森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新バイオームを求めてネザールートをさらに南下させる~ノスクラ(608)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、時々まだ眠りたくない病が再発する私です。前回はメサ拠点にネザーポータルを設置しましたが、あと少しでネザーのメサルートが開通、というところで、時間切れとなってしまいました。 ということで、まず、本拠地のネザ…

メサ拠点にネザーポータルを設置する~ノスクラ(607)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回ようやくメサまでのネザールートの開発に取り掛かった私です。 前回は、メサ直前で時間切れになったのですが… すぐに予定地点のメサ拠点西側辺りに達しました。 途中空中経路を作る箇所があって、ちょっと大変でした…

メサまでのネザールートの開発に取り掛かる~ノスクラ(606)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、ヒマワリ村の黒猫館にやって来た私です。 前回クラッシュしたときに薄灰色のシュルカーボックスが消えてしまったので、新しいのを作ります。エンド関係のアイテムはエンド要塞があるヒマワリ村に置いているのです。 今回…

自動昆布収穫装置を改善したり玄武岩製造工房を試作したりしたのだが~ノスクラ(605)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、エモートの存在にようやく気が付いた私ですwwwwwwww 中央上の左のアイコンがそうだったのね… まずは、ゼロティック式自動昆布収穫装置を改善します。 今回のアプデで、ピストンのシリンダーが水を消してしまうようになっ…

統合版v1.16.0アプデ後のオーバーワールドでの変化をチェックする~ノスクラ(604)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、統合版v1.16.0アプデが来て狂喜乱舞しているオウムたちです。今回のアプデはネザーアプデということで、ネザーが大きく変わったわけですが、オーバーワールドも細かいところが色々変更修正されました。今回は、それをチ…

竹燃料かまど2号機を経験値貯金箱化する~ノスクラ(603)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、ネザーアプデが来ましたが、今やってることのキリがつかないので、アプデを保留している残念な私ですw 今は、竹燃料システム2号機で魚33スタックとサボテン28スタックを焼いているところですが、まだ焼き終わりません… …

竹燃料かまど2号機で魚とサボテンを焼き始めたのだが~ノスクラ(602)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は山小屋の地下に作った竹燃料システムに竹を貯めながら周辺の再整備をした私です。 この山小屋のかまどの下に付けたホッパーには鞍を5個入れて焼成物が下りないようにしているのですが、これで魚を1尾焼くと… 経…

竹燃料システム2号機の竹を生産しながら地下を再整備する~ノスクラ(601)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は本拠地山小屋の地下に竹燃料システム2号機を作ってチェストに竹を貯め始めた私です。 現在、ようやく下から5段目の大チェストまで貯まりました。 ゼロティックは、ワールドにかなり負荷がかかってメッチャ重くな…

山小屋に竹燃料かまどを増設したらますます重くなりました~ノスクラ(600)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、ネザー要塞エリアでのモンスターの湧きポイントに関する調査を終えて第2海底神殿の拠点ドラゴンハウスにやって来た私です。 ここには魚を取りに来たのですが、最近はここに長居をしないので、シュルカーボックス2個分…

ネザー要塞の湧きポイントの調査を終えたのだが~ノスクラ(599)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、今回も引き続きネザー要塞エリアでのモンスターの湧きポイントの調査をする私です。ここはブレイズトラップの待機室です。さっそく各箇所に仕掛けた板ガラスの網を見に行きましょう。 この通路は、板ガラスの網の幅を広…

ネザー要塞の湧きポイントを調査しているのだが~ノスクラ(598)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、今回は第2海底神殿の拠点ドラゴンハウスにやって来た私です。 このところネザー要塞のモンスターの湧きポイントの調査をしているのですが、今回は調査範囲をさらに広げて検証してみることにしました。 第2海底神殿側の…

かまどの経験値異常の謎が解明する~ノスクラ(597)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、最近はYouTubeで「あそびあそばせ」を探して見ている私です。いよいよネザーアプデが近づいてきたという噂が飛び交っていますが、今回はネザー要塞にやって来ました。 ここはブレイズトラップです。今は誘導ピストンを稼…

ジャングルに大蛇が出現したのだが~ノスクラ(596)

スマホでのんびりマイクラ日記 なんか夜の方が迫力あるな… ども、前回はジャングルに食人植物マンイーターを出現させた私です。 あれ? そこ湧いちゃうの? ハス君は朝が来ても燃えてくれないからなあ… プール開きはまだだよ! オウムに命中してしまった ウ…

ジャングルに食人植物が出現する~ノスクラ(595)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は久し振りにネザーへ行ってきた私ですが、今回は前々回の続きをやりたいと思います。 まずは、ガードのフェンスを目立たなくするために低木を植えました。 それから、ジャングルを切り開いた道にしては地面がきれい…

久し振りにネザーへ行ってみるか~ノスクラ(594)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、最近妹がエバラ浅漬けの素にハマっていて、野菜をなんでも浅漬けにするので、ちょっと困っている私です。水菜の茎って… さて、前回は序盤からずっと置いたままにしていた本拠地と第2拠点の間の松明をようやく片付けまし…

