森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#115~ピストンダメージ式ブレイズトラップを作ろう

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20210927234036j:image

 

ども、トウヒの森の拠点に本棚を備え付けてみた私です。

ん? 屋上で足音がするぞ?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210927234350j:image

 

キツネか…

上がってきたとは思えないし、ここでスポーンしたのかなあ?

ワンチャン、オオカミから逃げてきた説もあるか…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210927234511j:image

 

なんか、咥えてる…

きのこかな?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210927234641j:image

 

あっさり、リードを付けられた…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210927234729j:image

 

取り敢えず、2階で飼うことにしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210927235026j:image

 

あ、そうそ…

本棚は、こちら側にもあります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210928000733j:image

 

1階には無限水源を作りました。使うことはないと思いますけど…

スイートベリーも植えてみました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210928000937j:image

 

キツネを屋内で飼うのは初めてなのですが、この環境だとあまり落ち着けないのかな?

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210928092017j:image

 

さて、こちらは第3世界時代に作ったブレイズトラップです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210928092123j:image

 

壁に設置したピストンで誘導して、下の処理室に落とします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210928092302j:image

 

このトラップは、元々はピストンダメージ式で作ったのですが、トライデントキラー式を経て、現在は普通に[アイテムボーナスⅢ]の剣で叩いて処理しています。

ピストンで誘導しなくても、下で待っていれば、いずれブレイズは下りてきます。ピストンは時間短縮のために使います。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210928092620j:image

 

こちらは、クリエイティブの世界に作った試作機です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210928092738j:image

 

ピストンをクロック回路につないで、ガシャガシャさせます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210928093308j:image

 

スポナー部屋を上から見ると、こんな感じになっています。ブレイズスポナーのスポーン範囲はゾンビやスケルトンのスポナーと同じですが、required volume (8.6×3.8×8.6) だけ空けておけば十分です。ただし、この形状は統合版でのみ有効だと思われます。

※クモスポナーのrvは 9.4×2.9×9.4 です。洞窟グモスポナーのrvは 8.7×2.5×8.7 でクモスポナーと異なっています。

Spawner – Official Minecraft Wikiによる)

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210928120416j:image

 

1面のピストンの配置は、こんな感じです。

下のピストンは、トライデントキラー式対応の場合のものです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210928120613j:image

 

ピストンダメージ式の場合、当初は、これでよかったのですが、いつかのアプデで効かなくなりました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210928120731j:image

 

対策として、ピストンの位置を1段上にすれば、ブレイズにダメージを与えることが出来ます。この場合、下のピストンは不要だと思いますが、念のため付けてあります。これで、ブレイズを瀕死状態にすれば、ワンパンで倒せて経験値もゲット出来ます。

※実作では下のピストンは外しました。

 

 

 

f:id:morifumikirikita319:20210928121448j:image

 

処理室のピストンに付けるタイマーです。これで一定時間ピストンを作動させます。これは、次回詳しく説明します。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210928121718j:image

 

第5世界に戻ってきました。今回は、こちらのブレイズスポナーを使ってトラップを作っていきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210928121933j:image

 

まずは、スポナー部屋を作っていきます。

大きさは9×5×9になります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210928122055j:image

 

こんな感じですね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210928122126j:image

 

その下にピストン部の壁を張っていきます。

大きさは一回り広くして、11×4×11にします。ピストン部の床からスポナー部屋の天井までの高さは9ブロックということになります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210928122602j:image

 

だいたい、こんな感じですね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210928122650j:image

 

ここから壁を菱形に変えて、ピストンを設置していきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210928142144j:image

 

中はネザーレックでも詰めておけばよいでしょう。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210928142258j:image

 

スポナー部屋を菱形にしました。最初から菱形に作ってもよいのですが、敵対的mobがウロウロしている環境で細かい作業はしたくないので、最初は簡単に直方体にしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210928142622j:image

 

ピストンを置いていきます。

ピストンは38個使います。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210928142734j:image

 

上2段は、4面とも同じように置きますが…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210928142856j:image

 

下2段は、東面西面と北面南面で変えます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210928143018j:image

 

処理室の粘着ピストンを動かす方向が画面左側で上段から1・3・3・3、垂直方向の右側が1・3・5・0、とピストンを内側に1段ずらしながら置きます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210928143254j:image

 

空いたスペースを埋めます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210928143355j:image

 

底面は、こんな感じになります。中央は、これから掘り下げます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210928150739j:image

 

ピストン部の裏側は、こんな感じです。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210928201135j:image

 

さらに5段下げて処理室を作りました。床には、ハーフブロックを張っています。画面左側に回路を組みます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210928201357j:image

 

スポナー部屋から処理室を見ると、こんな感じになります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210928201445j:image

 

処理室には、こちらから梯子を使って上がり下りします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210928201544j:image

 

梯子は2段階になっていて、ピストン部の裏側にも出入りできます。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210928201704j:image

 

次回は、回路を組んでブレイズトラップを完成させます。