森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

ノスクラ第3世界2周年総集編⑤~東の村

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20200721092529j:image

 

ども、私が住む地域でもついに感染者が1人出てしまいました。税務署職員ですけど。宿舎でクラスターが発生したようですね。周辺地域の各税務署に拡散したようです。

さて、私がこの第3世界にスポーンして3年目を迎えた記念に各拠点を紹介するシリーズを始めたのですが、今回は最初に整備した村である東の村を紹介します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200721093501j:image

 

こちらが東の村です。元々は、サバンナの村と草原の村が隣接した大きな村だったのですが、ピリジャー対策で村の範囲を縮小しました。

 

⛏️東の村を囲い込みに行く~ハジクラ第3世界編(40) - 森の踏切番日記

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200721093758j:image

 

こちらが東の村の拠点です。

通称は確かオオカミハウスだったかな…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200721094013j:image

 

以前は馬で本拠地との間を行き来していましたが、ジャングル鉄道が開通してからは楽になりました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200721094414j:image

 

拠点の屋上です。ジャングル鉄道の駅があります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200721094519j:image

 

梯子を下りると、2階の食堂に出ます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200721094612j:image

 

食堂からは村の様子がよく見えます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200721094701j:image

 

食堂の隣は、よく分からない部屋になっています。

2階建ての建物を作っても2階は使わない説w

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200721094931j:image

 

こちらは、東の村周辺のレベル2/4の地図です。この左に本拠地に飾っている地図がつながります。右上に雪の村もあります。最近は更新してないので、ジャングル村が記述されてません。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200721101156j:image

 

1階です。私の部屋は現実世界同様だいたい実用重視のシンプルな内装になってしまいますw

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200721101245j:image

 

バウレンジャーですw

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200721101502j:image

 

地下室です。ここは内装を凝りましたw

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200721101725j:image

 

地下室には、コンポスター、ゴミ焼却炉、かまどがあります。このドアは地下道のドアで、自動羊毛刈装置と井戸下の洞窟に通じています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200721102056j:image

 

こちらのドアは洞窟のドアで、ブランチマイニング坑と溶岩汲み場にも通じています。洞窟には、たき火式蜘蛛スポナートラップがあるのですが、村からビミョーな距離にあって、長時間そこにいると村内にピリジャーが湧いてしまうので現在は使っていません。

 

⛏️東の村の第2自動農場が軌道に乗りたき火式蜘蛛スポナートラップを作ったのだが~ノスクラ(567) - 森の踏切番日記

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200721102505j:image

 

この拠点には厩舎が付属しています。クラッシュで度々馬が消えてしまうので、馬は余分に置いています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200721102836j:image

 

正門広場です。使えない馬を放牧しています。骨馬やロバ、ラバもいます。ラマやネコ、ニワトリなどもいて、ほとんどカオスです。この区画にはピリジャーが湧くのでゴーレムもいます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200721103151j:image

 

東の村の拠点は、砂漠の第2拠点の次に作った3番目の拠点です。私は、実用重視のシンプルな建物が好きで、建物は豆腐で十分だと考えています。豆腐上等w

 

⛏️東の村の拠点の増改築が完成する~第3世界編(52) - 森の踏切番日記

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200721103951j:image

 

オオカミの頭部像の下には、旧シロクマ舎があります。以前は、ここでシロクマを飼っていたのですが、クラッシュの際に消えてしまいました。今はシロクロの動物が3頭います。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200721104828j:image

 

こちらは、自動ニンジン農場です。

順調に稼働していますね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200721105003j:image

 

こちらは、自動ジャガイモ農場です。

こちらも順調に稼働しています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200721105122j:image

 

左の建物は仕事館です。仕事館には農民2人(ニンジンとジャガイモ)と矢師2人が入居しています。矢師は2人も要らないのですが、元々は2人とも矢師ではなくて、確か農民と司書(アイテムボーナスⅢ!)だったのが、ビリジャーアプデの時に転職しやがったのです。メンバーを変えるのが面倒なので、そのままにしています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200721105713j:image

 

オオカミの頭部像は、湧き潰しを兼ねて作ったものですね…

 

⛏️東の村にオオカミの頭部像を作る~ノスクラ(581) - 森の踏切番日記

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200721105910j:image

 

