森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

分かりやすい3×3ピストンドアが完成しました~ノスクラ(198)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、バルスことPleiades0319です。前回(3×3ピストンドアを作り直したら格段に良くなりました~ノスクラ(197) - 森の踏切番日記)は、3×3ピストンドアv2.2を完成させましたが… さらに改良して、ここまでコンパクトにま…

3×3ピストンドアを作り直したら格段に良くなりました~ノスクラ(197)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、ただのパンダ好きです 今回は、クリエイティブモードの世界に来ております。この装置は、「真下に下ろす1×2のピストンドアを改良する~ノスクラ(194) - 森の踏切番日記」で試作し、「パンダホテルに真下に下ろす1×…

ホテル・ザ・パンダが開業しました~ノスクラ(196)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、前回このパンダホテルに設置した自作の真下に下ろすピストンドアの調子がとても良くてドヤ顔のバルスことPleiades0319です。 屋内のスペースが思ったより狭かったので、ギリギリまで広げました。 外から見ると、こんな感…

パンダホテルに真下に下ろす1×2ピストンドアを設置する~ノスクラ(195)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、バルスことPleiades0319です。今回は、前回改良した真下に下ろす1×2ピストンドアをこのパンダホテルに設置しようと思います。 まずは、回路を収納する地下室作りです。 全体を3ブロック掘り下げれば、大体いけます。 …

真下に下ろす1×2のピストンドアを改良する~ノスクラ(194)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、バルスことPleiades0319です。クリエイティブモードの世界に来ております。クリエイティブモードでも初期スポーン地点落下バグが発生するんですね… クリエイティブモードなので痛くも痒くもないですが、実験場まで移動し…

砂漠の第2拠点にパンダホテルを作り始める~ノスクラ(193)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、バルスことPleiades0319です。砂漠の第2拠点に移動してきました。 今回は、ここにパンダホテルを建てていこうと思います。 だいたい、これくらい囲っておけば、いけるかな? 1段目を置きました。積み上げ方式でいきま…

パンダホテル建設計画を立てる~ノスクラ(192)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、バルスことPleiades0319です。前回、ピストン式経験値トラップ「ゾンビルヴァーナ」で経験値レベルをここまで上げたので、今回はエンチャント・タイムから始めます。 まずは、鉄のシャベルに[耐久力Ⅲ]をエンチャントし…

東の村でカボチャ泥棒を退治する~ノスクラ(191)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、ただの猫好きです。ネコの配置を変えてみました。ああ疲れた… 新たに黒猫ちゃんが1匹生まれました。 前回の遠征で採取したボタンをバラと並べて厩舎の脇に植えました。 フェンスの外に出ていたゴーレムが村内に復帰して…

東の村の南方を探索する~ノスクラ(190)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、バルスことPleiades0319です。前回の探索の旅で採取したバラを厩舎の脇に植えました。 殺風景だった東の村の拠点・東薯飯店もだんだん良くなってきました。 さて今回は、前回に引き続き地図の空白を埋める旅に出ます。右…

5つ目のジャングル寺院からお宝がザクザク~ノスクラ(189)

スマホでのんびりマイクラ生活 フゥ~ 今回は、何事も無く往復できたな… 前回は、氷上歩行中に海上でクラッシュした上に、スマホのシステムが応答しなくなるというアクシデントに見舞われ、海の藻屑と消えた私ですが、装備品は、ほとんど全て回収することが…

わたのはらこぎ出てみれば重すぎてクラッシュ多発し身動きとれず~ノスクラ(188)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、バルスことPleiades0319です。今回は、ボートで海に出てみようと思います。これはレベル1/4の地図ですが、東の村から南へ少し行くと、入り江があります。まずは、そこに船着き場を作ろうと思います。 第2世界にいたとき…

虹色コレクションがそろいました~ノスクラ(187)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、バルスことPleiades0319です。今回は、前々回村内に突如現れたラマにカーペットを着けていきます。 まずは、このラマからいってみよう… このラマには黄色のカーペットを着けました。 名前はラマレモンで決まりです。ウェ…

東の村に牛乳屋さんができました~ノスクラ(186)

スマホでのんびりマイクラ生活 なぜ羊牧場に馬が3頭もいるかなあ… ども、バルスことPleiades0319です。前回久し振りに東の村の家をリモデルしていると、村内にラマの家族が現れるは、羊牧場に馬が3頭も入り込むは、何もしていないのに新たな村人が生まれる…

東の村に藁葺き屋根の家を作る~ノスクラ(185)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、バルスことPleiades0319です。前回雪の村で使ったトロッコやレールを戻すために東の村に移動してきました。しばらく東の村に滞在しようと思います。 東の村の拠点にも竹を植えました。それから、樫の木とアカシアの木を…

シロクマの捕獲に成功したものの思わぬ悲劇が~ノスクラ(184)

スマホでのんびりマイクラ生活 あのシロクマ、雪兎館に入居させたいなあ… と思ったのが、いけなかったのでしょうか… 雪の村は、今日も賑わってるなあ… ども、バルスことPleiades0319です。この度の雪兎村滞在でやりたいと思っていたことは、前回までにだいた…

