫装置なんですよね…
水入りの階段ブロックをピストンで動かすと…
水が消えてしまうようになったんですよね…
色々試してみたのですが、うまくいく方法を見出せません。竹やサボテンと同じ機構の装置にしてもよいのですが、サトウキビは効率が悪いんですよね…
ジャングル村では他には問題点はありませんでした。とにかくゴーレムトラップの湧きが格段に良くなりました。次から次へと湧いてきます。
ということは、村の中に湧くゴーレムも増えるということな…
だいたい12体に1体は、村の中に湧いてしまいます。以前は、床にめり込んで湧いていたのですが、頭が天井を突き抜いて湧くようになりました。天井のハーフブロックを全ブロックに替えてみることにします。
東の村は、問題点はありませんでした。
竹に引っかかっていたニワトリが自由になれたようです。
帰ります…
竹に引っかかっていたオウムも減ったかな…
そういえば、動物が減ったような気がするなあ…
砂漠の第2拠点では、砂ピストンドアが駄目になりました。クリエイティブモードの世界で作った試作品の砂ピストンドアも全滅でした😢
他には問題点はありませんでした。
動物が減ったような気がするのが気になったので、ジャングルの様子を見に戻ったのですが、確かに動物が減りました。
本拠地の敷地内ではオウムが乱舞していますが、ジャングルのオウムは減ったような気がします。
ジャングルだけじゃなく、山岳地帯の動物広場の動物も減りました。
かなりの密だったけどなあ…
ネザーを経由して第2海底神殿のゼロティック式自動昆布収穫装置をチェックしに行きます。
既存の地域では新要素を見つけることはないと思いますが、一応ブーツだけ金にしました。
すでにメッチャ重いなあ…
大丈夫かなあ…
山小屋ほどではないですが、ネザーも以前より重くなったような気がします。
ネザー要塞に着きました。なんか暗くなったな…
不気味さが増した感じがします。
ゾンビピッグマンがモデルチェンジしたんだっけ…
何だったかな? ピグモン? ピグリン? ホグリン? モグリン? ゴブリン?
ま、いいや…
新要素がたくさんありすぎて、覚えるのが大変じゃのう…
正解は、ゾンビピグリンでした…
ゾンビ化してないのが、ピグリンな…
板ガラスの網には何も無しか…
要塞内にはいました。
向こうの通路にも湧いています。
それにしても、暗い…
ブレイズスポナーの湧きも良くなったような気がします。
このトラップは元々はピストントライデントにしていたのですが、[アイテムボーナスⅢ]の修繕付き剣で倒した方が手っ取り早いので、このままで良いでしょう。
第2海底神殿にやって来ました。
ガーディアントラップの湧きも良くなったかな?
さて、問題のゼロティック式自動昆布収穫装置ですが、ピストンのシリンダーが水を消すようになったので、この収穫用ピストンが昆布の成長を妨げることになったんですよね…
今回のアプデでは、ピストンの使い勝手が悪くなりました。他にも水ピストンが出来なくなったので、海上トラップタワーは大改良しなければならないでしょう。やらねばならないことが、色々増えました。
やはり駄目ですねぇ…
ゼロティック自体は有効なのですが、収穫用ピストンが邪魔をして昆布が育ちません。
なので、ピストンを引っ込めてゼロティックを稼働させると、昆布は育ちます。
これは、クロック回路を付ければ何とかなりそうなので、次回は、この装置を改良したいと思います。