森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯86~ゴーレムトラップ村が開村したのだが問題多発で草

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は北の村の西に建設したゴーレムトラップに村人を2人搬送して新たな村を作った私です。 ゴーレムの湧きの方は絶好調で、早くも鉄がこれだけ貯まりました。 ところが問題もありまして、案の定2階にも湧いてしまいま…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯85~ゴーレムトラップ村開村なるか?

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は北の村の西にゴーレムトラップを建設した私です。今回は最初の村人を搬送して村を作ります。うまくゴーレムが湧いてくれると良いのですが… 北の村で手懐けておいたネコを3匹連れてきました。ベッドは全部で24台置…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯84~ゴーレムトラップ建設に取り掛かる

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、Twitterのマイクラ専用サブ垢がグルグルしたまま使い物にならない状態で一カ月以上続いている私です。別にいいですけど… 前回は、この北の村から100ブロック程西にゴーレムトラップ村を建設するための敷地を整備しました…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯83~ゴーレムトラップ建設予定地を視察する

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、今回は久し振りに北の村にやって来た私です。この村は司書の修繕さんがいるのが売りだったのですが、本拠地の廃坑商店街にエメ1修繕さんが開業したので、重要度が低下してしまいました。 そろそろゴーレムトラップを作…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯82~各施設のメンテナンス作業をする

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、というスクショを撮ろうとしたらフリーズしてしまった私です。このところ暑さが盛り返してきたためか、またスマホのスクショの調子が宜しくありません。再度マイクラのアプリを開いて、なんとかこのスクショを撮ったので…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯81~海辺の遊歩道が完成する

スマホでのんびりマイクラ日記 落雷があったのだけれど、ここじゃなかったのかなあ? 因みに、こちらが少し前の状態です。 一度全面に緑青がふいたはずなのですが、いつの間にか元に戻っていました。恐らく落雷があったからだと思うのですが、確認したわけで…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯80~本拠地と初期スポ地点の間の整備に取り掛かる

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は、新たに司書2人を誘致して廃坑商店街を12店舗に充実させた私です。 こちら側は、手前から、司祭、羊飼い、製図家、道具鍛冶、武器鍛冶、それに防具鍛冶が入居しています。 こちら側は、手前から、ガラス要員の司…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯79~廃坑商店街が12店舗に増えました

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は廃坑商店街にエメ1漁師と矢師を追加した私です。 これで廃坑商店街は11店舗になりましたが… 買うよりも売ることの方が圧倒的に多いので、廃坑問屋街と言った方がよいかも知れません。 さて、ここにブースが1つだ…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯78~廃坑商店街に魚屋さんが開業する

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、海底神殿のガートラシステムの整備を終えて本拠地に帰ってきた私です。 帰り際に、こちらのネザー側の本拠地を… 軽く整備しました。 左下の地図は、海底神殿近くの宝の地図です。周辺を探索したときに埋めました。 年末…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯77~ガーディアントラップを増設する

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は本拠地と海底神殿をネザールートでつないだ私ですが… そのあと、東側中央と… 西側中央にもガートラを増設しました。 これで、ガートラシステムのガートラは合計12基になりました。 特に、西側のガートラがよく湧き…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯76~本拠地から海底神殿までのネザールートが開通する

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、ガートラシステム建設中に手懐けたオオカミを連れて本拠地に帰ってきた私です。 今回は、ここ本拠地から海底神殿までのネザールートを建設します。 ということで、ネザー側の本拠地にやって来ました。 この方向が海底神…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯75~海底神殿島から対岸へ橋を架けよう

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回ようやく簡単ガートラシステムを完成させた私です。 順調に稼働はしているのですが、湧きポイントが偏る傾向があるのが少し気になります。 外縁部の湧きポイントは1辺54ブロックの正方形の辺上にあるので、神殿の中…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯74~簡単ガートラシステムが完成する

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、只今簡単ガートラシステムをダラダラ作製中の私ですが、今回は完成させたいものです。 ウパルパがドラちゃんと戦っとるな… 助太刀致す… といったことがありながら、北側の左右の2基と… 南側左右の2基の合計4基を増設…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯73~簡単ガートラシステムを拡張しよう

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回から簡単ガートラシステムを作り始めた私ですが… アイテムは順調に回収されていますね♪ 今回は、北側にもガートラ3基とアイテム回収水路を作ります。 ということで、こんな感じになりました。 あとは、湧き槽に水を…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯72~簡単ガーディアントラップを作ろう

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は海底神殿のガーディアンの湧きポイントを湧き潰した私ですが、時間切れで残ってしまった中央3×3チャンクの海底神殿内の湧き潰しも完了しました。 こちらが中心のチャンクの湧きポイントになります。背面が神殿の…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯71~海底神殿の湧き潰しをしよう

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、本拠地の南西方向にある海底神殿にやって来ました私です。ボートで半日ほどの近場にあります。今回は、この海底神殿のガーディアンの湧き潰しをやります。 まずは、海底神殿の中央付近の底面にコンジットを設置します。 …

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯70~1ヶ月振りにマイクラを再開しました

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、およそ1ヶ月振りに第5世界に戻って参りました私です。私はスマホのアプリでマイクラをプレイしているのですが、夏場はスマホが熱を持ちやすくてスクショに不具合が生じるんですよね… 今回は取り敢えず、取引をしながら…