森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

東の村の拠点の地下室を拡張する~ノスクラ(679)

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20201027111925j:image

 

最近よくクラッシュするからか、ミツバチが減ったような気がするんですよね…

巣箱の下のミツバチは、身動きが取れないようですし…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201027112233j:image

 

あ… 重なってる…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201027112314j:image

 

押し出して自由にしてやり、繁殖しました。

少しハウスが小さかったかなあ…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201027112527j:image

 

ども、前回から資材の補充のために本拠地の山小屋に帰ってきている私です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201027112639j:image

 

前回試験的に作ってみたねじれたツタ収穫装置ですが…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201027112733j:image

 

1回は収穫しましたが、まだあまり時間が経っていないので、何とも言えません。急ぐ事案ではないので、気長に観察することにします。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201027112912j:image

 

ということで、今回は、東の村に来ました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201027120151j:image

 

ここで、すぐやらなければならないことは、自動農場のチェストの増設です。ジャガイモ自動農場が復活して以来、ジャガイモ農家が張り切って収穫するので、すぐにチェストが満杯になってしまいます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201027120452j:image

 

拠点の地下室とつながっている洞窟からチェストの下まで掘りました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201027120652j:image

 

大チェストを5個つなげました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201027120752j:image

 

これで当座は、しのげそうです。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201027120904j:image

 

ニンジン自動農場の方もチェストを増設します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201027120953j:image

 

こちらは、地下道の使わなくなった通路を利用します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201027121102j:image

 

こんな感じに増設しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201027121140j:image

 

簡単に整備しました。これでチェストが満杯になったら、余剰作物は骨粉にでもします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201027121425j:image

 

ニンジンなのでオレンジ色のカーペットを敷くという安易な発想w

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201027121628j:image

 

ついでに地下室を拡張して、洞窟の入り口近辺を整備することにします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201027155502j:image

 

だいたい、こんな感じかな…

右側は、ブランチマイニング坑の南階段です。左奥に洞窟が広がっています。たき火式クモスポトラップもあります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201027155824j:image

 

左の階段は、ブランチマイニング坑の北階段です。その右側がジャガイモ自動農場のチェスト置き場になります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201027160132j:image

 

ブランチマイニング坑南階段の右側が、拡張した地下室の出入り口になります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201027160234j:image

 

拡張した部屋には、チェストを増設しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201027160408j:image

 

ドア側です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201027160512j:image

 

ハーフブロックの下にカボチャランタンを埋め込んでいます。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201027201738j:image

 

ミツバチが気になるので山小屋に帰ってきました。どうしても、巣箱の下の角で引っかかるようです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201027201849j:image

 

横幅を少し広げました。これで巣箱の下で身動きが取れなくなったミツバチが自由に動けるようになりました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201027202329j:image

 

また身動きが取れなくなったりして笑

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201028014236j:image

 

ねじれたツタの方は、普通に植えたときよりも成長が遅いです。サボテンも遅いですが、いい勝負です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201028014422j:image

 

この間、増えたのは2個だけでした。やはり、ピストンに当たる部分は破壊されることがあるようです。それから、昆布のようにピストンで収穫すると、育たなくなることもありそうです。もうしばらく、観察を続けることにします。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201028074541j:image

 

ミニミツバチハウスの方は、問題が解決したようです♪