本拠地と第2拠点の間を再整備する~ノスクラ(593)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は地下に植林場を作った私ですが… 石炭鉱石が1スタック貯まったので、地下金庫を拡張しようと掘り始めたところ、前回あれだけ掘って1個も出なかったダイヤ鉱石があっさり出てきました。 そういうことって、あるよ…

エメラルド鉱石2個見つけるまで終われません~ノスクラ(592)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、本拠地山小屋の地下にいる私です。蜘蛛スポナートラップ側の仮眠室を少し広げました。 スライムトラップは相変わらず盛況ですな… チェストをチェックします。 また満杯になりそうなので、スライムブロックを1スタック作…

地下金庫に1×2隠しドアを付ける~ノスクラ(591)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、今回はハチミツ村にやって来た私です。 前々回、前回と、ハチミツブロックとハニカムブロックを使ったので補充しに来ました。 チェストの中はあまり貯まってませんね… 最近ハチミツ村まで来ないからなあ… 樽の方はどうか…

サバンナに巨大サラマンダーが出現する~ノスクラ(590)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回はジャングルに大アマガエルを作った私です。 今回は、こちらに地上絵を描こうと思います。 大きさは、40×50ブロック程度ですね… ちょっと、拠点の敷地に入るかも… まあいいや… 地上絵は、こんな感じに草を剥いで描…

ジャングルに大アマガエルが出現する~ノスクラ(589)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、最近YouTubeで『日常』から『らき☆すた』へと遡っている私ですが、ついにハルヒまで遡ってしまいました。懐かし… さて、今回は砂漠の第2拠点にやって来ました。 まずは、砂漠の寺院植物園地下室のスイカですが、実を付…

久し振りに西南の村に行ってみたのだが~ノスクラ(588)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、今回は西南の村にやって来た私です。 まずは、拠点の黒猫館の足場が露出している箇所が気になり始めたので… こんな感じに変えました。 トラップドアを開けると、村の様子を見ることが出来ます。 刈り刈りファームのチェ…

本拠地山小屋の地下施設の再整備が終わる~ノスクラ(587)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は本拠地山小屋地下にあるサボテン式蜘蛛スポナートラップ「地獄のサボテン」をプチ改良して、周辺を再整備した私です。 今回も引き続き地下施設周りを再整備します。 こちらは、ソウルサンドエレベーター前のホール…

山小屋に地下金庫を作る~ノスクラ(586)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、最近は本拠地山小屋の地下施設の再整備に取り組んでいる私です。 ここは、ソウルサンドエレベーター前のホールです。左のドアの向こうには仮眠室にしているブランチマイニングの坑道があるのですが… たまにはプルプァ系…

本拠地山小屋の地下施設再整備工事を続ける~ノスクラ(585)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、7月16日に賞味期限が切れるめんスープが2本あるので、例年より早くそうめんを始めた我が家です。まだそれほど暑くはないので、氷抜きです。パスタ類は相変わらず品薄ですが、そうめんはあるのね… さて、前回はスライム…

本拠地山小屋の地下施設の再整備に取りかかる~ノスクラ(584)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は本拠地山小屋のブランチマイニング坑をスイカ畑にしたった私です。 やっぱ、夏はスイカよね 周辺の通路も整備しました。 有り余っているカーペットをとにかく使いたいw 各村にカボチャとスイカの自動収穫畑がある…

ブランチマイニング坑をスイカ畑にしたった~ノスクラ(583)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は東の村の地下に自動羊毛刈り装置「刈り刈りクン」を作った私です。 羊毛は、これだけ貯まりました。特に急ぐ事案ではないので、このペースで十分です。 ま、気楽にやっといて♪ その間に、東共同仕事場裏の地上の松…

東の村の地下に自動羊毛刈り装置を作る~ノスクラ(582)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は湧き潰しを兼ねて東の村の北側の崖にオオカミの頭部像を作った私ですが、今回も引き続き東の村でウダウダやっていきます。 まずは、前々回西半分を撤去した南側外囲いの残りの東半分を撤去しました。 新たな南東門…

東の村にオオカミの頭部像を作る~ノスクラ(581)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、YouTubeで『日常』関連の動画を見てるうちにいつの間にか『らき☆すた』に遡っていた私です。前回は東の村でウダウダしましたが、今回も引き続きウダウダしますw まずは、自動ニンジン農場のニンジン回収スペースを改修し…

東の村でウダウダする~ノスクラ(580)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回から東の村でウダウダしている私です。 こちらは、自動ジャガイモ農場を昼間に撮影した画像です。 そして、こちらが夕方撮影した画像です。 全然動いとらんやないか~い! どうやらランタンを乗せた杭に引っかかると…

東の村に小さな家を新築する~ノスクラ(579)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回はジャングルに贅沢なオブジェを作った私です。 こちらですね… 割と気に入っています。 刈り刈りファームの羊毛が意外に早く貯まるのでチェストを二段構えにしました。 ジャングル鉄道本線でジャングル村へ向かいま…