森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

5×3砂ピストンドアを修正する~ノスクラ(720)

スマホでのんびりマイクラ日記


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ども、釣り師バルスことPleiades0319です。今回は、クリエイティブモードの世界からお送りします。

 

 


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こちらは、以前作った5×2砂ピストンドアです。私は、これがv1.16のアプデで使えなくなったと思い込んでいたのですが…

 

 


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あれ? 全然問題ないやん?

 

 


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壊れないですね…

何故こんな勘違いをしたかといいますと…

 

 

 


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こちらは、試作1号機なんですけど…

 

 


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こっちは、壊れるんですよ…

 

 


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ピストンが下りると、上の砂がアイテム化してしまうんですね…

それで、砂ピストンは壊れたと早合点してしまったんですね…

で、この違いは何なのか調べてみました。

 

 

 

 

⛏️砂ピストンの不思議


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こちらが、高さ2ブロックの砂ピストンドアのモデルです。2連粘着ピストンの下のピストンを観察するオブザーバーが付いています。試作1号機は、右側のリピータを5ティックに設定していた(おそらく当時は5ティックにしなければならない理由があったのでしょう)のですが、ここでは4ティックで試してみます。ピストンを下げると…

 

 


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やっぱり、砂が壊れますね…

 

 


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こちらは、以前作った5ティックのモデルですが…

 

 


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やっぱり、壊れます。

 

 


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ところが、リピータを3ティックに設定すると…

 

 


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壊れないんですよね…

 

 


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上げても壊れません。

 

 


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リピータを2ティックにすると…

 

 


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壊れます。つまり、リピータを3ティックにしないと、上の砂が壊れてしまうんですね…

なんともビミョーな…

 

 


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で、何故5×2砂ピストンドアは壊れないかというと、下のリピータは4ティックに設定してありますが、上にも1ティック(デフォルト)のリピータがあるので、その差が3ティックになっていて問題無かったという訳です。早合点せずにちゃんと確認すれば良かったと反省しております。

 

 

 


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気が付いたことがもう一つありまして、リピータを4ティックに設定しても、上のようにピストンの上に固体ブロックを付けて、その上に砂を積んだ場合は…

 

 


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壊れないんですよね…

上がるときも問題ありません。

とにかく、砂は扱いが難しいです…

 

 

 

 

⛏️5×3砂ピストンドアを修正する


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こちらは3連粘着ピストンを使った高さ3ブロックの砂ピストンドアのモデルですが、ピストンを下げると、やはり砂が壊れてしまいます。

 

 


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ということは、5×3砂ピストンドアは駄目か…

 

 


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だよね…




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そこで試行錯誤してモデルのリピータの遅延を調節し直すと、上の砂が壊れなくなりました。ついでに、全面的に再点検しました。画面左上のリピータは合計6ティック、左下のリピータは合計8ティック、右のリピータはどちらも2ティックです。

 



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反対側から見ると、こんな感じです。右手前のリピータは合計8ティックです。

 

 



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これを基に、こちらも全面的に見直して、修正しました。

 



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ここのリピータは、どちらも2ティックです。

 

 


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ここは、上が7ティックで、下が9ティックです。どちらも1ティック遅らせました。

 



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上のリピータは、デフォルトのままです。

 

 


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観察者の後ろのブロックからピストンにつなぐリピータは、合計8ティックです。手前のトグル回路は、上下対面ドロッパー式に変えました。

 

 


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※上下対面ドロッパー式トグル回路は、上向きに置いたドロッパーの上に下向きにドロッパーを置いて、何かアイテムを1個入れます。ボタンを押す毎にアイテムが上下に移動して、上のドロッパーにアイテムが来ると、出力用コンパレータから発信します。

 



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裏側は、そのままです。

 



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これでボタンを押すと…

 



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うまく開きましたね♪

閉じる方も問題ありませんでした。

これで、5×3砂ピストンドアの修正が完了しました。めでたしめでたし😌

 

 

 

 

⛏️関連日記

🔘2×5砂ピストンドアを試作する~ノスクラ(256) - 森の踏切番日記

🔘3×5砂ピストンドアが完成する~ノスクラ(257) - 森の踏切番日記