スマホでのんびりマイクラ日記
ども、トウヒの森の拠点に本棚を備え付けてみた私です。
ん? 屋上で足音がするぞ?
キツネか…
上がってきたとは思えないし、ここでスポーンしたのかなあ?
ワンチャン、オオカミから逃げてきた説もあるか…
なんか、咥えてる…
きのこかな?
あっさり、リードを付けられた…
取り敢えず、2階で飼うことにしました。
あ、そうそ…
本棚は、こちら側にもあります。
1階には無限水源を作りました。使うことはないと思いますけど…
スイートベリーも植えてみました。
キツネを屋内で飼うのは初めてなのですが、この環境だとあまり落ち着けないのかな?
さて、こちらは第3世界時代に作ったブレイズトラップです。
壁に設置したピストンで誘導して、下の処理室に落とします。
このトラップは、元々はピストンダメージ式で作ったのですが、トライデントキラー式を経て、現在は普通に[アイテムボーナスⅢ]の剣で叩いて処理しています。
ピストンで誘導しなくても、下で待っていれば、いずれブレイズは下りてきます。ピストンは時間短縮のために使います。
こちらは、クリエイティブの世界に作った試作機です。
ピストンをクロック回路につないで、ガシャガシャさせます。
スポナー部屋を上から見ると、こんな感じになっています。ブレイズスポナーのスポーン範囲はゾンビやスケルトンのスポナーと同じですが、required volume (8.6×3.8×8.6) だけ空けておけば十分です。ただし、この形状は統合版でのみ有効だと思われます。
※クモスポナーのrvは 9.4×2.9×9.4 です。洞窟グモスポナーのrvは 8.7×2.5×8.7 でクモスポナーと異なっています。
(Spawner – Official Minecraft Wikiによる)
1面のピストンの配置は、こんな感じです。
下のピストンは、トライデントキラー式対応の場合のものです。
ピストンダメージ式の場合、当初は、これでよかったのですが、いつかのアプデで効かなくなりました。
対策として、ピストンの位置を1段上にすれば、ブレイズにダメージを与えることが出来ます。この場合、下のピストンは不要だと思いますが、念のため付けてあります。これで、ブレイズを瀕死状態にすれば、ワンパンで倒せて経験値もゲット出来ます。
※実作では下のピストンは外しました。
処理室のピストンに付けるタイマーです。これで一定時間ピストンを作動させます。これは、次回詳しく説明します。
第5世界に戻ってきました。今回は、こちらのブレイズスポナーを使ってトラップを作っていきます。
まずは、スポナー部屋を作っていきます。
大きさは9×5×9になります。
こんな感じですね。
その下にピストン部の壁を張っていきます。
大きさは一回り広くして、11×4×11にします。ピストン部の床からスポナー部屋の天井までの高さは9ブロックということになります。
だいたい、こんな感じですね…
ここから壁を菱形に変えて、ピストンを設置していきます。
中はネザーレックでも詰めておけばよいでしょう。
スポナー部屋を菱形にしました。最初から菱形に作ってもよいのですが、敵対的mobがウロウロしている環境で細かい作業はしたくないので、最初は簡単に直方体にしました。
ピストンを置いていきます。
ピストンは38個使います。
上2段は、4面とも同じように置きますが…
下2段は、東面西面と北面南面で変えます。
処理室の粘着ピストンを動かす方向が画面左側で上段から1・3・3・3、垂直方向の右側が1・3・5・0、とピストンを内側に1段ずらしながら置きます。
空いたスペースを埋めます。
底面は、こんな感じになります。中央は、これから掘り下げます。
ピストン部の裏側は、こんな感じです。
さらに5段下げて処理室を作りました。床には、ハーフブロックを張っています。画面左側に回路を組みます。
スポナー部屋から処理室を見ると、こんな感じになります。
処理室には、こちらから梯子を使って上がり下りします。
梯子は2段階になっていて、ピストン部の裏側にも出入りできます。
次回は、回路を組んでブレイズトラップを完成させます。