森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#175~砦の遺跡に潜入するぞ

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回はネザーで砦の遺跡(ピグリン要塞)を2つ見つけた私ですが、今回は、そのうちの攻略しやすい立地にある方に潜入してみようと思います。第3世界時代にはピグリン要塞を発見できなかったので、今回が初潜入というこ…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#174~使ったことがないネザーのポータル

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回はネザー要塞の簡易トラップで、ついつい遊びすぎてしまった私です。 今回も、ちょっと遊んでいこうかなあ… いやいや作業の続きをしなければ… 以前ネザーポータル距離が1/8にならないバグで飛ばされた箇所までのルー…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#173~ネザー要塞で時間をつぶす

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、最近はポケモンのゲーム実況をよく見ている私ですが、私自身はマイクラ以外のゲームはしていません。v1.18アプデ日が近づいてきて、新しいことをやる気分でもないですし、インフラ整備もだいたいやってしまいました。今…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#172~アメジストジオード周りを整備する

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は地下拠点からアメジストジオードまでの通路を整備した私ですが、そのあとアメジオ周りの整備に取り掛かりました。 で、入り口を塞いだ洞窟が… 坑道とつながりました。 この辺りは短い洞窟や溶岩溜まりが複雑に入り…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#171~地下拠点周りを整備しよう

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、このところ交通インフラの整備に力を入れている私です。トロッコ軌道は一度敷設してしまえば維持費が掛からないのと、何もしなくても移動できるのが良いです。 前回は、海底神殿までのネザー鉄道を敷設しました。海底神…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#170~海底神殿行きネザー鉄道を敷設する

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は北の村に診療所を復活させ、村人を2人エメ1さんにした私です。今のところ、特に必要な村人はいないので、治療は2人だけにしておきます。 今回は、まず、水流エレベーターを完成させました。 上部の下り口は、粘…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#169~北の村の診療所が再開しました

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は本拠地と地下拠点の間をトロッコ軌道で結んだ私ですが、今回は、また北の村にやって来ました。 〈マイクラのんびりサバイバル第5世界編#142~史上最悪のバグ!北の村とゴートラ村全滅でワールド終了? - 森の踏切…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#168~地下鉄道を敷設しよう

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、焼き鳥で好きな部位はスキンとボンジリという私ですが、前回は地下拠点を改装して全長235ブロックの地下道を整備しました。 こちらが地下道ですが、今回は、ここにトロッコ軌道を敷設します。 地下拠点側の駅は、こんな…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#167~地下拠点を整備しよう

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、エンティティ消失バグ(マイクラのんびりサバイバル第5世界編#142~史上最悪のバグ!北の村とゴートラ村全滅でワールド終了? - 森の踏切番日記)の再発に怯えている私です。エンティティ消失バグはログイン時に発生す…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#166~蜂が全滅してしまった!!

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、ビーコンのステータス効果を作動させるときに出るモヤモヤが鬱陶しくて苦手な私ですが、前回は本拠地に4色ビーコンを設置しました。これは単なる装飾なので、モヤモヤは出ません。 ちょっと平坦なのが気になったので、…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#165~久し振りに本拠地に帰還したのだが

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、エンティティ消失バグ再発が怖くて、ここ1ヶ月ほど本拠地を離れていた私ですが、久し振りに帰ってきました。 エンティティ消失バグはログイン時に発生するので、ログアウトするときは、念のため、ここを離れます。地下…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#164~5色に変わるビーコンを作る

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、いよいよv1.18アプデ日が決まり、そわそわし始めている私です。何のトラブルも無ければ、日本時間では12月1日の朝にはアプデが来るのではないでしょうか。 さて今回は、北の村に5色に変わるビーコンを作ります。これは…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#163~地下要塞の内装をやり直す

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、海外のガチ勢のクリエ作品の動画を見ると、建築意欲が減退してしまう私です。 まあ、クリエイティブモードですし、コマンドも使っていると思いますが、デザインセンスやオリジナリティがハンパないですよね。 ああいうの…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#162~最近の進捗状況がヤバいことに気付く

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、先月のエンティティ消失バグ事件で、第5世界がほとんど発展していないことに気が付いて愕然としている私です。エンティティ消失バグは、この村の村人を4人、エメ1さんに改造した直後に発生して、それまでの苦労が全て…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#161~ゴートラ村敷地内の整備を続ける

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、ウィザー戦になると盛大なポンをやらかすことでお馴染みのカボチャ頭です。 第3世界時代には、うっかり暗視のポーションを飲むのを忘れてウィザースケルトンの闇討ちに遭い、この第5世界では記憶違いでウィザーの素を…

