森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

のんびりマイクラS6#18~サトウキビ収穫装置を作る

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20220624082946j:image

 

やっと、地図に緑点が付いた💨

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220624083043j:image

 

ども、今回は本拠地の方に来ている私です。家具も少しずつ増えていっています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220624083142j:image

 

実は、最初は本拠地の位置が地図に反映されてなかったんですよね。どうやら地図の境界付近に地図を張ると、位置が地図に反映されないようです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220624083325j:image

 

そこで苦肉の策として、近くの立木に地図を張りました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220624083442j:image

 

本拠地を囲ったフェンスのすぐ右にある木が地図を張った木です。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220624084158j:image

 

さて今回は、まず、本拠地住居の西側に生産施設を作るための整地をしていきます。ここに定番のサトウキビ、カボチャ、竹の各収穫装置を作ろうと思います。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220624135122j:image

 

これくらいのスペースがあれば、いけるかな…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220624135230j:image

 

今回作るのは、定番のサトウキビ収穫装置ですが、まだネザーへ行く準備が整ってないので、観察者や日照センサを使わなくてもよいトーチ焼き切れ式でいきます。

(👉マイクラ統合版赤石基礎編~#23赤石トーチのウラ技 - 森の踏切番日記

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220624171229j:image

 

それでは、作っていきましょう。今回は16ブロックの畑を2列作ります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220624171355j:image

 

本拠地住居側にチェストを置いて、それへ向けてホッパーを上のように付けました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220624171524j:image

 

ホッパーの上にブロックを積みました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220624171623j:image

 

レールを敷きます。折り返し点と中間に加速レールを挟みました。加速レールの下のブロックの下には赤石トーチを立てています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220624171740j:image

 

ホッパーの上にも加速レールを置きました。あちらが発着点になります。トーチ焼き切れ式の場合、左右をつなげるわけにいかないので、今回は複線にします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220624171936j:image

 

レールの上に畑となる草ブロックを並べました。これは、砂でも構いません。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220624230548j:image

 

草ブロックに階段ブロックを付け、水を入れました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220624230644j:image

 

草ブロックから2段目の高さにピストンを並べました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220624230754j:image

 

サトウキビを植えました。

手前から8ブロック目の3段目の高さに赤石トーチを付けました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220624230908j:image

 

こんな感じですね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220624230936j:image

 

左右のレールの発着点にホッパー付きトロッコを置きました。左右のピストンは連動していません。それぞれ独立しています。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220624231111j:image

 

中央に仕切りの壁を作りました。

雨の日は作業を休みます。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220624231241j:image

 

ピストンの後ろにブロックを付けました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220624231319j:image

 

その上に赤石粉を並べます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220624231424j:image

 

リピータを置いて4ティック(最大遅延)に設定します。そこから発着点の後ろのブロックの上まで赤石粉をつなぎます。

※トロッコは、ピストン作動時にのみ発車します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220624231557j:image

 

赤石トーチを付けたブロックの上にも赤石粉を置きました。赤石トーチの上に不透過ブロックを置きます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220624231642j:image

 

こんな感じですね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220624231808j:image

 

ここだけ竹を植えます。竹の方が成長が早いのでピストンの作動回数が増えます。竹が無ければ、普通にサトウキビで構いません。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220624231923j:image

 

これで、一応完成です。

あとは、外観を整えます。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220625001734j:image

 

ということで、こんな感じになりました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220625001809j:image

 

梯子を設置しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220625001852j:image

 

う~ん… 外観はイマイチだな…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220625002119j:image

 

収穫は順調なんですけどね…