森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

襲撃イベントトラップを試作する~ノスクラ(340)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、バルスことPleiades0319です。前回に引き続き、とあるワールドのピリジャー基地に来ています。クリエイティブモードです。 前回、ピリジャー基地におけるピリジャーの湧きポイントについて再検証しましたが、夜を待つ時…

ピリジャー基地の湧きポイントを再検証する~ノスクラ(339)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、バルスことPleiades0319です。とあるワールドのピリジャー基地に来ています。クリエイティブモードの世界です。 前の記事でお伝えしたように、以前このピリジャー基地でピリジャーの湧き検証をしたことがありました。こ…

チャンクとは?(ピリジャー基地の湧きポイントについて)~ノスクラ(338)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、バルスことPleiades0319です。これからピリジャー基地を制圧して襲撃イベンドトラップを作るために北へと遠征するのですが、その前にピリジャー基地について確認しておきたいことがあります。 ということで、とあるワー…

弱体化のポーションを作ってみよう~ノスクラ(337)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、バルスことPleiades0319です。前回からピリジャー基地制圧作戦の準備に追われています。 だいたいの荷造りは完了したのですが、樫の木がまだ足りません。樫の木の成長待ちです(敷地の外へ伐りに行くという発想はないw)…

ピリジャー基地制圧作戦の準備でバタバタする~ノスクラ(336)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、バルスことPleiades0319です。そろそろ「海底神殿を探す旅に出たのだが~ノスクラ(330) - 森の踏切番日記」で発見したピリジャー基地を制圧して襲撃イベンドトラップを作りに行こうと思うのですが、木材が全然足りませ…

シュルカーボックスを16色そろえてみた~ノスクラ(335)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、バルスことPleiades0319です。東の村から本拠地の山小屋を経由して、西南の村にやって来ました。近日中に襲撃イベンドトラップを作るつもりなのですが、かなり大がかりな装置になりそうです。なので、各拠点に分散してい…

東の村に雪と氷でシロクマ舎を作る~ノスクラ(334)

スマホでのんびりマイクラ日記 フィリピンではマンゴーが大豊作なんだって… エルニーニョ現象の影響だとか… あまり穫れすぎるのも問題だもんな… ども、バルスことPleiades0319です。前回拡張した試験農場ですが、農民ビートは相変わらず収穫しませんね… 農民…

東の村の試験農場を拡張したのだが~ノスクラ(333)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、バルスことPleiades0319です。東の村に来ております。ベランダの片隅に放置しているガラクタの隙間にハトが2羽住みついておりまして、朝からバタバタグルッグーとうるさいです さて、こちらは以前試作した襲撃イベント…

のんびり旅の疲れを癒やすつもりが~ノスクラ(332)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、バルスことPleiades0319です。海底神殿から本拠地の山小屋に帰ってきました。今回は、のんびり旅の疲れを癒したいと思います。 海底神殿は、地図の右上の赤点の位置にあります。 現状は、こんな感じです。コンジットは取…

海底神殿を余裕で攻略したのだが~ノスクラ(331)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、バルスことPleiades0319です。北海村の外れの海辺に来ております。前回から海底神殿を探す旅に出まして、海底神殿がある位置の座標を突き止めたので、明朝ボートでその位置まで向かいます。 あちらが暮れなずむ北海村で…

海底神殿を探す旅に出たのだが~ノスクラ(330)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、バルスことPleiades0319です。v1.11のアプデ以降初めて北の村を訪れました。北の村は、囲い込みと湧き潰しをしただけで、ほとんど手つかずです。変わったのは村人の衣装だけですね… ほとんどの村人はサバンナの赤い衣装…

海洋探検の準備をする~ノスクラ(329)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、バルスことPleiades0319です。本拠地の山小屋に帰ってきました。 前回実験結果をまとめた東の村の自動ニンジン農場ですが… 帰る直前にチェックしたところ、ケヌマのチェストにさらに36本入っていました。うまく稼働して…

統合版v1.11自動農場実験まとめ~ノスクラ(328)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、バルスことPleiades0319です。前回ようやく自動農場の実験が成功して、ニンジンの自動生産が稼働し始めました。そこで、今回は、これまでの実験をまとめておこうと思います。 まず農地ですが、9×9ブロックの中央に水源…

ついに自動農場の実験に成功か?~ノスクラ(327)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、バルスことPleiades0319です。前回、雪の村の教会をリモデルして雪の教会を作った後、本拠地の山小屋へ帰ろうと思って、東の村まで戻ってきたのですが、試験農場の方に変化があったので、予定を変更して4度目の実験をす…

雪の村の旧来の教会をリモデルして雪の教会を作る~ノスクラ(326)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、バルスことPleiades0319です。雪の村に戻ってきました。前回は、スケルトンTレックスの台座にグロウストーンを埋め込む途中でグロウストーンが無くなってしまいました。その場の思いつきでやっているので、こういうこと…

