森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久し振りに超速サトウキビ収穫装置を作ったのだが~ノスクラ(517)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は久し振りに自動カボチャ・スイカ収穫装置を作った私です。今回もジャングル村からお送りします。 まず、自動農場ですが、たまに農民が収穫しなくなることがあります。コンポスターに張り付いてしまうんですね… こ…

久し振りに自動カボチャ収穫装置を作ったのだが~ノスクラ(516)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回ようやくジャングル村開村にこぎ着けた私です。 ヤラカシ村から村人を搬送するために敷いたレールは撤去します… が、その前に、もうしばらく村の様子を見ましょう。 前回2台置いた製図台ですが、製図家は1人いれば…

ジャングル村が開村しました~ノスクラ(515)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、何故か今さらベビーブームに沸くヤラカシ村にやって来た私です。 ベッドもベルもないのに何故に子供が生まれる? それでは、ジャングル村に村人を2人搬送します。 誰か希望者はいませんか? 早い者勝ちですよ? よりに…

村人搬送の準備が整う~ノスクラ(514)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、引き続きジャングル村建設中の私です。 拠点の屋根を高くして、展望台代わりにしました。 上がり下りは、ツタを使います。 違和感ないですね… さて今回は、まず「村」の下にフロアを張ります。 張りました。 こちらは、…

ジャングル村主要部がほぼ完成する~ノスクラ(513)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、ジャングル村建設中の私です。 前回は拠点を完成させました。 今回は、まず下の低木の葉を刈っていきます。 スッキリしました 続いて、畑の土を張っていきます… 放っておきます… 下から土が見えるのはどうかと思うので、…

ジャングル村の拠点が完成しました~ノスクラ(512)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回からジャングル村建設に取りかかった私です。 今回は、まずゴーレムトラップ部分を作っていきます。ここが処理室になります。 湧き槽を張っていきますが、北の村やヤラカシ村に作ったゴーレムトラップとは、少し変え…

ジャングル村の建設に取りかかる~ノスクラ(511)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、P丸様。のあつ森実況が楽しみな私です。あと、海外勢のリアクションをまとめた動画も草。 だが私はマイクラをやる ということで、前回はジャングル鉄道の北ルートと南ルートのポイント切り替えに手こずりましたが、今回…

トロッコ軌道のポイント切り替えに手こずる~ノスクラ(510)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、うっかりミスが多くてガッカリな私です… ジャングル鉄道北ルートの建設工事を続けます… 分岐点から北上して来ましたが、ここから東へ向かいます。 東の村に近すぎて失敗したゴーレムトラップのヤラカシ村が見えてきまし…

ジャングル鉄道北ルート建設工事に取りかかる~ノスクラ(509)

スマホでのんびりマイクラ日記 いま桜咲きぬと見えて薄ぐもり 春にかすめる世のけしきかな (式子内親王) ども、モヤモヤしてスッキリしないそんな春です。 さて、こちらはレベル3/4の地図なのですが、ジャングルの奥地にまだ埋まっていない個所が点々と残…

山小屋でのんびり旅の疲れを癒す~ノスクラ(508)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、メサ第2廃坑の調査を終えて本拠地の山小屋に帰ってきた私です。 帰りは道中の水路を整備したりしながら帰ってきたのですが、これでかなり楽にメサまで行き来出来るようになりました。いずれネザールートも開拓するつも…

メサ第2廃坑の探索が終わる~ノスクラ(507)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、昨夜はBAND-MAIDのLIVE BROADCASTを堪能した私ですが、その直後に公開されたDOMINATIONのライブビデオがハンパなく最高だったので更にテンションが上がりまくりました。まったくスゲーバンドに進化したものです。 さて、…

メサ第2廃坑の探索が続く~ノスクラ(506)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回からメサ第2廃坑の探索を続けている私です。坑内を湧き潰しながら洞窟蜘蛛スポナーの無力化作業をしています。今回は、さらに奥の坑道を調査します。 なんだ 普通の蜘蛛か… スケさんが蜘蛛の巣に引っかかとるwwww …

メサ第2廃坑を調査し始めたのだが~ノスクラ(505)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回はジャングル鉄道南口駅に準拠点を作って、メサへの南東ルートを調査し始めた私ですが、そのままメサまで来ちゃいましたwwww せっかくここまで来たので、メサ拠点の周辺を整備します。 軽く整地しました。 ここを船…

ジャングル南口からメサへの南東ルートを開拓する~ノスクラ(504)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は懸案だったジャングルの南へ抜ける路線を開通させた私ですが、これからジャングル南口駅へ向かいます。 それでは、しゅっぱ~つ♪ ジャングル寺院前駅への切り替えレバーは、予め切り替えておいたので直進します。 …

南の草原地帯までのジャングル鉄道が開通する~ノスクラ(503)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前々回からジャングル遊歩道延長工事を再開した私ですが… ようやく南下地点に到達しました。 本拠地の山小屋のトロッコ軌道の起点からは445ブロック、第1現場事務所からは343ブロックの距離になります。この間、約40ブ…

