森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#118~ネザー要塞に簡易トラップを作って頭狩りするぞい

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20211001101952j:image

 

ども、今回は、またネザー要塞にやって来た私です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211001102125j:image

 

こちらは、ブレイズトラップ前の通路です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211001102234j:image

 

こちらにブレイズトラップがあります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211001102332j:image

 

ここが処理室の出入り口ですね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211001102445j:image

 

で、この通路の先に簡易トラップを仕掛けました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211001102735j:image

 

この通路は南北方向の通路ですが、幅3ブロックの通路の真ん中のブロックの北西角に敵対的mobがスポーンするので、西側と中央にステンドグラスを張ればmobをガラスの枠内に閉じ込めることが出来ます。東側はハーフブロックを張りました。

※東西方向の通路の場合は、北側と中央にステンドグラスを張ることになります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211001103615j:image

 

天井高は3ブロックにします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211001103742j:image

 

mobが湧くポイントは、だいたい決まっているようですが、何が湧くかはランダムのようです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211001103901j:image

 

ウィザースケルトンが頭を落とす確率は2.5%、つまり、40体に1体の割合ですが、[アイテムボーナスⅢ]の付いた剣で倒すと8.5%、つまり、およそ12体に1体の割合に上がります。なので、ヰザスケ頭を集めるときは、[アイテムボーナスⅢ]の付いた剣を使います。

アイテムが奥にドロップすると、ガラスを割らないと取れないことがあって面倒なので…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211001105402j:image

 

通路を拡張して反対側にもハーフブロックを張りました。マグマキューブが湧くと、ちょっと厄介なことになることもありますけど笑

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211001105841j:image

 

全体像は、こんな感じになりました。周辺を全く湧き潰してないので、長くいると湧きが悪くなりますが、その場合は一度距離をとればよいでしょう。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211001131738j:image

 

最奥部からも回り込めるようにしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211001131822j:image

 

出入り口にフェンスゲートを付けておこう…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211001131929j:image

 

ブレイズトラップの方は、ピストンを動かさなくても、いずれブレイズは下りてきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211001132118j:image

 

貯まれば、処理します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211001132154j:image

 

あれ? 君たちも湧いちゃうの?

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211001133445j:image

 

そんなこんなで、早くもヰザスケ頭が3個集まりました。ブレイズロッドは、トラップのチェストにまとめました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211001133633j:image

 

石剣は捨てます。

ゴミ焼却炉、欲しいなあ…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211001235425j:image

 

この簡易トラップは、結構いい時間つぶしになるんですよね…

ついつい遊んでしまいます。

 

 



f:id:morifumikirikita319:20211001235557j:image


最終的にヰザスケ頭は6個集まりました。ネザー要塞全体を湧き潰そうかと思っていたのですが、このままでも十分使えそうです。

 



f:id:morifumikirikita319:20211001235735j:image


石剣と弓はドロップが多かったので、合成しました。次回はゴミ焼却炉を作ろう…

 



f:id:morifumikirikita319:20211001235839j:image

ブレイズロッドは、前々回一部持ち出したのですが、今回は特にピストンを動かさなくても3スタック以上増えました。