自動カボチャスイカ収穫装置です。これが最初に作ったカボチャ収穫装置ですね。回収は、水流とホッパー付きトロッコ併用です。

 

⛏️簡単カボチャ自動収穫装置を作る~第3世界編(102) - 森の踏切番日記

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200721110156j:image

 

こちらは、自動サトウキビ収穫装置です。こちらも回収は、水流とホッパー付きトロッコ併用です。

 

⛏️複線サトウキビ自動収穫装置を作って収穫量倍増を目論む~第3世界編(113) - 森の踏切番日記

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200721110439j:image

 

そして、この地下に…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200721110517j:image

 

自動羊毛刈装置刈り刈り君ダブルがあります。この村の羊飼いは、白の羊毛しか扱っていません。

 

⛏️東の村の地下に自動羊毛刈り装置を作る~ノスクラ(582) - 森の踏切番日記

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200721111445j:image

 

続いて、村内の施設を見ていきましょう。こちらは第1共同仕事場です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200721111651j:image

 

第2共同仕事場です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200721111737j:image

 

村の広場です。最近村内の農民も農作業をするようになりました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200721112002j:image

 

以前自動農場を作ろうとしたときの苦労は何だったんだろう?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200721112110j:image

 

第1共同仕事場には武器鍛冶、司祭、羊飼い、農民、漁師、司書がいます。道具鍛冶が1人いたはずなのですが、見当たりませんねぇ…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200721112337j:image

 

第2共同仕事場にも司祭、司書、武器鍛冶がいます。他に石工と防具鍛冶がいますが、防具鍛冶は要らんなあ…

ここにも道具鍛冶がいませんねぇ…

村人減ったかなあ?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200721120537j:image

 

村内の建物は、元々あった家をリフォームしたものが多いです。おしゃれな街づくりといった発想は全くありませんw

こちらは、郵便局に見立てた建物です。豆腐上等w 

奥の建物は、元々はネコのために作った「にゃんほほハウス」です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200721120855j:image

 

郵便局の屋上からは、オオカミの頭部像がよく見えます。隣に壁画スペースを作ったのですが、モチーフがまだ見つかりません。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200721121217j:image

 

にゃんほほハウスの室内です。司書と製図家が住みついています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200721121349j:image

 

ドアの家とロバのパン屋さんです。

 

⛏️東の村に「ドアの家」が完成する~ノスクラ(225) - 森の踏切番日記

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200721121629j:image

 

狭小地に無理矢理建てた家が多いですw

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200721121753j:image

 

まともな家が無いw 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200721122028j:image

 

藁葺き屋根の家です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200721122132j:image

 

東の村でのお気に入りは、このパン工場ですね。昔ながらの蜘蛛の巣を使った煙表現もまた良きかなです。

 

⛏️村の肉屋をパン工場に改築する~ノスクラ(137) - 森の踏切番日記

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200721122235j:image

 

元は肉屋さんだったので、今も肉屋さんが住んでいます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200721122335j:image

 

パン焼きかまどもあります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200721122417j:image

 

屋根裏には、何故か司書が住みついています。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200721122538j:image

 

この司書は、新顔ですね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200721122614j:image

 

[幸運Ⅲ]は、キープだな…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200721122728j:image

 

ネザーアプデ後のノービスの村人は、取引量が増えましたね。一度に沢山取引できるようになりました。ベッド増やそうかなあ…

今回のアプデでは村人ゾンビを治療すると取引が格安になることが話題になっていますが、それはそれで面倒くさいしなあ…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200721141935j:image

 

村の外苑にある白樺の並木道です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200721142022j:image

 

凹地は植林場にしました。高さ制限を加えた植林場や密に植えた植林場は見栄えが悪いので作りません。多少手間がかかって効率が悪くなっても、自然な感じの方が私の好みです。あ、本拠地の地下には高さ制限8の植林場があります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200721142250j:image

 

敷地内にはアカシア並木もあります。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200721142442j:image

 

こちらが東の村のレベル0/4の地図です。

東の村は、最初に整備した村ということもあって、その後のアプデに対応できていない面もあります。今は重要度はあまり高くありません。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200721142533j:image

 

レベル2/4の地図を更新してきました。

 

 

 

 

⛏️関連日記