スマホでのんびりマイクラ日記
ども、ノスクラ第3世界編が3年目を迎えたということで、各拠点を紹介するシリーズを始めた私ですが、今回は、その最終回となります。
何とか今月中に終わらせることができた💨
現在地は、地図の中央上の緑点です。ここに海辺の別荘があります。その左の赤点がハチミツ村です。
ここにはサンゴの海が広がっていて、沈没船や海底遺跡があります。ここに海上ハイウェイを作りました。本拠地からここまでは、第2拠点、北の村を経由して、馬で来ることになります。
この近辺には西にピリジャー基地があって…
東の海上にトラップタワーがありますが、このトラップタワーは、今回の統合版v1.16のアプデで使えなくなりました。
私の作ったトラップタワーは、水ピストンという変わった方式を採用したのですが、ピストンのシリンダーが水を消す仕様に変わったため、これが使えなくなりました。さらに、これまでは全ブロックの上にハーフブロックを置くことで地上判定になっていたのが、地上判定されなくなりました。そのため、大幅な改良工事が必要になります。
また、現バージョンでは、(私の認識では)プレイヤーから半径54ブロック(シミュレーション距離6の場合)以内、半径24ブロック以上にモブが湧くのですが、次のv1.16.2では、一律半径44ブロック以内、半径24ブロック以上に変更されるといわれています。なので、その事も考慮に入れて改善しなくてはなりません。とても面倒くさいです💨
そもそも私は放置はしない縛りでプレイしていますし、ゾンスポ、クモスポ、スケスポの各トラップがありますし、エリトラはチェストにしまい込んだままで火薬はほとんど使わないので、別にトラップタワーは必需品ではないのですよね…
一応、クリエイティブの世界で改良版を試作してテストはしたのですが、大規模補修になりますし、あまり効率は良くないですね…
⛏️トラップタワーを経験値トラップに改造する~ノスクラ(478) - 森の踏切番日記
⛏️海上トラップタワーで爆発事故発生~ノスクラ(479) - 森の踏切番日記
⛏️トラップタワーのクロックタイマーを改良する~ノスクラ(542) - 森の踏切番日記
さて、こちらが海辺の別荘です。
別荘というより、キャンプ場に近いですなw
寝室は、地下にあります。
珊瑚礁を見ることができます。
こんな感じですね…
ここに海底遊歩道を作って、トロッコ軌道を敷設しました。コンジットも設置してあります。
⛏️サンゴ海に海底遊歩道を作り始める~ノスクラ(447) - 森の踏切番日記
⛏️コツコツと海底遊歩道作りを続ける~ノスクラ(448) - 森の踏切番日記
⛏️まだまだ海底遊歩道作りが続く~ノスクラ(449) - 森の踏切番日記
フロアにも熱帯魚が泳いでいます。
こちらが、海底遊歩道へ下りる階段です。今回のアプデでハニカムブロックを踏む音も変わりましたね…
海底遊歩道からの眺めです。
意外に暗いんですよね…
トロッコに乗って、対岸まで行きましょう。
⛏️サンゴ海の海底トロッコ軌道が完成する~ノスクラ(450) - 森の踏切番日記
⛏️砂漠のトロッコ駅が完成する~ノスクラ(451) - 森の踏切番日記
ガタンゴトン…
対岸の砂漠のリゾート駅です。
実際は、ただの採砂場ですw
こちら側にもコンジットを設置しています。
こちら側の海底遊歩道へ下りる階段です。
さりげなく、偽珊瑚礁がありますw
ここには古代文明遺跡村人モアイ像があります。
こちらは、噴水のある池ですね…
村人モアイ像トリオと風化した村人モアイ像です。
海上ハイウェイの南橋詰とサンゴタワーです。
砂漠のリゾート駅ホテルの寝室です。
ここの名物は、魚の噴水昇りですw
ビュンビュン魚が跳ねますw
見ていて飽きないw
池の中は、こんな感じです。元々ここにあった離れ湖を整備しました。熱帯魚が湧くので、魚トラップや死海にはしませんでした。
正面から見た村人モアイ像トリオです。
私は、整備された街よりも廃墟とか遺跡の方が好きなんですよね…
この第3世界の世界観は、「文明が崩壊した後の世界」です。各地にある遺跡は、かつての文明の名残なんですね…
砂漠のリゾート駅を少し手直ししました。
