森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯48~本拠地の廃坑で村人ゾンビ治療を始めたのだが…

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は廃坑にあるゾンビスポナーを使って、ピストンダメージ式のゾンスポトラップを作った私ですが、経験値上げには経験値保存かまどを使った方が手っ取り早いので、このトラップを経験値上げに使うことはないでしょう。…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯47~ピストンダメージ式のゾンビスポナートラップを作ろう

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回はウーパールーパーを繁殖しようとしたのに原因不明の消失事故に見舞われて、結局現状維持に終わった私ですが、ドラちゃんから3本目のトライデントを貰ったので、まあ良しとします。 ウーパールーパーの繁殖は、ま…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯46~ウーパールーパーをもっと増やそうとしたのだが

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は北の村に避雷針を設置して、地下要塞を探索した私ですが、本拠地に帰ってきました。本拠地の地下には廃坑があって、最寄りの村の地下には要塞があるって、すごくね? こちらは、レベル2/4の地図です。初期スポ地点…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯45~地下要塞の探索が終わる

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は北の村にもブランチマイニング場を作ろうとして、うっかりエンドポータルを見つけてしまった私です。 地下要塞探索中に落雷があったので、一旦本拠地に帰って、避雷針を作ってきました。北の村周辺は銅鉱石が産出…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯44~まさか北の村の地下でアレが見つかるなんて!

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は地下室に骨粉式ネザーきのこ収穫装置を作ったり、ブラマイ場直通エレベーターを作ったりした私ですが、そのあと、経験値レベルが3桁になったのでエンチャント大会をしました。 この前ドラちゃんから譲り受けたト…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯43~骨粉式ネザーきのこ収穫装置を作る

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、今回からv1.17.2になります私です。ブラマイ大好き勢としては、v1.17.0におけるダイヤ鉱石生成されないバグは、ガチでずっこけてしまいました。恐らく、v1.18でのy=1以上のダイヤ鉱石生成率が反映されてしまったのでしょ…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯42~本拠地に地下室を増設する

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前々回、v1.17.0アプデ後に読み込まれたチャンクでブランチマイニングをして、ダイヤ鉱石が4個しか見つからなかったのは、v1.17.0におけるダイヤ鉱石生成されないバグが原因だったことが分かり呆然としている私です。こ…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯41~本拠地に養蜂ハウスを作ろう

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、最近ネコが毎朝「おはにゃお」と言ってくれてるような気がする私です。前回本拠地の敷地を北西に広げましたが、今回は、そこに養蜂ハウスを作ります。 この前発生させたハチの巣2個は、雨の日にシルクタッチの斧で回収…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯40~本拠地の敷地を北西に広げて船着き場を作る

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は近くの氷の池でウーパールーパーを捕まえて、繁殖に成功した私です。 メチャカワ~ さて今回は、養蜂ハウスを作る下準備として、敷地を北西に広げようと思います。 だいたい、この広さになるかな… 出来ました。巨…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯39~ウーパールーパーを繁殖させようとしたのだが

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は本拠地の南の内陸部に残っていた地図の空白部分へ向けてブランチマイニングをして、アメジスト・ジオードを2個見つけた私です。 ついでに、本拠地の南の内陸部に残っていた地図の空白部分を埋めました。 で、最終…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯38~本拠地から地図の空白地に向けてブラマイしてみた結果

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は巨木伐採場を作ったり、ハチの巣を発生させたりした私ですが、いつの間にか経験値レベルが3桁に迫っていたので、そのあとエンチャント大会をしました。 で、水中作業用のヘルメットは、良いのが作れたのですが… …

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯37~巨木伐採場を作る

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は北の村に自動ニンジン農場を作った私ですが、本拠地に帰ってきました。 今回は、この中途半端に余った土地を整地して… 巨木伐採場を作ろうと思います。 粘着ピストンを1個上向きに置いて… スライムブロックを8個…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯36~北の村に自動農場を作ろう

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は自動竹収穫装置「新竹取物語」を作った私です。 装置の両脇には、スイカも植えました。 畑の下は、こんな感じです。順調に稼働しています。 そろそろ「16色刈り刈りファーム」のハサミが終わりそうなので、北の村…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯35~自動竹収穫装置を作る

スマホでのんびりマイクラ日記 ど~も~前回は新素材を使って自宅を一部改装した私で~す♪ 骨粉製造サボテンタワーも完成させました。 骨粉はボチボチ増えています。 鍾乳石の方は、ようやく3段目まで成長しました。最大7ブロック下まで成長するようですが…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯34~骨粉製造サボテンタワーが完成する

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は未踏の地でブランチマイニングをして、アメジスト・ジオードを見つけた私です。 ジオードは解体して、こんな感じのアメジスト・クラスター採掘部屋に変えました。 天井は、こんな感じです。 床と壁は、方解石、滑…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯33~未踏の地でブラマイをしてアメジスト・ジオードを見つける

