スマホでのんびりマイクラ日記
フゥン…
ハァン?
あ、ども、愛用していたニワトリの着ぐるみがどこかにいってしまい、無職の村人に転生した私です…
フゥン…
ということで、前回は、岩盤の高さ(y=5)に、広さ36×32ブロック、高さ5ブロックの空間を作りました。今回は、愈々ウィザーを召喚します。この大きさが適正かどうかは、やってみないと分かりません。v1.18になると、既成世界も岩盤の高さがy=-64まで下がってしまいますし、至るところに地下世界が生成されるようなので、v1.17のうちにウィザー戦をやってしまおうと思うのです。
中央に召喚スペースを作りました。画面左が東になります。ヒマワリは分かりやすさのために置いたもので、後で取りました。中央右のT字に置いた黒曜石の上にソウルサンドを置いて、ウィザースケルトンの頭を3個付けます。v1.17では、以前のようにウィザーを岩盤にハメても窒息死しなくなりました。簡単に抜け出してしまいます。ただし、上のように3段目の高さに黒曜石の天井を作ってやると、イージーモードの場合に限ってウィザーは抜け出せなくなるようです。この場合も窒息死しないので、攻撃する必要があります。
この第5世界編では、ずっとハードモードでプレイしてきたのですが、ウィザー戦は日和ってノーマルモードでやります。統合版のウィザーは、体力値がJava版の2倍ありますし、中間でウィザースケルトンが3~4体出てくるので厄介です。攻撃力もハードモードだとノーマルモードの5割増しになるので大変すぎます。ノーマルモードの場合、上のような黒曜石の天井は無意味ですが、気安めに置いてみました。
⛏️追記:私、すごい記憶違いをしておりました。<(_ _)>
v1.17でも〈やっぱりウィザーはエンドポータル岩盤ハメが楽勝だった件~ノスクラ(760) - 森の踏切番日記〉で紹介したハメ技で簡単にハメ殺せます。
今回は、アイアンゴーレムを32体召喚し、戦わせます。以前、8体ほどで戦ったとき全滅してしまったんですよね…
配置は、東西北側に、それぞれ8体…
背後となる南側に6体置きました。
残り2体は、南西、南東の出入り口をガードしてもらいます。
ギャラリーの皆さんを会場に案内します。
皆さん、ウィザーの真正面の特等席ですよ😊
血戦場の四隅の出入り口上に退避所を作り、南西角の退避所に八狼隊を待機させました。前回のウィザー戦での死因は、ウィザースケルトンによるものだったんですよね。ウィザーに気を取られている隙にヰザスケに殺られてしまいました。なので、万一の場合、彼らにヰザスケを退治してもらいたいのです。
さらに30ブロック南に後方基地を設営しました。ここをリスポーン地点にします。
備品は、こんな感じです。普段使いの武器防具類はロストしたくないので予備の装備を使います。前回のウィザー戦で、チェストに入れていたにもかかわらず暗視のポーションを飲み忘れてしまい、ヒドい目に遭ったので、今回は忘れずに飲みたいと思います。
東西南側のアイアンゴーレム待機所の中央のバーを素手で簡単に壊せる苔ブロックに変えました。既に重い…
アイアンゴーレムを召喚していきます。
お、重いぞ…
最後の1体を召喚しました。カボチャが1個余ったのは先に1体召喚していたからです。
全ての準備が整いました。
私もアイアンゴーレムに変身しました。
さて、ウィザーを召喚するか…
ウィザーを頭2個までセットして、東西南側のゴーレムを解き放ちました。最後の頭を置いて、私は退避します。後は任せた!
オオカミを立たせている間にウィザーのゲージが半減しました。早っ!
最後だけ参戦笑
呆気なかった~
お、重い…
交戦中は、重くて全然動けませんでした。
あれ? 北側無傷じゃん!
誤算だなあ~
ギャラリー席が遠すぎたか…
キミ達、出番が無かったね…
結果は、呆気ないほど楽勝でした。参戦したアイアンゴーレムは23体だけでしたが、8体ほど残っています。暗視のポーションを使うまでもありませんでした。ネザースターは回収しましたが、ウィザーローズは3本しかゲット出来なかったのが誤算でした。
結論:ウィザー戦はアイアンゴーレム隊に任せておけ!