雪の村の地下を探索する~ノスクラ(183)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、バルスことPleiades0319です。雪兎館2階大広間の内装が、ようやく完成しました。本当は全部赤をベースにカーペットを敷きたかったのですが、赤の羊毛が足りなかったので… こんな感じに… なってしまいました… まあ、しゃ…

雪の村西地区にベビーブーム到来~ノスクラ(182)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、バルスことPleiades0319です。こう見えても得意料理は、ニンジンしりしりです。沖縄には行ったことないけどねw 「しりしり」は、千切りのことだそうな。千切りにしたニンジンを炒めて、砂糖小さじ1杯、だし汁大さじ4杯、…

雪の村西地区の集合住宅が完成する~ノスクラ(181)

スマホでのんびりマイクラ生活 このところ、雪の村西地区の開発を進めている私ですが、資材の補充のため山小屋に帰ってきました。 トウヒの木材が無くなりそうなんですよね… ついでに、樫の木も補充しました。 続いて、羊毛の補充をします。 特に、赤と緑が…

雪の村西地区に集合住宅を作り始めたのだが~ノスクラ(180)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、バルスことPleiades0319です… おい、ゴーレム! 邪魔だよ コホン… えー、私がこの第3世界に投げ込まれてから、現実世界でおよそ半年が経過しました。のんびりサバイバル生活を楽しむことを目的にプレイしていますので、…

雪の村西地区に農場を作る~ノスクラ(179)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、バルスことPleiades0319です。前回から雪の村の雪兎館に滞在しています。前回は、この雪兎館の裏手に雪国風屋根付き通路を作りました。 今回は畑作りです。まずは東側から作っていきます。 外枠を置きました。積雪対策で…

雪の村西地区の開発に取りかかる~ノスクラ(178)

スマホでのんびりマイクラ生活 久し振りに雪の村にやって来ました。 今回雪の村に来た目的は、この整地した土地に畑と村人の集合住宅を作ることです。西地区の中心を東へ移動させて、東地区と隣接させようと思います。 アイアンゴーレム、邪魔だなあ… 木を伐…

ペットの配置替えに時間を取られる~ノスクラ(177)

スマホでのんびりマイクラ生活 前回は、3×3ピストンドアの作成に夢中になってしまいました。もう少し良くならないかと考え始めるときりがないです。ちょっと頭を使いすぎて若干放心状態なので、今回は山小屋の雑事をのんびり片付けたいと思います。 まずは…

なんとなく3×3ピストンドアを作ってみた~ノスクラ(176)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、バルスことPleiades0319です。前回は、この「真下に下ろす1×2ピストンドア」を作ってみました。これで、3×3ピストンドアを自力で完成させる希望が見えてきたわけですが、イメージは大体固まっていたので、何となく作…

山小屋にネコの部屋を作る&真下に下ろす1×2のピストンドアを考えたのだが~ノスクラ(175)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、バルスことPleiades0319です。このところ新模様のネコを探す日々が続いていましたが、私にしては珍しく遠出をした甲斐があって、全部で8種類いると言われている新模様のネコのうち、6種類を見つけることができました。…

西南の村からネコを連れて帰る~ノスクラ(174)

スマホでのんびりマイクラ生活 おはようございますバルスことPleiades0319です。前回は、私にしては珍しく遠征して西南地方に新しい村を見つけました。この村には3種類の新模様のネコがいたので、山小屋に連れて帰るために繁殖させました。 これからネコを…

再び西へ向かって旅に出る~ノスクラ(173)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、バルスことPleiades0319です。「ネコを探して旅に出る~ノスクラ(170) - 森の踏切番日記」では、新しい村を見つけるために西の方を探索してみたのですが、中途半端に終わってしまいました。そこで今回は、このレベル4/…

ジャングル寺院の簡単な攻略の仕方~ノスクラ(172)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、バルスことPleiades0319です。前々回、前回と、このレベル2/4の地図の左側を完成させたのですが… そうなってくると、残る右下の地図も完成させたくなります… ということで、山岳地帯とジャングルの境界までやって来まし…

地図の空白を埋めるために小旅行をする~ノスクラ(171)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、バルスことPleiades0319です。前回は、この北の村の東で新たに見つけた村からネコを3匹連れてきました。今から、このネコたちを連れて第2拠点まで帰ります。 ちゃんとついてきてるね… 第2拠点の偽京都タワーとアシバ…

ネコを探して旅に出る~ノスクラ(170)

スマホでのんびりマイクラ生活 v1.8のアプデでは、ネコの模様の種類が増えたということですが… 既存のネコを繁殖させても、親と同じ模様のネコしか生まれないようです。 それに、既存の村ではネコのスポーンは確認できていません… やっぱり、新しい村を見つ…

お正月なので限界の高さまで足場を組んでみた~ノスクラ(169)

スマホでのんびりマイクラ生活 新年おめでとうござい、マ!!! ども、バルスことPleiades0319です。今年もマイクラBEでのんびりサバイバル生活をやっていきます。 年末に、少し記事を整理しようと思って、ざっと過去記事を見直してみたのですが、私のこのブ…