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は新素材を探すために、ネザー要塞の近くに新たなポータルを作って、本拠地から遠く離れたタイガの森に出た私です。 ここでブラマイをするためにy=11の高さまで階段状に掘り下げました。 ここから東に向かって100ブ…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯32~新素材を探すために新たなネザーポータルを作ったのだが…

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は行商人から買った新アイテムを試してみた私です。無限溶岩製造釜を作ったり、ツツジで自宅を装飾したり、苔やドリップリーフで池を装飾したりしました。 前回作り始めた骨粉製造サボテンタワーは、4層目まで作っ…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯31~無限溶岩製造釜を作ってみた

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、北の村からネコのジェリーを連れて、本拠地に帰ってきた私です。 前回、行商人から新アイテムの「小さなドリップリーフ」と「尖ったドリップストーン」を買いましたが、その後さらに「根の付いた土」も買いました。行商…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯30~北の村にも簡単羊毛刈牧場を作る

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、記事頭のスクショを撮ろうとしたら、スマホがダウンしてしまった私です。すぐに再起動させて、マイクラのアプリを開いて、このスクショを撮ったのですが、アプデ直後は、やはりクラッシュしやすいですね 村でクラッシュ…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯29~北の村にもカボチャとサトウキビの収穫装置を作る

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、v1.17.0のアプデが来た前回は、さっそく新mobヤギの煽り運転を食らった私です。 今回のアプデでゼロティック式収穫装置が昆布以外は詰んでしまったので、北の村にも普通の自動サトウキビ収穫装置を作ることにします。つ…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯28~v1.17.0のアプデが来たのだが…

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、v1.17.0のアプデが来て、これまでのゼロティック装置が使えなくなってしまい、ガッカリしている私です。 使えなくなったものは仕方がないので諦めるとして、前回整地した北の村の拠点の北側に収穫装置を作る準備をします…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯27~スカルバナーを作って拠点に飾る

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は牧場を整備して、簡単羊毛刈牧場「刈り刈りファーム」を作った私です。 これで、本拠地の初期整備が完了しました。 ニワトリ飼育場は、時々焼き鳥が出来ます笑 水流エレベーターに卵を投げ込むのが好きなのよね 刈…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯26~骨粉式花畑と羊毛刈り牧場を作る

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、早くもワールドが重くなり始めてきているのですが、今回も赤石装置を作るつもりの私です。 そろそろちゃんとした牧場を作らねばと思うのですよね。そこで今回は、簡単羊毛刈り牧場「刈り刈りファーム」を作ります。 と、…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯25~きのこのネザーポータルを作る

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は、ポーション調合コーナーと玄武岩製造工房を作った私ですが… 今回は、雨ざらしになっているネザーポータルに屋根を付けたいと思います。 ということで、きのこハウスを作ります。 ポータルを少し移動しました。 …

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯24~ポーション調合コーナーと玄武岩製造工房を作る

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回はネザー要塞に乗り込んでブレイズロッドとネザーウォートをゲットした私です。これでポーションが作れるようになったので、今回は自宅にポーション調合コーナーを作りたいと思います。 と、その前に、廃坑の坑道に…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯23~ネザー要塞に乗り込む

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回はネザー要塞を見つけるためにネザー拠点から東西方向にトンネルを掘り進めた私です。 で、取り敢えず、東に向かって掘り進めていったのですが… 紅の森を突き抜けて… 更に掘り進めていって… ネザー拠点から500ブロッ…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯22~ネザー要塞を探しに行こう

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は北の村の拠点を完成させた私ですが、今回はネザー要塞を探しにネザーへ行くことにしました。 ネザー拠点近辺は、紅の森とソウルサンドバレーが広がっているのですが、特に見るべきものはありません。ネザー要塞は…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯21~北の村の拠点が完成する

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、北の村の拠点を建築中の私です。前回建物は、ほぼ出来上がったのですが、これから内装外装の細かい部分をやっていきます。 ということで、こんな感じにしてみました。 裏側は、こんな感じですね。 内装は、今のところ、…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯20~北の村の拠点建設に取り掛かる

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は本拠地に定番の自動収穫サボテン畑を作った私ですが、今回は北の村にやって来ました。 ここを盛土して、拠点となる家を建てようと思います。 と、その前に、武器鍛冶はまだ要らないので… 石工に転職してもらいまし…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯19~自動収穫サボテン畑を作る

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は本拠地の敷地を西側に拡張した私です。拡張した敷地は、主に植林場として活用していくつもりです。 北の村に行っていたので、サトウキビとカボチャは、あまり増えてませんね… さて今回は、この収穫装置区域の斜面…