森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#201~年の瀬は本拠地でウダウダする

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回はエンティティ消失バグで全滅した本拠地の地下商店街を復活させた私です。 商店街には12人村人がいたのですが、当面必要な村人だけ確保することにして、まずは余りに余っている白の羊毛を買い取ってくれるエメ1羊…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#200~本拠地の地下商店街を復活させたい

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、やっぱり年末年始は実家で過ごそう、ということで本拠地に帰ってきた私です。 前回まで滞在していた東の拠点と本拠地との位置関係は、こんな感じです。東の拠点島は、いろいろ想像力を掻き立てられるので、今後も施設を…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#199~東の拠点島の海底遺跡を調査する

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は東の拠点アララト島の全体地図を作った私ですが… その時作らなかった右上の地図を埋めに海に出たところ、新たな陸地を見つけました。 こんな近くに雪山があったとは… 地図を合わせると、こんな感じですね。 残りの…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#198~東の拠点島の地図を完成させよう

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、今回は北の村に来ている私です。ネザー要塞の現世側ポータルがある東の拠点アララト島の全体地図を作ろうと思うのですが、白紙の地図や額縁等が残り少なくなってきたので、補充しようと思うのです。 本拠地にエメ1製図…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#197~トウヒの森の拠点をリフォームする

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は竹林を整備しながらレアパンダがスポーンするのを待った私ですが、残念ながら湧いてくれませんでした。洟垂れパンダとかベロ出しパンダとか薄色パンダとか前転パンダとかが湧いてくれればよいのですが… 前回、泉に…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#196~竹林を整備しよう

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は竹林を観察するツリーハウスを完成させた私ですが、今回は竹林を整備しようと思います。 といっても、なるべく自然なままにしておきたいので、湧き潰す程度ですが… こういう穴は塞ぐか… ガラスで塞いで苔カーペッ…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#195~ジャングルツリーハウスが完成する

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回からジャングルの竹林を観察するツリーハウスを作り始めた私ですが、資材が足りなくなったので、一旦本拠地に帰って資材を補充してきました。 今は、ジャングルの木の葉っぱで2階部分の屋根を葺いて、3階部分の仮…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#194~ジャングルツリーハウスを作ろう

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回はトウヒの森の拠点がある島をアララト島と命名した私です。 命名のきっかけとなったのは、こちらの山中から出土した船の残骸なのですが、ふと見上げると… なんだありゃ? なんと、沈没船が宙に浮いていました。 何…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#193~トウヒの森の島の名前を決める

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回からトウヒの森の拠点周辺の整備に取り掛かった私です。 拠点の西玄関から森の外れまで小径を作ったのですが、この新旧世界の境界がおかしなことになっているので、今回は、この辺りの整備から始めていきます。 とい…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#192~トウヒの森の拠点周辺の整備に取り掛かる

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回はネザー要塞の現世側ポータルがあるトウヒの森の拠点の周辺地図を作った私です。 以前の拠点周辺は、トウヒの森とジャングルが広がっていたはずなのですが、v1.18アプデで島になってしまいました。秘境感が薄れてし…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#191~トウヒの森の拠点の周辺地図を作ってみたのだが

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、YouTubeでマイクラ関連動画の総視聴回数が1000000000000回を超えた!ということで、その記念動画を視聴した私です。 1兆ですよ、トリリオ~ン! 人類全員が127回見たということですな… (違うそうじゃない) 久しぶりに…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#190~北の村の製図家から探検家の地図を買おうとしたのだが

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、今回は、北の村にやって来た私です。ちょっと気になることがあるんですよね… まずは、裏山にいたヤギを確保します。今では雪山にしかスポーンしなくなったはずなのですが、このヤギは一度エサを与えたことがあるのでデス…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#189~廃坑下に生成された新廃坑の真実

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回から本拠地地下の廃坑の下に新たに生成された廃坑を探索している私です。 この竪穴は、洞窟につながっていて危険なので… ガラス天井を張りました。 それにしても、匠先生は何故いつもタイミング良く現れるのでしょう…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#188~廃坑下に生成された廃坑を探索する

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は本拠地の真下に生成された新地下を試掘して新たな廃坑を発見した私です。 元々ここには廃坑があったのですが、その下にまた廃坑が生成されたことになります。 今回は、この新廃坑を探索していきます。 この廃坑は…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#187~そういえば本拠地の新地下はどうなっているのだろう?

