森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

ジャングルミニコースターが完成しました(レールに関する基礎知識)~ノスクラ(770)

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20210319112434j:image

 

ども、本拠地の山小屋に帰ってきた私ですが、ジャングル牧場の動物がまた減ってしまいました。ヤマネコとかパンダとかジャングル特有の動物は無事なのですが、牛も羊も残り2頭になってしまいました。絶滅寸前です😢

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210319112936j:image

 

これでは最早牧場とはいえないので、敷地を縮小して、この前作ったミニコースターを移設することにしました。取り壊すつもりだったのですが、結構楽しいので惜しくなったのです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210319142612j:image

 

ということで、ジャングル牧場の敷地は、これだけになりました。この迷路式牧場は気に入っているので、何処かに復活させたいものです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210319142959j:image

 

ニワトリも減っちゃったなあ💨

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210319143055j:image

 

第1刈り刈りファームの12色の羊は全部揃っていましたが、第2刈り刈りファームの羊が2匹減っていました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210319143324j:image

 

邪魔者は消えないのにな… (-_-)

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210319143418j:image

 

増やしました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210319143715j:image

 

それでは、ミニコースターのコースを作っていき………たいところですが、その前に…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210319143902j:image

 

レールに関する基礎知識コーナーです。

こういう風に十字に交差する軌道の中心にレールを置いた場合…

 

こういう肝心なときに限って、スクショが撮れてないのは、どういう訳なのだ?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210319150402j:image

 

撮り直してきました。

レールは必ず東と南がつながります。画面奥が東で、右が南です。この十字路に東から進入するときは南へ曲がり、西から進入するときは直進します。また、南から進入するときは東へ曲がり、北から進入するときは直進します。西から進入して南へ曲がりたいときには、一旦直進してから逆走するしかありません。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210319152811j:image

 

ポイントを切り替えたいときは、下に赤石トーチを置いてレバーで切り替えますが、北と西がつながります。この場合、西から南へは曲がれません。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210319154113j:image

 

先に南北方向のレールを敷いてから東西方向のレールを敷いて8の字コースを作りました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210319154254j:image

 

この場合は、東から進入しても西から進入しても…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210319154339j:image

 

南に曲がってしまいます。なので、このままでは8の字を描くことは出来ません。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210319154606j:image

 

先に東西方向のレールを敷いてから南北方向のレールを敷いて8の字コースを作った場合は…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210319154757j:image

 

南から進入しても北から進入しても…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210319154853j:image

 

東に曲がってしまうので、やはり、このままでは8の字を描くことは出来ません。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210319190514j:image

 

8の字に動かしたいときには、最初の十字路のように最後に十字路の交差点のレールを置けばよいです。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210319155117j:image

 

こういう南北西のT字路の場合も…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210319155259j:image

 

必ず南と西がつながります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210319155439j:image

 

東西北のT字路の場合も…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210319155552j:image

 

必ず東と北がつながります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210319155738j:image

 

この場合、信号を送ればポイントが切り替わります。レバーを使えば簡単に切り替えられますが、これを自動で切り替えたいときには感知レールを使います。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210319161518j:image

 

ということで、今回は、行きは西から進入して北へ曲がり、帰りは南から進入して西へ曲がるようにポイントを切り替えたいのですが、このままレールを置くと…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210319161846j:image

 

西と南がつながります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210319161949j:image

 

そこで、切り替えたいレールの下に赤石トーチを置くと…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210319162046j:image

 

西と北がつながります。これで、行きはオッケーです。先に西から北へ軌道を敷いてから南の軌道を敷いてもよいですけどね🙄

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210319162150j:image

 

帰りに南から西に曲がるために、上のように南側のレールに感知レールを挟んで、下から赤石トーチまで回路をつなぎます。リピータは2ティックにするとタイミングが合いました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210319191214j:image

 

そんなこんなで、ジャングルミニコースターが完成しました♪

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210319191321j:image

 

ジャンプ台ですが、感知レールの手前3ブロック目に加速レールを置くと具合が良さげです。動力は、下に赤石トーチを置いています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210319194249j:image

 

感知レール下からピストンまでの配線です。リピータは合計5ティックです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210319194421j:image

 

プッシュ機構ですが、試作よりも1ブロック高くしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210319194518j:image

 

ここのリピータは2ティックです。

※トロッコジャンプ台については、こちらの記事も参照して下さい。

👉トロッコジャンプ台が出来ました~ノスクラ(766) - 森の踏切番日記

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210319201850j:image

 

相変わらず、ラッコってるな…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210319202019j:image

 

それでは、コースの説明をしましょう。まず、スタートしてから噴水の回りを1周します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210319202209j:image

 

ジャンプ台でジャンプして、樹上コースに飛び乗ります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210319202321j:image

 

樹上コースは、こんな感じです。ここから地上コースに飛び降ります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210319202450j:image

 

地上コースに戻ると、感知レールでポイントが切り替わって西へ曲がり、低木の回りを1周します。そこから自然に東へ曲がり、北へ曲がって、また次の感知レールでポイントが切り替わって西へ曲がり、スタート地点に戻ります。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210319202928j:image

 

試乗します。ボタンをポチッとな…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210319203042j:image

 

飛んだ~!

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210319203124j:image

 

飛んだ~!

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210319203208j:image

 

飛んだ~!

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210319203518j:image

 

樹上コースで~す♪

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210319203331j:image

 

降下しま~す♪

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210319203451j:image

 

ぐるっと回って…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210319203635j:image

 

戻ってきました。ささやかなローラーコースターですが、結構楽しめます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210319203819j:image

 

ジャングルミニコースターの全体像です。昭和の地方のチャチな遊園地のチープなアトラクションぽくて、私は気に入っています。

ジャンプ台を連ねて大コースターを作りたいという気持ちも無いではないけど笑

 

 

 

 

⛏️追記


f:id:morifumikirikita319:20210322003109j:image

 

コースを手直しして、スイカ障害と8の字コースを追加しました。