森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#116~ピストンダメージ式ブレイズトラップが完成する

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20210929102408j:image

 

ども、前回捕まえたキツネが居眠りする姿をようやく見ることが出来た私です。室内で飼い始めたのですが、なかなか居眠り姿を見せてくれないので、葉ブロックの上の天井を剥がしてみました。それが良かったのかな?(勘違い笑)

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210929102832j:image

 

さて今回は、前回作り始めたブレイズトラップの回路部分を組んで、トラップを完成させたいと思います。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210929103046j:image

 

準備した材料は、こんな感じです。2行目のピストンから3行目の赤石ブロックまでです。あと、石ボタンとレバー、赤石粉も使います。ピストン38個は、前回使いました。

※結果的にホッパーは5個しか使いませんでした。赤石トーチも19本しか使いませんでしたが、リピータは2個追加しました。粘着ピストンも結局4個しか使いませんでした。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210929103635j:image

 

それでは、作業を始めましょう。まずは処理室ですが、上のように大チェストとホッパーを置きます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210929103832j:image

 

ホッパーの上2段の奥に粘着ピストンを6個置きます。下の3個は要らないような気もしますが、念のため付けておきます。

※あとで下の3個は外します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210929104055j:image

 

粘着ピストンに不透過ブロックを付けると、こんな感じになります。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210929104230j:image

 

次にピストン部の回路を組んでいきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210929104542j:image

 

処理室の粘着ピストンが動く方向の面は、赤石トーチとリピータを上のように付けます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210929104640j:image

 

垂直方向の面は、上のように付けます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210929104851j:image

 

各面を赤石粉でつないでいきます。長くなるので、リピータを挟みます。上のリピータで囲まれた赤石粉を置いたブロックの下にクロック回路を組みます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210929105122j:image

 

こんな感じですね。クロック回路を付ける面の対面までつなぐ間に、もう1個リピータを挟みました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210929105230j:image

 

こんな感じですね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210929105303j:image

 

反対方向は、ここまでです。

前回の記事に試作機の画像があるので、そちらも合わせて参照して下さい。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210929105442j:image

 

空いたところは、埋めておきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210929105548j:image

 

クロック回路は、こんな感じです。赤石トーチの上のブロックに赤石粉があって、ピストン全体に信号を送ります。

レバーをオフにすると…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210929105749j:image

 

ピストンがガシャガシャ動きます。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210929105854j:image

 

続いて、処理室の粘着ピストンにつなぐタイマーを作ります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210929110020j:image

 

ピストンの後ろは、こんな感じです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210929110113j:image

 

回路を組みます。まず、この位置に対面ホッパーを置きます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210929110302j:image

 

で、こうなります。手前のホッパーに何かアイテムを21個入れておきます。アイテムの個数は、実際に稼働させてから微調整します。

※21±1個が適量だと思います。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210929110330j:image

 

角度を変えると、こんな感じですね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210929110414j:image

 

で、こうなります。奥のコンパレータはデフォルトで、手前のは減算モードにします。リピータは全部デフォルトです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210929110600j:image

 

粘着ピストンを上の位置に置いて、赤石ブロックを付けます。

ん? んーと…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210929110934j:image

 

こうだな…

リピータと赤石粉を上のように置きます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210929111144j:image

 

粘着ピストンの下のブロックに石ボタンを付けて完成です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210929111252j:image

 

ボタンを押すと、不透過ブロックを付けた粘着ピストンがオンになって、一定時間ブレイズにダメージを与えます。それで瀕死状態になったブレイズをワンパンで倒すと経験値もゲット出来ます。このピストンダメージ式は、ゾンビやスケルトンにも有効です。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210929125626j:image

 

全ての準備が整ったので、カボチャランタンを外します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210929125754j:image

 

脱出経路を確保するために、脱出口のある面のピストンの裏に付けた赤石トーチを一旦外しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210929125944j:image

 

カボチャランタンを外して、脱出口を着色ガラスでふさぎました。

耐火のポーションを飲むまでもなかったな…

赤石トーチを元に戻します。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210929130943j:image

 

上のピストンは問題なく稼働していますね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210929131046j:image

 

貯めすぎると重くなるので、このくらいでボタンを押します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210929131137j:image

 

ダメージ受けてますね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210929131217j:image

 

これで素手でワンパンで倒せますが、実際には[アイテムボーナスⅢ]の付いた剣を使います。今回のアプデで、アイテムボーナスは、アイテムボーナスの付いた剣で直接倒さないと付かなくなったようです。先にアイテムボーナスの付いた剣を当てても他の原因(例えば窒息ダメージ)でmobが死んだ場合は、アイテムボーナスは付かないようです。

 

⛏️追記:アイテムボーナス問題は、修正されて元に戻りました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210929131703j:image

 

あれ?

ピストンにめり込んじゃうのか…

上下2段にピストンを置いたからかな…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210929131747j:image

 

下のピストンは外すことにしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210929132010j:image

 

これでも問題ないですね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210929132049j:image

 

これで大丈夫そうです。

※作業中にリピータを動かしたようですが、このリピータはデフォルトでよいです。あとで直しました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210929132138j:image

 

微調整も終わって、これでピストンダメージ式ブレイズトラップが完成しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210929132657j:image

 

ブレイズロッド取り放題♪

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210929153247j:image

 

処理室は、こんな感じになりました。

 

 

 

 

⛏️おまけ


f:id:morifumikirikita319:20210930213701j:image

 

タイマーの回路を上から見ると、こんな感じです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210930213748j:image

 

ボタンを押すと、こんな感じになります。