スマホでのんびりマイクラ日記
ども、釣り師バルスことPleiades0319です。今回は、クリエイティブモードの世界からお送りします。
こちらは、以前作った5×2砂ピストンドアです。私は、これがv1.16のアプデで使えなくなったと思い込んでいたのですが…
あれ? 全然問題ないやん?
壊れないですね…
何故こんな勘違いをしたかといいますと…
こちらは、試作1号機なんですけど…
こっちは、壊れるんですよ…
ピストンが下りると、上の砂がアイテム化してしまうんですね…
それで、砂ピストンは壊れたと早合点してしまったんですね…
で、この違いは何なのか調べてみました。
⛏️砂ピストンの不思議
こちらが、高さ2ブロックの砂ピストンドアのモデルです。2連粘着ピストンの下のピストンを観察するオブザーバーが付いています。試作1号機は、右側のリピータを5ティックに設定していた(おそらく当時は5ティックにしなければならない理由があったのでしょう)のですが、ここでは4ティックで試してみます。ピストンを下げると…
やっぱり、砂が壊れますね…
こちらは、以前作った5ティックのモデルですが…
やっぱり、壊れます。
ところが、リピータを3ティックに設定すると…
壊れないんですよね…
上げても壊れません。
リピータを2ティックにすると…
壊れます。つまり、リピータを3ティックにしないと、上の砂が壊れてしまうんですね…
なんともビミョーな…
で、何故5×2砂ピストンドアは壊れないかというと、下のリピータは4ティックに設定してありますが、上にも1ティック(デフォルト)のリピータがあるので、その差が3ティックになっていて問題無かったという訳です。早合点せずにちゃんと確認すれば良かったと反省しております。
気が付いたことがもう一つありまして、リピータを4ティックに設定しても、上のようにピストンの上に固体ブロックを付けて、その上に砂を積んだ場合は…
壊れないんですよね…
上がるときも問題ありません。
とにかく、砂は扱いが難しいです…
⛏️5×3砂ピストンドアを修正する
こちらは3連粘着ピストンを使った高さ3ブロックの砂ピストンドアのモデルですが、ピストンを下げると、やはり砂が壊れてしまいます。
ということは、5×3砂ピストンドアは駄目か…
だよね…
そこで試行錯誤してモデルのリピータの遅延を調節し直すと、上の砂が壊れなくなりました。ついでに、全面的に再点検しました。画面左上のリピータは合計6ティック、左下のリピータは合計8ティック、右のリピータはどちらも2ティックです。
反対側から見ると、こんな感じです。右手前のリピータは合計8ティックです。
これを基に、こちらも全面的に見直して、修正しました。
ここのリピータは、どちらも2ティックです。
ここは、上が7ティックで、下が9ティックです。どちらも1ティック遅らせました。
上のリピータは、デフォルトのままです。
観察者の後ろのブロックからピストンにつなぐリピータは、合計8ティックです。手前のトグル回路は、上下対面ドロッパー式に変えました。
※上下対面ドロッパー式トグル回路は、上向きに置いたドロッパーの上に下向きにドロッパーを置いて、何かアイテムを1個入れます。ボタンを押す毎にアイテムが上下に移動して、上のドロッパーにアイテムが来ると、出力用コンパレータから発信します。
裏側は、そのままです。
これでボタンを押すと…
うまく開きましたね♪
閉じる方も問題ありませんでした。
これで、5×3砂ピストンドアの修正が完了しました。めでたしめでたし😌
⛏️関連日記
🔘2×5砂ピストンドアを試作する~ノスクラ(256) - 森の踏切番日記
🔘3×5砂ピストンドアが完成する~ノスクラ(257) - 森の踏切番日記