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は本拠地のちょっと気になるところを手直しして回った私です。年末気分笑 前回植えたグロウベリーも成長しました。 前々回移設した鍾乳石も成長していますね。 前々回植えたグロウベリーは、ほとんど実を付けていま…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#186~本拠地の気になるところを手直しする

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は本拠地の赤石装置を整理してスリム化した私です。これで少しは軽くなったのではないかな? 今回は、まず、こちらの養蜂ハウスですね。 完全復活して順調に生産しているのですが、ハニカムブロックは樽1個分以上の…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#185~本拠地をスリム化して軽くしよう

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、繁茂した洞窟バイオームから本拠地に帰ってきた私です。今回は、久し振りに本拠地でのんびりしようと思います。 ここ本拠地は、2度目のエンティティ消失バグ(マイクラのんびりサバイバル第5世界編#180~地図を広げる…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#184~繁茂した洞窟を探索する

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回トウヒの森で、ようやく繁茂した洞窟(lush caves)を発見した私です。 この繁茂した洞窟にしか自生しないグロウベリー(glow berries)は、ハサミで軽く実をタッチすると収穫できますが、ツル部分をハサミで刈ろう…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#183~繁茂した洞窟を探しているのだが

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は地図の空白を埋めるために北の方を旅した私ですが、ハチの巣を2個持ち帰りまして、それを養蜂ハウスに取り付けました。これで養蜂ハウスが完全復活しました。 以前、ハチをうっかり殴って怒らせてしまい、全滅さ…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#182~新旧世界のせめぎ合いを見る

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、このところ地図の空白を埋める旅をしている私です。 繁茂した洞窟(lush caves)の目印と言われているツツジの木を探しているのですが、簡単には見つかりそうにないです。 前回、海底神殿の西側を回った後、本拠地の東側…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#181~地図を広げる旅を続ける

スマホでのんびりマイクラ日記 しくしく… しくしく… 本拠地のエンティティが、動物もトロッコもエメ1村人もボートもゾンビ君も、み~んな消えてしまったよお~ しくしく… 再発の可能性があるので、対策は立てていたのですが、無駄に終わってしまいました。 …

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#180~地図を広げる旅に出たのだが

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回はv1.18以後に生成された地下世界を探訪した私ですが、その後また少しブランチマイニングしました。 こちらが、その成果です。主な鉱石の分布がピークとなる高さで、それぞれ2×3×200ブロック掘りました。 1行目は、…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#179~v1.18以後の地下世界を探索しよう

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回はv1.18.0アプデ後に生成された新しいエリアの岩盤上でブランチマイニングをしてみた私です。 その後、向こう岸まで延ばした坑道を地上まで上げました。外の様子が気になります。 なーほーね… 普通のタイガかな… 本…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#178~v1.18以後の岩盤上をブラマイしてみる

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、ブラマイ大好きPleiades0319です。 今回の大型アプデでも気になるのは、鉱石分布がどう変化したか、ということです。 前回はv1.18以前のエリアに新たに生成されたy=0以下の世界を探訪しましたが、今回は全く新たに生成さ…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#177~v1.18以後の鉱石分布を確認する

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、今回からv1.18.0でプレイすることになりますPleiades0319です。 最初にシミュレーション距離6を推奨されたので設定を変えてみたのですが、一気に視界が狭くなってしまいました。 読み込みが遅い… 大丈夫か? クリエイテ…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#176~砦の遺跡の隠し財宝を暴き出せ

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は砦の遺跡(ピグリン要塞)に潜入してチェストからお宝をいただいた私ですが、今回も引き続きピグリン要塞内を探索していきます。 前回は、砦の最下層で4個目のチェストを見つけたところで時間切れになったのです…