ジャングル遊歩道延長工事を続ける~ノスクラ(502)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、現実生活ではネコはおろか動物は一切飼ったことがない私です。ベランダに鳩はクルッポ 前回からジャングル遊歩道延長工事を再開したのですが、ジャングルは雨が多いような気がします。私は、雨の日は外での作業はしませ…

初心に返ってジャングル遊歩道延長工事を再開する~ノスクラ(501)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、「初心にかえる」は、「返る」なのか「帰る」なのか悩んでしまった私です。「帰る」は物理的な移動を伴うイメージが強くて、「返る」は状態の変化を表すイメージが強いので、ここは「返る」なのかな? さて、前回はメサ…

メサの地下洞窟を彷徨う~ノスクラ(500)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、バルスことPleiades0319です。このマイクラ日記第3世界編が今回で500回目を迎えました。私がマイクラを始めたのは、ちょうど2年前のことなのですが、この第3世界編は2018年7月中旬から始めたので、20ヶ月で500回とい…

メサを探索して第1廃坑を調査する~ノスクラ(499)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、私はいつもTwitterでこのブログ記事の投稿の告知をしているのですが、前回の「ついにメサ発見!~ノスクラ(498) - 森の踏切番日記」のタイトルを「ついにメサはっきりしませんでした」と打ったことに気付かずにツイー…

ついにメサ発見!~ノスクラ(498)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は砂漠にオウム像を作った私です。 こちらが、そのオウム像ですが、パッと見たとき、自分でも驚いてしまいますwwww さて、今回は、また旅に出ます。 南方を探索するには、南西から攻めた方が行きやすいことが分かっ…

砂漠にオウム像を建てる~ノスクラ(497)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、隣の市ではヤツの感染者が増えつつある今日この頃ですが、妹が行きつけの服地屋さんでガーゼを買ってきました。その服地屋さんでは、マスクの型紙が無料で貰えるのだそうです。マスクを大量に作って売りさばく気なのだろ…

再び南東方面へ地図作りの旅に出る~ノスクラ(496)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、最近YouTubeで欠かさず見るチャンネルは、「P丸様。」と「P丸様。のサブ」と「矢作とアイクの英会話」という私です。「P丸様。」は、以前から欠かさず見ています。 さて、前回は南東方面へ地図作りの旅に出たのですが、…

南東方面へ地図作りの旅に出たのだが~ノスクラ(495)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、遂に私の住む地域でも隣の市までヤツが侵入してきやがりました。日曜日に最寄りのショッピングセンターまで買い物に出かけたのですが、マスクをしている人は半々くらいでしたね。私はしませんでした。帰ってから手洗いと…

蜘蛛の地上絵を描いてみよう~ノスクラ(494)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、スマホのストレージがギリギリにもかかわらず今さらInstagramをインストした私です。フォロー専用で、今のところ自分から発信するつもりはありませんが… さて、前回は砂漠にウサギの像を作りました。 こちらが、そのウサ…

砂漠にウサギの像を作る~ノスクラ(493)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、砂漠の第2拠点に来ております私です。 こちらの「砂漠の花」は、単純に彩釉テラコッタを並べただけですが、複雑に組み合わせると、カレイドスコープのような模様も作れます。前回は、本拠地の壁面に小作品を作ってみま…

彩釉テラコッタで壁面を装飾する~ノスクラ(492)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は骨粉式手動お花畑をジャングルの開拓地に作った私ですっぽ 花を骨粉で増やすときは、花を周囲よりも1段低いところに植えて骨粉を振りかけた方が、フラットな状態でするよりもたくさん増えるんですね… それを手際…

ジャングルに骨粉式お花畑を作る~ノスクラ(491)

スマホでのんびりマイクラ日記 蜂さんたちは、相変わらず働き者だなあ… 私は、ナマケモノだなあ… さて、TwitterやYouTubeの動画で、便利な装置や楽しそうな装置を見ると、自分でも作ってみたくなることがあります。今回は、そんな装置を作ってみました。 そ…

山小屋の地下にコーラスの木のミニ植林場を作る~ノスクラ(490)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前々回、前回と地図の空白部分を埋める旅に出た私ですが… 当面やりたかったことを全部やってしまったので、今回は山小屋でのんびりしたいと思います。 まずは、経験値ポイントの増え方がよく分からないかまどで… 前々回…

再び地図の空白を埋める旅に出たのだが~ノスクラ(489)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は本拠地の西側に広がっている地図の虫食い部分を埋める旅に出たのですが、いろいろ道草を食ってしまって、あまり埋めることができませんでした。 そこで、本拠地から徒歩で西へ向かって、再び地図の空白を埋めに行…

地図の空白が気になり始めたのだが~ノスクラ(488)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、今回は、無人のハチミツ村にやって来た私です。先日イチゴをもらったので練乳を買ったのですが、いつも残った分の使い道に悩みます。私はコーヒーに入れることにしていますが、妹はトーストに塗り始めました。ありえへ~…