森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#244~本拠地の地下商店街が復活しました

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20220309083818j:image

 

ども、アイーンのエモート(正しくはフォローミー)がすっかり気に入っている私です。

アイ~ン

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220309084017j:image

 

前回は、本拠地地下の廃坑にある商店街の村人を2人増やしましたが、その後更に村人に子供を生ませまして…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220309084339j:image

 

ガラス要員の司書が1人増えました。これで村人は、司祭1人、羊飼い2人、ガラス要員の司書3人、ガラス要員でない司書が1人、の計7人になりました。ガラス要員が4人いると、1回の取引で一度に3スタックのガラスを確保できるのですが、当面は3人体制でやっていくことにします。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220309085037j:image

 

あ、そうそ、ネコを確保していたのだった…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220309085148j:image

 

この模様が好きなんですよね…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220309085316j:image

 

新たな村人ゾンビを確保します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220309085534j:image

 

私の主食はガートラで獲れるタラなのですが、有り余っているので余剰分は漁師に売ることにしています。そこで8人目の村人は、漁師を復活させることにしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220309085833j:image

 

たき火を持っていますね…

固定しましょう。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220309100850j:image

 

エメ1になるまで治療を繰り返します。

この辺りまでボートを漕いで、ここから押しています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220309101141j:image

 

予め、発射装置の下にもう1艘ボートを置いておきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220309101322j:image

 

発射装置で弱化のスプラッシュポーションを投げ付けて、金リンゴを与えます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220309101604j:image

 

漁師は4回の治療で取引品目が全て1個1エメになりますが、念押しにもう1回治療を施しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220309101800j:image

 

ブースに入れました。これで商店街の村人は8人になりました。

エンティティ消失バグ以前は、司祭、羊飼い、製図家、漁師、矢師各1人、鍛冶屋3兄弟、それに司書4人、の12人の村人がいたのですが、製図家と矢師は既に北の村に復活させています。鍛冶屋3兄弟は今のところ間に合っていますが道具鍛冶はいてもよいかな。司書もガラス要員以外は今のところ間に合っています。

ということで、今回の本拠地地下商店街復興事業は、これで良しとしましょう。気が向けば、道具鍛冶とガラス要員の司書を増員させることにします。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220309103235j:image

 

ネコが踊っとる…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220309103311j:image

 

確保しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220309103348j:image

 

添いネコ…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220309103442j:image

 

これでネコも固定されました。

 

 

 

 

⛏️おまけ


f:id:morifumikirikita319:20220309124528j:image

 

私がマイクラを始めた頃(3~4年前)は、防具のエンチャントと言えば、例えば[防護]だと各防具の防護レベルの合計は10が上限で、それ以上は無効だとされていました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220309125033j:image

 

なので私は普段使いの防具には[防護]レベルが合計10になるようにエンチャントを付けています。インベントリにある防具はネザー用で[防火]レベルが合計10付いています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220309125548j:image

 

ところが、最近 Minecraft Wiki で調べてみたところ(Armor/Bedrock Edition – Minecraft Wiki)、各種防護レベルの決定は、複雑な計算式に基づいた確率変動的な算定に変わっていました。いつの間に?

全然知らなんだわ🙄

それによると、やはり防護レベルの上限はあるものの、全ての防具に[防護Ⅳ]を付けても上限には届かないようです。なので今は、全ての防具に[防護Ⅳ]を付けた方が良いということになります。

ダイヤ防具フル装備で軽減されるダメージは80%です(鉄は60%)。防護のエンチャントで軽減されるダメージは残りの20%の内の何割かになります。全ての防具に[防護Ⅳ]を付けた場合は、確率変動で最大16%~最少8%の範囲でダメージ軽減が付加されます。つまり、合計最大96%~最少88%のダメージが軽減されます(鉄の場合は76%~68%)。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220309135807j:image

 

で、その計算式で私の防具のダメージ軽減を計算すると、84~88%しかダメージが軽減されないことになります。ただし、ブーツには[爆発耐性Ⅳ]が付いているので、爆発に対しては[防護]の因子が加算されて、88%~97%のダメージが軽減されるようです。道理で匠先生の自爆にビクともしないわけだ…

 

ま、いずれにしても、今まで困った事態に陥ったことは一度も無いので、今のままでも別に構いませんけれども…

 

因みに、巷でよく言われている、エンチャントテーブルでエンチャントするときは、ダイヤの防具よりもネザライトの防具の方が良いエンチャントが付きやすい、というのは事実のようです。これも複雑な計算式によって決定されますが、ダイヤよりもネザライトの方が高い因数が付加されます。ただし、金の方が更に高い因数が付加されるので、最も良いエンチャントが付きやすいのは金装備だということになります。元々の防御力耐久力は低いですけどね😛