森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

マイクラ統合版赤石基礎編~#30アイテム回収トロッコ

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20220524140520j:image

 

ども、早くもスマホが熱くなって機能低下する季節がやって来て困っている私です。スクショが撮れなくなるんすよね…

前回はタッチ設定の操作分割をオンにしてみましたが、オフに戻しました。やっぱり、こっちの方が楽かな…

 

 

 

 

⛏️アイテム回収装置


f:id:morifumikirikita319:20220524140910j:image

 

さて、今回ご紹介致しますのは、こちらのアイテム回収装置ですね。広く散らばったアイテムをホッパー付きトロッコで回収したり、チェスト付きトロッコでアイテムを移動させたりするときに使います。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220524141306j:image

 

アイテムを搭載したトロッコが回収用のホッパーの上に置いたオンになっている加速レール上に来ると、加速レールがオフになってアイテムが下のホッパーに吸い込まれます。トロッコの搭載物がなくなると、また加速レールがオンになってトロッコが発車するという装置です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220524141757j:image

 

この装置、若干注意点がございまして、勢いよく進入すると止まってくれません。そこで速度を加減しなくてはならないのですが、なかなか面倒です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220524142105j:image

 

そんな時に役に立つのは、こちらのオプションですね。新たに設置したリピータは2ティックに設定しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220524142331j:image

 

これで、回収用ホッパーの上に来たときには一旦停止するので、その間にアイテムがホッパーに流れて、アイテムが流れている間はトロッコが停車してくれます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220524142626j:image

 

ところが、まだ注意すべき点が御座いまして、上のようにホッパーを2連にすると、アイテムがすぐに下のホッパーに流れてしまうので、また止まってくれなくなります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220524142840j:image

 

なので、ホッパーをつなげる必要があるときも加速レール下のホッパーの下は樽にすべきです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220524143001j:image

 

もしくは、ホッパーの下に高速連射装置を付けたドロッパーを置くと良いです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220524143117j:image

 

ドロッパーの前にチェストを置きます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220524143233j:image

 

高速連射装置の回路は、こんな感じです。

👉マイクラ統合版赤石基礎編~#24発射装置とドロッパー - 森の踏切番日記

 

 

 

 

⛏️ホッパー付きトロッコ


f:id:morifumikirikita319:20220524165103j:image


f:id:morifumikirikita319:20220524165139j:image

 

ホッパー付きトロッコと言えば、上のように収穫装置でよく使いますが…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220524165012j:image


f:id:morifumikirikita319:20220524165548j:image

 

散らばっているアイテムを回収出来る範囲は限られています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220524165801j:image

 

ダイヤの剣とかは拾えそうですけれども、拾いませんねえ。上は、真上のブロックに乗ったアイテムしか拾っていません。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220524182246j:image


f:id:morifumikirikita319:20220524182302j:image

 

線路上のアイテムは当然拾いますが、線路脇のアイテムは、すぐ傍のアイテムしか拾いません。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220524190051j:image

f:id:morifumikirikita319:20220524184129j:image

 

上のブロックでも際にあるアイテムは拾いません。なので、アイテム回収用の軌道は、間を空けずに敷いていかないと駄目です。

 

 

 

 

⛏️トロッコ回収装置


f:id:morifumikirikita319:20220524184351j:image

 

こちらが一般的なトロッコ回収装置です。

サボテンに当たると、アイテム化してホッパーに吸われます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220524184522j:image

 

ただし、アイテム化してからサボテンに当たると消えてしまいますので、多少のロスは覚悟すべきです。

 

 

 

⛏️追記


f:id:morifumikirikita319:20220605171129j:image

 

ロッコ発着システムにグレードアップさせる場合は、こちらをご覧下さい。

👉マイクラ統合版赤石基礎編~#40トロッコジャンプ台とかトロッコ発着システムとか - 森の踏切番日記