雪の村と東の村を行ったり来たりしてグダグダに終わる~ノスクラ(325)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、バルスことPleiades0319です。前回は、雪の村の司書のレベルアップに取り組んだのですが、防護氏の3冊目を解除するためにレベル上げしようとして、もう少しのところで紙がなくなってしまいました。そこで、東の村まで戻…

雪の村の旧来の家をリモデルする~ノスクラ(324)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、バルスことPleiades0319です。東の村から雪の村に移動してきました。 途中シロクマが1頭何故か激オコなんですよね… 早く機嫌を直してほしいものです… さて今回は、雪の村司書村化計画の続きでして、司書たちのレベルア…

東の村の試験農場で再実験したのだが~ノスクラ(323)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、赤いきつねより緑のたぬき派のPleiades0319です。前回は、本拠地の山小屋に骨粉式自動サトウキビ収穫装置と高速エレベーターを作りました。 おや? あんな所にニワトリが飛んでるぞ(棒読み)… 実は、これをやってみたか…

山小屋に骨粉式自動サトウキビ収穫装置を作る~ノスクラ(322)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、バルスことPleiades0319です。西南の村から本拠地の山小屋へ帰る途中、雷雨に遭いまして、久し振りに第1キダハウスに泊まりました。オウムのユグドラシルも元気そうで何よりです。 v1.11のアプデ以降、雷雨の回数が減っ…

骨粉式自動サトウキビ収穫装置を考える~ノスクラ(321)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、バルスことPleiades0319です。クリエイティブモードの世界に来ております。こちらは、前回試作した循環式水槽です。魚がグルグルピチピチビュンビュンしていますw 今回は、こちらのよくある骨粉式サトウキビ収穫装置を改…

西南の村のブランチマイニング坑を整備したのだが~ノスクラ(320)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、バルスことPleiades0319です。西南の村に来ています。前回は、ブランチマイニング坑に高速エレベーターを設置しましたが… なかなか快調です♪ 中央を足場にすると、簡単に作れます。 今回は、このエレベーターの乗降口周…

西南の村のブランチマイニング坑に高速エレベーターを作る~ノスクラ(319)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、バルスことPleiades0319です。西南の村にやって来ました。 ナイトレンジャーに名札を作ってきました。 これで良しと… さて、今回は地下階段の降り口からブランチマイニング坑までの高速エレベーターを作りたいと思います…

新たな地図作りの旅に出たのだが~ノスクラ(318)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、バルスことPleiades0319です。前回は、自動竹収穫装置に経験値保存かまどを取り付けました。これで、余り気味の竹がさばけそうです。 その時見つけた洞窟の湧き潰しも、だいたい完了しました。 相変わらず、ところ構わず…

自動竹収穫装置に経験値保存かまどを取り付ける~ノスクラ(317)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、バルスことPleiades0319です。東の村に試験農場を作って実験した結果、旧来の農民は作物を収穫してくれませんでした。どうすれば収穫するようになるのか、ちょっと分かりません。 ところが、村内にベッドを増設したとこ…

東の村の共同仕事場を増設する~ノスクラ(316)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、最近スイーツづいているバルスことPleiades0319です。シャトレーゼのクレープ・オ・フリュイうまうま~ シャトレーゼもあなどれんなあw ちなみに「フリュイ」は、フランス語で果物のことです。そのまんまw さて、今回も…

旧来の農民が作物を収穫してくれないのだが~ノスクラ(315)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、バルスことPleiades0319です。ミルクマドレーヌうまうま~ ということで、前回は農民の行動を観察するために試験農場を作ったわけですが… 農民は手持ちのジャガイモを植えることはするんですね… ところが、やはり収穫は…

東の村に試験農場を作る~ノスクラ(314)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、バルスことPleiades0319です。先週は甲陽園のツマガリさんのケーキをいただきましたが、今週は別の方からツマガリさんのクッキーをいただきました。続くときは続くものですね~♪ クッキーもうまうま~ さて、今回は農民…

羊飼いの家を砂漠に移築する~ノスクラ(313)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、バルスことPleiades0319です。前回、雪の村西地区にベルを設置したり、共同仕事場を設置したりした後、東の村に移動してきました。 今回は、まず不要になった羊飼いの家を解体します。 終わりました… それから、牛と羊と…

雪の村西地区にもベルを設置する~ノスクラ(312)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、バルスことPleiades0319です。前回は、この雪の村東地区にベルを設置したり、沈没船の宝の地図を再調査して2個目の海の中心をゲットしたりしましたが… 今回は、西地区の高台にもベルを設置しようと思います。 村人に作…