砂に半分埋もれた廃墟感を強調してみました。
それでは、海辺の別荘へ戻りましょう。
ピリジャー基地へ向かいます。
ピリジャー基地です。旗持ちがいますね…
襲撃イベントトラップタワーです。
通称偽スカイツリーw
ここにはミニキツネ村もあります。
襲撃イベントトラップの自動化のやり方は分かっているのですが、面倒なので、していません。ちょっと遊べば、それで十分ですし…
襲撃イベントトラップの場合、欲しいアイテムよりもゴミの方が多いですからね。やればやるほどゴミが増えてしまいます。
こちらが、偽スカイツリーの拠点です。
このトラップは、処理も手動に変更したので、統合版v1.16でも有効だと思いますが、ピリジャーブームはもう終わったので、試すまでもないでしょう。
各地で拾った旗を奉納しました。
二代目ボッチ氏の健在だけ確認しておきます。製図台は、初代の遺品です。
⛏️襲撃イベントトラップを改良してみたのだが~ノスクラ(540) - 森の踏切番日記
⛏️襲撃イベントトラップを改良しようとして大惨事になる~ノスクラ(556) - 森の踏切番日記
ルルルルル…
キツネがフェンスに近づいたニワトリを狩ると、何故かフェンスの外に出てしまうことがあるので、ニワトリが近づかないようにフェンスの周りにスイートベリーを植えました。
ハチミツ村です。かつては製図家の初代ボッチ氏が独りで住んでいましたが、今は無人の村です。
ピリジャー基地は、すぐそこです。
馬小屋は、村人の家を改造しました。
この村には養蜂ハウスがあります。
⛏️廃村にミニ自動養蜂ハウスを作る~ノスクラ(425) - 森の踏切番日記
⛏️廃村地下の廃坑の調査を始めようとしたのだが~ノスクラ(426) - 森の踏切番日記
ミツバチは健在ですね…
回収は、主に水流ですが、稀にコンパレータの上に落ちることがあるので、念のためホッパーも付けています。
上から見ると、こんな感じです。
ここには、チャイムの道があります。感圧板を順番通りに踏むと、よくある学校のチャイムの旋律になります。音ブロックの下はハニカムブロックです。ハモンドオルガンのような音色が出ます。たまに動物が順番通りに踏んでくれることもありますが、だいたいはランダムな音がして賑やかです。
⛏️無意味な塔を建てたりチャイムの道を作ったり~ノスクラ(477) - 森の踏切番日記
この装置は問題無さそうですね…
裏側は、こんな感じです。
村内の地図です。ほとんど整備していません。
村の北側は手つかずのままです。
拠点も村人の家をそのまま使っています。
周辺のレベル2/4の地図です。
この村の地下には廃坑がありました。
⛏️廃村地下の廃坑調査を始めたのだが~ノスクラ(427) - 森の踏切番日記
⛏️廃坑調査が終了する~ノスクラ(429) - 森の踏切番日記
左の小屋から廃坑へ下ります。
床下に階段があります。
この階段を下りて右です。左は溶岩汲み場へ下りる階段です。
ここ、思いっきりスライムチャンクなんですよね…
ホールです。
仮眠室と坑道です。
仮眠室にもスライムが湧きます。
ここには、スケルトンスポナートラップ「スケルヴァーナ」があります。
⛏️ピストン式スケルトンスポナートラップを作る~ノスクラ(430) - 森の踏切番日記
本拠地山小屋の地下にあるゾンスポトラップと同じ仕様のピストンダメージ式のトラップです。
スラ坊は健在だね…
ここには、骨粉式コンブ製造装置がありますが、これは使えないので、サトウキビに替える予定です。
ゼロティック式自動コンブ収穫装置は、第2海底神殿の装置と同じものですが、こちらはまだ改良していません。結局、昆布よりも竹の方を燃料としてよく使うので、この装置は竹に作り替えるつもりです。
スケさんスポナーの下には、手動のナマコ養殖池があります。
⛏️廃坑にナマコ養殖池を作りました~ノスクラ(440) - 森の踏切番日記
こちらがスケスポトラップの処理部です。
右の樽とホッパーは焼却炉です。
処理槽にある程度スケさんが溜まれば、ピストンでダメージを与えて瀕死状態にします。
あとは、ワンパンチで倒せますが、[アイテムボーナスⅢ]の剣を使います。
やっぱり、湧くよね…
⛏️関連日記