スマホでのんびりマイクラ日記
よう湧いとる…
ども、前回は溶岩誘導クルクルトライデント式ブレスポトラップを完成させた私です。
プレイヤーが上にいると、なかなか処理室に下りませんね…
ブレイズは、プレイヤーを認識して下りてくるようです。第6世界時代よりも上に留まる時間が長くなったような気がします。
※追記:落とし口にトラップドアを付けると良いです。
さて今回は、要塞の外回廊を使って簡易トラップを作ろうと思うのですが、どの回廊を使おうかなあ🤔
この回廊がブレイズスポナーの正面なので、第1候補なのですが…
その東側にある要塞東端の回廊も作りやすそうです。
とりま、この回廊を湧き潰しました。通路の中央にハーフブロックを張れば、マグマキューブもブレイズも湧かなくなります。
ブレイズスポナー前の回廊も一部湧き潰しましたが、思ったよりも先に延びていました。西隣の回廊からブレイズが遠征してくるのが面倒です。外回廊は、トンネル部分を除いてほとんど湧き潰していません。
東端の回廊は長さもちょうど良いので、まずはここにトラップを作ることにして、壁と天井を張りました。
この回廊は南北に延びているので、中央と西側のブロックの2段目の高さに板ガラスを張り巡らせます。要塞内のモンスターは、通路の中央のブロックの北西角に湧くからです。ハーフブロックと松明を取り外して程よい距離(25ブロック程)をとるとガラスの枠内にモンスターが湧きます。
相手は枠から出られないので、剣で足下を狙えば簡単に倒せます。
※天井高は3ブロックにします。高くすると、ブレイズは抜け出します。
湧いた箇所にはボタンでマーキングしておきます。
ただ、マグマキューブは枠から抜け出せるので、全く安全な訳ではありません。
マグマキューブが湧いたときは、弓で遠隔攻撃するのが無難です。盾も持つ方が良いでしょう。面倒なら、一旦離れてデスポさせても良いでしょう。
第6世界時代には、現世側に湿地帯があったので、蛙を捕まえてきてマグマキューブを食べさせていました。この世界でも近くに湿地帯があれば良いのですが…
少し遊んだだけで、これだけの収穫がありました(トラップ作成時のドロップアイテムも含まれています)。
奥にアイテムがドロップして取れないときがあるので、余分なガラスを一部取り外しました。あまり外すと、マグマキューブが自由に動き回れる範囲が広くなってしまうので、最小限に抑えておきます。
代わりにフェンスゲートでも張っておこう…
石剣は要らないので、ゴミ焼却装置を作ります。いつもは、ドロッパーの手前に溶岩を置くのですが、今回は下が空洞なので、このまま投棄します。
観察者に樽を観察させて、信号をドロッパーに送ります。
誤って貴重品を捨ててしまわないように普段はレバーでホッパーをロックしておきます。樽にゴミが貯まったら、一気に捨てます。
処理室への下り口は、こんな感じにしておきました。
ブレスポ前の通路も簡易トラップが作れるように整備しましたが、1箇所で十分遊べそうです。
先の方は、湧き潰しだけしました。
簡易トラップの屋根は、ハーフブロックにしています。
西隣の回廊も湧き潰しましたが…
奥の方は行くこともないですし、トラップの湧きの妨げにならないので、そのままにしておきます。
簡易トラップの方は、最終的に、これだけの収穫がありました。何故かスケさんが異様に湧きます。
ブレスポトラップの方は、作業の合間に処理をして、これだけ貯まりました。糸はストライダーのドロップです。