エンドポータルでウィザーをハメ殺す(マイクラ統合版v1.17ノーマルモード)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、久し振りに第3世界に帰ってきた私です。ここ本拠地には村人はいないのですが、ペットを増やしすぎて激重です。合計するとmob数は上限の200に近いと思います笑 しかも、使えなくなったゼロティック装置が2つもある笑 私…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#160~大きく負け越してしまったのだが

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、以前は「バルスことPleiades0319です」と自己紹介していた私ですが、Vtuberでは大空スバル推しです。土曜の朝は「おはスバ」を視聴するためマイクラがあまり進捗出来ません。因みに、リゼロは読んでません。 先日、北の…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#159~アメジストの木を作ろう

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、Twitterのマイクラ用サブ垢がグルグルしたまま使い物にならなくてしまい、8月のお盆以降ブログ更新のお知らせが出来ない状態が続いている私ですが、PV数は左程変わらないのは、どして? まあ、このブログは収益化を目指…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#158~ゴーレムトラップ村復活!!

スマホでのんびりマイクラ日記 雨か… このところエンティティ消失バグで全滅した北の村&ゴートラ村復興プロジェクトシリーズが続いていますが、単なる原状回復作業なので気持ち的にはあまり盛り上がらないんですよね… そんなわけで、今日もダラダラ作業をし…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#157~ゴーレムトラップを復活させるぞい

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、エンティティ消失バグで全滅した北の村が復興してホッとしている私です。バグの再発が無いことを祈るばかりです。 今回は、同じく全滅してしまったゴーレムトラップ村復興プロジェクトを始動させます。 まずは、前回確保…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#156~北の村に賑わいが戻る

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は復興プロジェクト進行中の北の村の村人を4人に増やして自動ニンジン農場を復活させた私です。 村のベッドの数を8台まで戻して、仕事ブロックも再設置したのですが、新たに子作りする気配がありませんねぇ… また…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#155~北の村の自動農場を復活させよう

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回から北の村復興プロジェクトを始動させた私です。エンティティ消失バグで村人を始め、ネコ牛羊トロッコ、それにゾンビを乗せたボートまで消えてしまったのです。 前回は、村人ゾンビを2体確保して治療しました。1…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#154~北の村復興プロジェクト始動

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、〈マイクラのんびりサバイバル第5世界編#142~史上最悪のバグ!北の村とゴートラ村全滅でワールド終了? - 森の踏切番日記〉で、せっかく発展させてきた2つの村をバグが原因で一瞬にして失ってしまい、傷心の日々を送…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#153~クモスポトラップ周りを整備する

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は地下要塞に隣接するクモスポナーでサボテン式のトラップを作った私です。 今回は、まず、トラップを稼働させながら処理室の天井を1段上げて整備します。 私がこのトラップを使うときは、手っ取り早くアイテムボー…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#152~サボテン式クモスポナートラップを作ろう

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、新たなスキンを模索した結果、結局元の鞘に収まった私です。 今回は、地下要塞に隣接するクモスポナーを使ってサボテン式クモスポナートラップを作ります。第3世界時代には、たき火式やトライデント式のクモスポトラッ…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#151~XOR回路の使い方

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、ログインしたらスライムになっていた私です? 違うな… 執事のヒツジですが何か? これも違うな… 全ロス魔王だにぇ… あちゅ!あちゅ! 全然違うにぇ… エンダアアアアアアアアアアアアアアアア~ え? ハロウィーンって、…

ウィザーをイージーに倒す方法(v1.17.41)~マイクラのんびりサバイバル第5世界編#150

スマホでのんびりマイクラ日記 ⛏️追記 私、すごい記憶違いをしておりました<(_ _)> v1.17でも〈ウィザーのイージーな倒し方と基本のフライングマシンの作り方~ノスクラ(757) - 森の踏切番日記〉で紹介したハメ技で簡単にハメ殺せます。この記事のような面…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#149~ウィザー🆚アイアンゴーレム32体!

スマホでのんびりマイクラ日記 フゥン… ハァン? あ、ども、愛用していたニワトリの着ぐるみがどこかにいってしまい、無職の村人に転生した私です… フゥン… ということで、前回は、岩盤の高さ(y=5)に、広さ36×32ブロック、高さ5ブロックの空間を作りまし…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#148~血戦場の整備に取り掛かる

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、マイクラに関する情報を調べるときに最も信頼していた英語版のMinecraft Wikiが、Minecraft側から公式扱いされなくなって以来更新が鈍くなり、新しい情報をつかむのに苦労している私です。日本語版のMinecraft Wikiは、…