森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

のんびりマイクラS6#54~草原の村自動農場がようやく軌道に乗る

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20220730090912j:image

 

ども、このところ草原の村再開発事業に取り組んでいる私です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220730091051j:image

 

ニンジンを与えるとニンジンばかり植えて、しかも収穫した余剰分は捨ててしまうという困った自動農場耕作係ですが、畑とヤツのインベントリからニンジンを一掃して、ようやく自動農場も軌道に乗り始めました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220730091528j:image

 

どうやら、ヤツはイモ専のようです。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220730092047j:image

 

前回新たに生まれた製図家と道具鍛冶を育成しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220730092159j:image

 

製図家からは、海洋探検家の地図を買いました。北西方向ですね。そのうち北方探索にも出かけたいものです。森林探検家の方は、まだ先になりそうなので今回は見合わせました。アレイにはあまり関心が無いのよね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220730092753j:image

 

道具鍛冶は、クワ、斧、ピッケルでした。どちらかというと、鉄取引要員かな…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220730093037j:image

 

これで、当面必要な村人は確保出来たかな?

ガラス要員の司書が2、3人いると良いのですが、ガラスを持っているかどうかは固定してみないと分からないのが難点です。

この村では、あと4人まで増やそうと考えているのですが、既にかなり重くなってきているし、どうしたものか…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220730093731j:image

 

鍛冶屋にいた馬に名札を付けました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220730093820j:image

 

鍛冶屋にいたので、名前は「ブラックスミス」にしました。毛色は黒くないけど…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220730094029j:image

 

これまでベッドは下の鍛冶屋に置いていたのですが、ようやく上階に移しました。拠点の内装は、ボチボチとやっていきます。

このベッドは、村のベッドの数に入っていないようです。少し離れているからかな?

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220730095459j:image

 

今回は、草原の村にも簡単羊毛刈牧場「刈り刈りファーム」を作りました。この村の羊飼いは茶色の羊毛を買い取ってくれるので、子羊が育ち次第、茶色に染め変えます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220730095737j:image

 

ということで、草原の村刈り刈りファームも生産を開始しました。羊の数は、徐々に増やしていく予定です。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220730095901j:image

 

拠点の村側出入り口は、こんな感じになりました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220730095937j:image

 

自動農場のジャガイモは、順調に増えています。ある程度貯まったら、受け取り係の農民に売ることにします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220730100045j:image

 

これで、一安心…😌