森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

ネザー西南ルートを整備したのだが~ノスクラ(687)

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20201123112429j:image

 

ども、統合版v1.16.100アプデ後も相変わらずワールドが重くて困っている私です。7月のv1.16のアプデ以降、馬での移動中に頻繁にクラッシュが発生して馬が消えてしまいます…

これまで何頭愛馬が消えてしまったことか😢

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201123113220j:image

 

そんなわけで、最近は各所に散らばっている拠点をトロッコ軌道やネザールートでつなげる整備を進めているのですが…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201123113533j:image

 

今回は、西南の村までのネザールートを整備しようと思います。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201123120547j:image

 

ということで、ネザーにやって来ました。ここは、第2海底神殿のネザーポータルがあるネザー要塞までのルート(ネザー西ルート)の途中です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201123120925j:image

 

ここから130ブロック程南下すると西南の村に着くので、大した作業ではないのですが、にもかかわらず後回しにしたのは、西南の村には地下要塞があるからです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201123122523j:image

 

分岐点から少し西にある窓から見た南側の様子です。画面左側辺りにトンネルを掘ることになります。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201123123002j:image

 

はい、出来ました♪

ここから真っ直ぐ進んだ突き当たりが西南の村のネザーポータル設置予定地になります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201123123256j:image

 

設置予定地まで来ましたが…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201123123520j:image

 

やっぱり、ネザー要塞がありました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201123123823j:image

 

ここは要塞の北端になるようです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201123124108j:image

 

ウヨウヨいるよなあ…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201123124353j:image

 

ここは、階段のようですね。取りあえず、この近辺を制圧して前線基地を作ることにします。

 

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201123134857j:image

 

制圧しました。まだまだ奥に続いていますが、今回は深入りしません。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201123135539j:image

 

この近辺だけでチェストが6個もありました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201123135722j:image

 

ネザーポータルを設置しました。

予定の座標より西寄りになってしまいましたが、うまく出られるかな?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201123135808j:image

 

西南の村の拠点「黒猫館」のど真ん中に出てしまいました。本当は、館の東側に出るつもりだったのですが…

さすがに、ここはマズいので微調整する必要があります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201123144048j:image

 

25ブロック東へ移しました。

この程度の移動なら問題ありません。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201123163228j:image

 

こんな感じになりました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201123165736j:image

 

ゼロティック式サトウキビ収穫装置をチェックしておこう。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201123165825j:image

 

動作がぎこちないですが、問題はなさそうです。